※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
妊活

体外受精移植待ちの方がホルモン値低くて移植中止。E2を上げる方法や成功事例を知りたい。

初めて質問します。
体外受精移植待ちの者です。

3月に採卵を終える
一周期見送り後自然周期にて移植予定→D8でのホルモン値がE2 :123.1 P4 :0.69 →低値だった為中止→空胞だったかも?

ホルモン補充に切り替えプレマリン を朝晩2錠ずつ服用→D8ホルモン値E2 :123.1 P4 :0.69 まさかの低値→
プレマリン を朝晩4錠ずつ服用し二日後再度採血←イマココ

という状態です。
E2 が低い原因は医師に尋ねてもハッキリした回答が得られませんでした。その時だけ低いのか潜在的に低いのか。

せっかく採れた、受精卵を早く戻したくてと気持ちばかり焦ってしまいます。


体外受精を経験された方で、低値でも移植成功無事に出産された方いらっしゃいますか?

また自力でもホルモンを整える、E2 を上げる方法はあるのでしょうか。
どこかのネットで、E2 は女性ホルモンだから、妊活関係なく仲良しをする、と見たことがありますが、どうでしょうか?
移植前後は何かと情報に敏感になってしまい、思いのままには仲良しできていません。

経験がある方、お話を聞かせてください😢

コメント

なみぺい

私の病院ではP4とLHの値をみて移植できるか決定していました。
P4が10以上ないと移植できないとのことでした。
私は移植時はP4が18でしたが、移植3日後のホルモン検査で10.0まで下がってしまいました。
なので、ホルモンをあげる薬や膣剤を処方されましたが、移植1週間後の判定時にもP4は10.1でした。この時初めてE2の値が出て、67.8でした。
この値でも今お腹に居てくれてます!

移植前1週間くらいはタイミングとるのはやめてくださいと病院から言われていたので、ストレスを溜めない用に気をつけて生活するくらいしか私にはできませんでしたよ

無事に移植できますように!

  • さきこ

    さきこ

    アドバイス、ありがとうございます!
    病院によってみる数値も基準も違うのですね。
    ヤハリ、今は薬に頼って数値が上がるよう祈るしかないようですね。

    タイミングを取らないように、というのは多胎児を防ぐため、ということですよね。

    あまり考えすぎないように、その時を待ちたいと思います。

    なみぺいさんのお腹にいる、というお話を聞けて、私も前向きになれました!
    ありがとうございます😊!

    • 5月21日
幸¨*)

私はプレマリンでETあげてましたが途中で下がったので、エストラーナを2枚貼るように言われまた数値上がりました!

食べるもの(グレープフルーツ系)、成分や原材料が分からないビタミンC系、健康食品、漢方、サプリメント、ポカリスエットなどはプレマリンの効果を無くす成分が入ってたりするので、ビタミンCなどが入ってるフルーツはあまり食べないようにしてました!

特にグレープフルーツは完全にプレマリンの効果を消すので、気をつけてました。

  • さきこ

    さきこ

    エストラーナも貼っていたのですね!
    私の病院は、錠剤が合わなければという方針みたいです。

    ビタミンC、初耳でした👂!!
    ビタミンCの入ったコラーゲンのサプリメント、毎食飲んでいました😂
    一時控えてみたいと思います!
    フルーツも気をつけます!

    そんな事、自分で調べないと教えてくれないと思います。

    貴重なアドバイスありがとうございます😊

    • 5月21日
  • 幸¨*)

    幸¨*)

    私は病院側から言われましたよ💦
    でも、そこまで言う病院は少ないかも知れません󾌼

    ビタミンCでもグレープフルーツやグレープフルーツの成分に似たやつじゃなければ、大丈夫みたいです!
    午後の紅茶ストレートみるとビタミンCとだけ書いてあって、どんな果物からとったビタミンCか分からない物は接種しないようにと言われました!

    ちなみにサプリや漢方は2ヶ月くらいあけたら効果が戻るそうです。

    病院の先生に今、こんな物飲んでて、普段はこんな物を好んで食べてますが、服用してる薬に問題はないか確認してみても良いかと思います󾌾

    • 5月21日
  • さきこ

    さきこ

    病院からですか!羨ましい。
    私のところは質問すれば答えてくれますが、予習復習が必要なので大変です😓

    なるほど!
    例えばアセロラ、とかは大丈夫ということですよね?

    2ヶ月😂
    あと二日でプレマリン が絶大な効果を果たしてくれることを信じます😂😂😂

    次、自分の服用してるもの、先生に話してみたいと思います!

    勉強になります!!

    • 5月21日
じょんじょん

元々低値だったとして、採卵の時はどうだったのですか?
回答とは異なりますが、今採卵前なので気になっています!

  • さきこ

    さきこ

    採卵前、D4ではE2:97でした。
    この時は何も言われなかったので気にもとめていませんでした。

    それでも採卵はちゃんとできました。

    でも、卵胞期、排卵期、黄体期と数値が変化するようなので、参考にならないかもしれませんが、ご参考までに😂

    • 5月21日
  • じょんじょん

    じょんじょん

    そうなんですね😫1つあたりの卵が200くらいないといけないみたいに聞いたので、(成熟している)質問しました💦逆に高すぎてもダメなようですね、、
    無事に移植できますようにお祈りしています!

    • 5月21日
  • さきこ

    さきこ

    そうみたいですね!
    この数値は、採卵周期ではなく、注射始まる前の周期なのでまた違うと思います😱

    ありがとうございます!

    じょんじょんさんも、いいたまごがたくさん採れますように⭐️

    • 5月21日