※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆哉まま
妊娠・出産

毛呂の埼玉医大での出産について質問です。入院時の持ち物や必要なものについて教えてください。

毛呂の埼玉医大で出産された方に質問です‼️
今二人目妊娠中で、低置胎盤によりもしかしたら毛呂の埼玉医大で出産するかもしれません😭
入院時の持ち物で、パジャマ(レンタルもあり)とかいてあるのですが、いくらぐらいかかりましたか?

ナプキン類はどのくらいもらえますか?(看護婦さんに聞いたら入院中は足りる量です。といわれたのですが、一人目の時に産婦人科でもらった量では足りなくなったので)

下着と書いてあるのですが、産婦人科だと授乳ブラや産後用のパンツを何枚かプレゼントされたのですが、医大はないのでしょうか?

あと、新生児用のものが退院時の着物としか書いてないのですが、洋服でも大丈夫でしょうか?
入院中のおしりふきやへその緒の消毒類とかはもらえますか?

長文で答えづらいとおもいますが、わかるものだけお答えいただけたら幸いです。
産婦人科とは違うとおもっていますが、看護婦さんに聞いても用紙に書いてある通りです。と言われてしまって😅人それぞれで使う量が違うだろうし、荷物は少ないに越したことはないので😅

コメント

Amama

わたしは埼玉医大で出産予定です!
産褥パットは1パックだったと思いますが、あとはナプキンで大丈夫といわれました!
あと、産褥ショーツは2枚、ブラは1枚もらえます。
赤ちゃんの服は入院中は借りれるので、退院時に着る物を持っていけばいいと思います!(下着も)
洗浄綿は一箱もらえましたよ!
スリッパもついてましたが、やすっぽいやつなんで、履きにくければ自分で用意してと言われました☺️❤️
あとは書いてあるもの以外に、テレビ見るイヤホンとか用意した方がいいといわれました!

私は母親学級で出産のセットを見せてもらえました✨枚数多少違ってたらすみません💦

• Amama

Amama

パジャマは一日100円でした!

• 5月21日
  • 隆哉まま

隆哉まま

ありがとうございます❗️
    レンタルしましたか?それとも自分の持っていきましたか?

• 5月21日
  • Amama

Amama

わたしは自分のパジャマを持っていく予定です✨

• 5月21日
  • 隆哉まま

隆哉まま

ありがとうございます❗️私も自分のをもっていきます❗️

• 5月22日
nyonsama836

横からすいません💦
私も埼玉医大で出産予定なのですが、産褥ショーツ、授乳用ブラ、おしりふき、スリッパ、清浄綿、産褥用ナプキンは確かいただけると言われたのですが、あとはなにかいただけるものってありますか?
タオル類、退院用の赤ちゃんの服、おくるみ、自分のパジャマは持参しようと思ってますが、赤ちゃんのオムツも持参なんでしょうか?
自分で質問したのですが、回答がなかったのでこちらを拝見して質問させていただきました😭すいません💦

• 隆哉まま

隆哉まま

全然気にしないでください😄
    もし部屋が一緒になったらよろしくお願いします😊
    たしか、病院で支給されるといわれた気がします😅
    産婦人科とサービスの差がありすぎてショックが大きく、聞いてきたのにメモするの忘れてて💦
    曖昧で申し訳ないです😥

• 6月4日
  • nyonsama836

nyonsama836

突然こちらに質問してしまい、申し訳ありません(´ω`;)💦
    同じ数週ですね❣️よろしくお願いします(*^^*)
    私もなんだか色んなことに大した説明もされず、聞きたくてもなんだか忙しそうで聞けなくて😭一時金の話や、出産手当金の話も、こちらからしないと何も教えてくれませんよね(>_<)
    上の子の時は地元の産院で出産したのですが、妊娠初期から血圧高めとのことで埼玉医大を紹介されました(>_<)片道1時間辛いです😭
    上のお子さんは埼玉医大じゃなかったんですか?

• 6月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

全然大丈夫ですよ😊🎵
    同じ数週なんて親近感を勝手に感じてます😏👍

そうなんですよ‼️研修生(?)も一緒にいいですか?とか聞いといて、質問に答えられるのかと思ったら答えられず。
    ベテラン看護婦さんは1つ質問が終るごとにまたちょっと来ますね。って言ってどっかいって戻ってこないしで時間かかることかかること😡

一時間😱それはちょっと遠い💀私は40分くらいです😣
    上は家の近くの「小川産婦人科」だったんですよ☺️今回は低置胎盤で大出血の可能性があると言うことで、4月くらいから医大紹介されて😅戻れる予定だったはずが、先週の最終決断のときに戻れないことが発覚してブルーな気分なんです😥

• 6月4日

nyonsama836

大学病院と個人病院って、こんなに違うのかぁーと思いますよね(´ω`;)💦私もなにか質問しても、ウェルカムベイビー見てくださいとしか言われなかったりしてあまり親切ではないなーと😭
    あと、なによりお金が高い…💸妊娠初期の時、血液検査やら何やらして20000円してビックリしました‼️
    小川産婦人科は、私の義理の妹が行ってましたよ(*^^*)お見舞いに行った事あります❣️
    私は埼玉の秩父から来てるので、ホント遠くて不便です(;ω;)秩父は田舎なので産婦人科が一箇所しかないので、少しでもリスクのある妊婦は埼玉医大に回されるらしいです😭

• 6月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

ホントにそうですよね!親身にならないなら個人病院と対応を同じにしてほしい。二人目だからだいたいわかりますよね!みたいな感じなんですよね😒
    金銭に関しては高い❗️私は助成券なくなりました😥
    小川産婦人科は親切丁寧、なによりご飯美味しいし😊
    写真や足型とかもとってくれて良かったんですよね😆🎵
    科が別れてるし、人数は医大の方が多いんだから同じにしてほしいですよ😥

秩父⁉️陣痛がきたら毛呂に来るまでにリスクありますよね😅
    今は血圧落ち着いてるんですか?

• 6月4日

nyonsama836

確かにそんな感じです😭冊子をよく見てくださいとしか言われなくて、不親切だなーと(´ω`;)
    助成券なくなっちゃったんですか😨ということは、自費ですか?
    私も個人産院の時はご飯は美味しいし、個室でしたし、看護師さんも丁寧でした(*^^*)
    病院の先生とも陣痛きても秩父からだと心配というお話をしたら、経産婦だから早めに来てねと言われました😅
    血圧ですが、秩父で看護師さんに測ってもらうと130の90とかでしたが、埼玉医大って自分で測りますよね?そうすると120の80前後です😅
    私の場合、白衣高血圧というのがあるらしく物凄く緊張するタイプらしいので、自分で測るときも最初は高くて2回目は下がるという状態です(>_<)
    浮腫みも淡白も尿糖も殆どマイナスですね!

• 6月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

次から自費ですよ😥
    個室はうらやましい❗️小川産婦人科は二人部屋だったけど、一緒のかたが先に退院したのでほぼ個室状態🎵子供が泣いた時か決まった時間以外は1人だったのでゆっくりできたから休めたけど、医大は4人部屋の母子同室だから休めるか心配ですよ😥
    白衣高血圧?状態が落ち着いてるならもう一度聞いてみるのもアリですよ👍
    陣痛来たら自分で運転とか無理だし。近いにこしたことないし😊
    私も経産婦だから早めにね❗️って言われましたよ😅まぁ私の場合、胎盤の位置が子宮口に近すぎるから戻れないことが確実なんで頑張って医大まで行くしかないんですが😖

• 6月4日

nyonsama836

自費辛いですね😵💦あたしも助成券あと2枚でしたから、あと2回のうちに生まれて欲しいです(´ω`;)
    恐らく地元の産婦人科は、もう無理だと思うんですよね😭ここまできたら、もう埼玉医大でいいやーってかんじです😁行くとしてもあと数回ですしね❣️
    取り敢えず、旦那と一緒に住んでるお義母さんには6月入ったらすぐ動けるようにしっかり伝えてあります‼️
    胎盤の位置が子宮口に近いと、なにが起きるんですか?すいません、無知なもので💦

• 6月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

お互い近いうちに産まれることを祈りましょう😅
    低置胎盤なんてあんまり聞かないから大丈夫ですよ☺️
    出産後、胎盤が剥がれるときに大出血をする可能性があるみたいです😅
    胎盤てヘソの緒と繋がってて血流が多いところみたいで😥
    で、輸血じゃなくて、自分の血を事前に抜いてある程度の量を保存しといて出血に備える。普通の産婦人科だと、保存しておく設備がないから医大に行ってくれというかんじです😅

• 6月4日

nyonsama836

なるほどー!胎盤の位置も大切なんですね(´ω`;)検診の時、毎回エコーで胎盤の位置は大丈夫ね〜って言われててイマイチ意味が分かんなかったんですが、そういうことだったんですね‼️
    普通の産婦人科だと血液の保存って出来ないんですね😭
    なにわともあれ、無事に産まれることを願わないとですね😅
    一時金は、直接支払いにしましたか?前納金15万って高すぎませんか?😅退院する時ってそれ以上かかるんですかね?42万と15万で57万も支払うのにそれ以上かかったら家計がヤバイです😭

• 6月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

直接支払いにしました!
    前納金高すぎですよ。たしか、小川産婦人科はなかったですよ😅
    しかも、1人目は54万くらいですんだような😅
    うちも家計やばくて前納金なんて頭なかったのでどうしようかバタバタですよ😅
    会計の人に何事もなければ退院時支払いはないですよって言われましたよ😅

• 6月4日

nyonsama836

私も上の子の時は前納金の記憶がないです(´ω`;)あったとしても数万円だったかと😅
    しかも、現金のみなので貯めていた旦那のボーナスが飛んでいきました…(;ω;)
    57万も払って追加で払うなんて悲しすぎますよね😭
    上の子の時は、破水からだったので入院が1日多かったり、バルーン入れたり促進剤打ったり、出産が日曜日だったりして、確かプラス10万支払った気がします‼️それでも52万ですからねー(´ω`;)

• 6月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

やっぱり‼️
    金銭の話は診察したその時にいってほしいですよね😒
    5万くらいならすぐにどうにかなるにしても、15万なんてすぐにどうにもならない金額じゃないですか😡
    産婦人科はちゃんと話してくれたのに😡‼️
    つくづく不親切‼️
    これでご飯美味しくなかったら暴れてやる😏

• 6月4日

nyonsama836

忙しいのは分かるんですけど、その分先生も看護師さんも沢山いるわけですもんね😅受付の方なんていつも1人しかいなくて忙しそうにしてたので、出産手当金のお話をするのに申し訳なかったです💦
    ご飯は、病院食…というかんじらしいですよね(>_<)
    隆哉ままさんは、低置胎盤だと帝王切開になるんですか❓

• 6月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

今のところ自然分娩でいくといわれてます😅
    分娩時にかなりの出血あれば帝王切開に切り替えるけど、ギリギリの出血まで様子みます。って
    怖いこと言いますよね😅

• 6月4日

nyonsama836

そうなんですね‼️急遽帝王切開になる可能性もあるんですね💦でも、無事に産まれればどんな形でもいいですよね❣️お互い頑張りましょう☺️
    お友達機能とかないので、また何かありましたらこちらに質問などさせていただいてもいいですか?

• 6月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

もちろんです😄👍
    私からも連絡しますね😊🎵

• 6月4日

nyonsama836

こんばんは!お久しぶりです☺️
    実は、昨日6月15日の金曜日、14時31分に3070gの男の子を出産したのでご報告しましたー❣️
    私の出産エピソードなんですけど、6月13日の夜10時に破水しまして😅そのまま病院で入院🏥自然陣痛を待つものの全然こなくて、次の日もこなくて、バルーンとか入れてもこなくて、当日の朝から促進剤の点滴を開始して、わりとすぐ陣痛はきたんですけど、今度は子宮口が5、6センチから全然開かなくて( ´д`ll)そこからが地獄でした😱何回もイキみたい〜‼️とか、もうダメ〜‼️とか叫びまくってました💦
    最後は歩いてみたり、四つん這いになってみたり、色々試してみたら、やっと8センチから9センチになって、イキんでいいよ‼️と言われたんで思い切ってイキんだんですけど、なかなか頭が出てこなくて😅呼吸法とかなんだか訳わかんなくてパニックになりながら、なんとか産まれたかんじです(´ω`;)
    なんだか上の子の時より辛い気がしました😭所要時間はやはり1時間くらいは上の子より短かったんですけどね☺️

• 6月16日
  • 隆哉まま

隆哉まま

おめでとうございます❗️&お疲れ様です❗️
    通知が今届いて💦遅くなり申し訳ないです💦

破水から子宮口あくまで大変でしたね😱💦わたし、耐えられるかしら😭
    無事にうまれてなによりです😄
    母子同室どうですか?😁

• 6月18日

nyonsama836

ご返信遅れましてすいません🙇‍♀️💦

破水から子宮口開くまで辛かったですー(;ω;)隆哉ママさんは、お一人目から間が空いていないので大丈夫ですよーきっと❣️頑張ってください!

母子同室は、全然眠れなかったですね😅💦産後は6人部屋を4人で使うことになるので広いんですけど、あっちこっちで赤ちゃん泣くので、自分の子じゃなくても泣いてると起きちゃいます(´ω`;)自分の子が泣いてるんだと思って目が覚めちゃうんですよねー💦
    私の場合は、産後4日で退院してしまいました!経産婦だと5日入院なんですが、場合によっては4日で退院出来ると言われて入院費のこともあったので1日早く退院してきちゃいました💦

• 6月22日
  • 隆哉まま

隆哉まま

入院生活お疲れ様でした😄

どうですかねぇ😅明日予定日なのに全く何にも予兆とか予感ないんですよ😱

やっぱり寝れないですよね😥あぁ憂鬱だ😖💦私も可能なら金銭面もあるし、早く退院して家でゆっくりします👍
    産まれたら連絡しますね😄

• 6月22日

nyonsama836

こんにちは❣️
    産まれましたか?☺️

• 7月3日
  • 隆哉まま

隆哉まま

今連絡しようとしてました!
    まだです!陣痛こないので今日の午後入院して明日促進剤を使って産みます😥

• 7月3日

nyonsama836

そうなんですね💦私も自然陣痛来なかったので(>_<)でも、必ず明日産まれますよ❣️頑張って下さいね(*^^*)また報告待ってます☺️

• 7月3日
  • 隆哉まま

隆哉まま

おはようございます❗️
    入院した昨日の夜に自然に陣痛きて、日付が変わった0時18分に女の子産まれました!

• 7月4日

nyonsama836

おはようございます❣️凄いですね❗️自然陣痛がきたんですね(*^^*)おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ💖
    大きさとかどうでしたか?

• 7月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

ありがとうございます❗️
    おおきさは私の記憶が正しければ3100ちょいっていってた気がします😄

• 7月4日

nyonsama836

そうなんですね☺️促進剤打たなくて良かったですねー❗️自然陣痛経験してみたかったです(>_<)
    なにより無事で良かったです❣️
    母子共に何も問題ないですか?

• 7月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

あののたうちまわっても、ゴロゴロしてもどうにもならない痛さはオススメしませんよ😅

特になにもいわれてないので、今のところ大丈夫そうです!
    まだ出産二時間以降子供と合流してないのでなんともいえませんが😅

• 7月4日

nyonsama836

あの痛さはホント辛いですよね(´ω`;)私も2人目だからと甘くみてましたが、死ぬかと思いました💦
    分娩時間どのくらいでしたか?
    お部屋は産後の方と同室の部屋ですか?6人部屋を4人で使うので広いですよね☺️

• 7月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

分娩室にはいって一時間位でしたね😄
    ほぼ規則的な陣痛からは4時間かな?

部屋は産後の方と一緒です!しかも、さっき話してるのを聞いたら他二人は昨日産んだみたいで、今のところ静かで安眠できました👍
    広いですね!想像していたよりも広くてビックリ😄

• 7月4日

nyonsama836

凄いですね!早かったんですね☺️
    私は促進剤打ったのが朝の7時半で、生まれたのが午後2時半でした(´ω`;)💦微弱陣痛の時は余裕だったんですけど、11時くらいからが地獄でした( ´д`ll)
    安眠できて良かったですね❣️私は最初の1日目は産後の部屋がいっぱいで、入院の妊婦さんと同じ部屋で狭くて眠れませんでした(>_<)
    次の日からは4人部屋になりましたけどね☺️私が産んだ日4人で、その人たちでしたよ❣️
    広くて良いですよね(*^^*)

• 7月4日

nyonsama836

あと、低地胎盤は大丈夫だったんですか?

• 7月4日
  • 隆哉まま

隆哉まま

先生がうまいことやってくれたみたいで普通のお産とかわりない出血だったみたいですよ☺️
    先生も驚いてました😅

• 7月4日

nyonsama836

凄いですね☺️良かったですね❣️母子共に健康が何よりですよね❗️
    出産で大変なのに、子育て大変ですがお互い頑張りましょうね(*^^*)

• 7月6日