※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

定期健診で子宮頸管の長さは測れますか?心配なら測ってもらえますか?

いつもお世話になっています☺️
よく見かける投稿を目にして、少し不安になったので教えてください💦
「子宮頸管が短くなっていて、緊急入院(自宅で絶対安静)になりました」と言う投稿をよく見かけます😥
みなさんが子宮頸管が短くなっていると判明したきっかけは定期健診の際ですか?また、お腹の張りが頻繁だったとか、腹痛があったとか、何か自覚症状はありましたか?私の通っている病院では定期健診の際、特に何も言わなければエコーを撮るだけです😔これまで何も言われたことがないのですが、エコーで子宮頸管の長さが分かるのでしょうか?心配なので測ってくださいと言えば内診などで診ていただけるのでしょうか?

コメント

シャーリー

お腹の張りがある方は、内診で見てもらい、長さを測ってくれますよ!

• シャーリー

シャーリー

私はお腹の張りがあるので、張り止めの薬を飲みながら自宅安静中ですが
    定期検診の度に内診してもらい長さを
    測ってもらってます!

担当医にはよると思いますが
    私の担当医はお腹の張りがある妊婦さんは頸管の長さを測ります、と
    言ってました☺️

• 5月21日
  • なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね。私は今のところ張りを感じるのが、ベッドに入って仰向けの姿勢で居るときにたまぁに張る程度で、意識して横向きに寝ればすぐに張りも引き、翌日もとくに違和感ないくらいです💦そのくらいでも健診の際に伝えた方がいいのでしょうか?

• 5月21日
  • シャーリー

シャーリー

そうなんですね!
    張り具合(頻度や強さ)にも
    よるとは思いますが、自身で
    心配なら伝えて良いと思いますよ!

測ってみて大丈夫なら
    安心しますしね☺️

• 5月21日
  • なんちゃん

なんちゃん

まだ頻度も高くないですし、痛みなどもないので…と思っていましたが、自覚症状がなくても短くなっていた方も居るようなので、次回の健診で伝えてみます!ありがとうございます😊

• 5月21日
⛄️💚

私は検診の度測ってもらえてました!張りなどの自覚症状もなかったんですが短いと言われて入院、自宅安静をしました😩腹部エコーでは確認出来ないはずですね、私はいつも内診で子宮頸管見てもらってました!

• なんちゃん

なんちゃん

毎回内診がある病院だったのですね?次回の健診が26wのときで、お腹の張りも全くないわけではないので、その際には診てもらえると安心ですよね💦

• 5月21日
  • ⛄️💚

⛄️💚

総合病院でハイリスクの方が多かったからなのか毎回内診もセットで行ってました!もしも何かあったら大変なのでご不安なら1度診てもらった方がいいかもしれないですね( ; _ ; )その方が今後の妊婦ライフ安心して過ごせると思うので☺💗

• 5月21日
  • なんちゃん

なんちゃん

出産自体は里帰りで総合病院なのですが、通っているのは個人院で、先生は必要なことだけパパッと言うだけで、お世辞にも愛想がいいとは言えず…💦自分が取り上げる訳じゃないからと、ちゃんと診てもらえていないのかも😥なんて思ってしまうことがあります。

• 5月21日
もみぃ

初めて短いって言われた時は、お風呂上がってすぐに横になってたら、オシッコか何か水みたいなのが出たって思って病院に電話して、救急で診てもらったときに、今すぐにでも入院していいレベルって言われて、その時は帰ったんですけど。

その時で28ミリでした。

そのまま家で安静にしてて、子宮剄菅では入院はしませんでしたけど毎回検診で短いとかは言われてました😁

• なんちゃん

なんちゃん

私も1ヶ月半くらい前から、サラサラとした水っぽいものでショーツが濡れるようになりました💦翌日受診して内診してもらったのですが、その時には、「羊水が漏れ出ている感じではないよ」と言われただけで、子宮頸管の長さについては何も言われませんでした😥ということは長さはある程度あったから言われなかったと言うことなのでしょうか?

• 5月21日
  • もみぃ

もみぃ

そうやと思います😁
    はっきりわからないですけど、私も初めて言われたので最初短いって何??って状態やったんで私から言って診てもらったんじゃないから、子宮剄菅とか大事なとこは診てると思いますよ😃

はっきりわからないですけど、エコーの写真のとこに数字書いてるので勝手に今何ミリなんやなって見てました😁笑

• 5月21日
  • なんちゃん

なんちゃん

数字書いてあるエコーは内診のときの膣内エコーですか?

• 5月21日
  • もみぃ

もみぃ

そうです😁
    毎回あの台に乗ってました。

もしかしたら足とかの長さかもしれないですけど、先生に言われた数字と同じ数字が書いてたんで勝手にそうかなって思ってただけなんですけど😅

• 5月21日
  • なんちゃん

なんちゃん

毎回診てもらえるとやっぱり安心ですよね💦今度不安に思ってることを伝えてみます!

• 5月21日
さく(21)まま

頚管は知らない間に短くなっていくので、妊婦健診の時に言われます。
ですが、私の場合は出血が24週のころありました。内診したところ、
頚管が20ミリでした。
27週ころまた出血がありました。
NSTで張りがとてもありました。
頚管が16ミリになっていて、
子宮口が2cmに開いていて、
緊急入院でした。

• なんちゃん

なんちゃん

私の通っている病院は、特に何も言わなければエコーしかしません。今のところ張りも稀に感じる程度で、出血や腹痛もありませんが、次回の受診時に内診を希望した方がいいでしょうか?😅

• 5月22日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

23週ということで、
    張りが少しあるのであれば相談された方がいいと思います!
    だいたい張りがでてくるのは
    はやくて32~33週あたりだと
    聞きました😥

• 5月22日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうなのですね⁉︎仰向けの姿勢になっているときに2度ほど張りを感じたので横向き姿勢になりました。すぐに収まったのですが…。次回の健診が26週なので、そのときには聞いてみます!

• 5月22日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

仰向けは張りやすいので、
    横向きなど対策を早いうちからとった方がいいですよ!!
    私は初産婦で張りがわからず
    取り返しつかなくなってましたので😥

• 5月22日
  • なんちゃん

なんちゃん

私もずっと分からなかったのですが、その仰向けの時はお腹を下に引っ張られるような感覚があり、お腹を触ってみたらカチカチでした…。受診日までに頻度が高くなるようなら早めに相談します!

• 5月22日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

そうしてみてください!
    お腹が張ると頚管が短くなってしまいますので…😥

• 5月22日