※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

お箸の練習とスプーンフォークの練習、両方同時にやってもいいですか?それともスプーンフォークが先かな?他の方はどうしてるか教えてください。

お箸の練習は、やっぱりスプーンフォークがちゃんと使えるようになってからの方がいいですか?

1歳5ヶ月なのですが、座卓で下がカーペットなのもあり、掃除が大変なのでなかなかフォークやスプーンの練習はさせられず、いつも食べさせてあげてました。

何ヶ月か前からちょこちょこ練習させてはいるのですが、下の子もいるのでなかなかごはんに時間かけてられないので、少し練習させて結局食べさせてあげることが多いです💦


そんな娘ですが、最近はお箸に興味があるようで、席を離れた隙に人の箸を持ってごはんの入った器に突っ込んだりして食べてます😅

ちょっと早いけどもうお箸練習させちゃう?なんて旦那と話していますが、まだスプーンフォークもまともに使えないので、そっちが先かなぁ?と^^;


スプーンフォークの練習と並行してお箸の練習させても大丈夫でしょうか?
それともスプーンフォークがしっかり使えるようになってからの方がいいですかね?💭
(ちなみに保育園などは行ってません)

同じようにお箸の練習を並行して、もしくは先に練習させた方いらっしゃいますか?

あと、スプーンフォーク練習させてからどれくらいで使えるようになったか(補助とかせず1人でちゃんと食べれるようになったか)、どういうふうに練習させてたか、なども教えてほしいです!

コメント

ぺんけろ

私の子はスプーンフォーク使えるようになる前に箸に興味を持ち、興味持った時から箸も一緒に食卓に並べるようにしたら箸の方が先に上手に使えるようになりましたよ!箸は使って見せるだけで使えるようになった感じです💦
箸では食べこぼしもなく、その内にスプーンフォークもしっかり使えるようになりました★

パッチール

かなり個人差がありますが、お箸はだいたい3歳くらいからですかね。
スプーンやフォークを使う事で指の力を鍛え、少しずつお箸にしていくのが良いですが…
興味があるようですが、普段からスプーンやフォークを使ってないなら、まだ難しいと思いますよ。
ちなみに今は下手くそながらお箸使えるようになってきましたが、疲れて途中からフォークになってます。

ぱん

うちも座卓でカーペットなので100均のレジャーシート敷いてましたよ😂
お箸とかは興味持ち出した時がやらせ時です♡
うちも興味出だしてすぐにエジソン箸買ったら喜んで使ってました🙆‍♀️
スプーン、フォーク、お箸と同時進行で本人がどれで食べたいか聞いて渡すって感じで😊
スプーンとフォークしっかり使えるようになってもエジソン箸覚えても食べるの遅かったり遊びだしたりで結局私が食べさせてます😅
練習というかスプーンとフォークはいただきますして集中力切れるまでは好きにやらせてました!
お箸は指入れるのだけ手伝って後はスプーンとかと一緒です(^^)

ゆうちゃん

興味を持つことはいいことですよ( ^ω^ )興味がなかったら進みませんし🎵興味があるときに進めていた方がいいと思います😊
スプーンやフォークを下から持ち、お箸の持ち方ができたらいいですね😊✨
保育士としては家庭でお箸を進めていたら保育園でも進めやすいと思います‼︎

ままのすけ

うちの子も今上が1歳5ヶ月下が3ヶ月です☺️

うちも最近お箸に興味がすごくて
こないだ目を離した時に
私のお箸でまぐれかもしれませんが
まあまあ上手に食べれていたので
子供用のお箸購入しました☺️

うちも座卓、カーペットなので
汚れるの覚悟です。。
私が掃除頑張ればいいと自分自身の言い聞かせてます(笑)

補助がついてるやつと悩んだのですが
逆に持ちにくいかなと思い普通のお箸を買いました。
下の子もいるので補助のせいで使えないと
騒がれるのも嫌だったので(笑)

私自身、一歳半には大人と同じように
お箸を使えていたと母からずっと言われていたので
興味持ったなら遅いも早いもないかなーと思います🐼◎

スプーンも最近まで
左手にスプーン持ったまま右手で手づかみで食べる、って感じでしたが
やっと左手にもったスプーンに右手で
ご飯を乗せて食べるって感じになりました🙂