※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマクマ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが泣きやまず、悲鳴のような声も出す。寝つきが悪く、抱っこでも泣き止まない。機嫌が良い時もあるが、心配している。

よく泣く赤ちゃんについて相談です。

今3ヶ月半になる男の子を育てています。
身内や親から『よく泣く子供で大変だ』と言われます。
私の母は私を含め3人の子供を育て、また私の息子以外の孫達も新生児の頃からよく一緒に面倒を見ているのですが、私の子供については『この子は本当に大変だ〜、抱っこでも泣き止まない』と言っています。
私も自分の兄弟の子供を側で見てたり、面倒をみてましたが、泣くには泣いてましたが、抱っこしたり、おしゃぶりをあげると落ち着いていた様な気がします。

私の息子は、ミルクの途中にも悲鳴のような声で泣き出す時があり、でもまた哺乳瓶を近づけると飲み始めます。(ミルクは温かめ、ぬるめにしても泣きます)
横抱っこ、縦抱っこ、おしゃぶり、スリング、抱っこ紐、ベビーカー、車、添い寝、ミルク、話しかけたり、オモチャであやしても、何をしても悲鳴のように泣く時間が多く、寝落ちとかはしないです。メリーが一日に一回くらい15分程ひとり遊びをしてくれる時もありますが、それ以外は常に抱っこです。
抱っこでも泣きやまないので、本当に一日中寝る以外は泣いている様な気がします。
添い寝も暗い部屋で腕枕じゃないと寝なく、腕を抜く事が出来ません。眠りも浅く、隣の部屋から物音が聞こえたり、身内が小さい声で私に話しかけても、息子は目が覚めてしまいます。そして目覚めた瞬間から顔真っ赤にして泣いてしまいます。
泣き声も少しずつ大きくなるのではなく、突然ボリューム大で始まり奇声のような感じです。


この時期に、同じ様な状況だった方居ますでしょうか?😢
個性なのか、それとも何かの病気ではないかと心配です。


機嫌が良い時は、話しかけると笑ったり、手を舐めたり足をバタバタさせている時がたまーにあります。首はまだ座っていません。

宜しくお願いします。

コメント

こま

自分の子ではなくすみません💦
実家にいた頃、里帰りしていた姉の子が本当にそんな感じで、ずっーと泣いており大変そうだなと思ってました😔💦
姪っ子はその後元気に成長して、今じゃ何の病気や障害もありません。

アドバイスでは無く申し訳ないです!

  • クマクマ

    クマクマ

    コメントありがとうございます。そして励まし本当にありがとうございます😭お姉さんのお子様もよく泣く赤ちゃんだったのですね💦
    でもその後元気に成長されたのですね🌷私の息子も病気ではなく元気に成長してくれると良いなぁ。。。
    同じ様な状況の赤ちゃんがいる事が知れて安心しました。
    どうもありがとうございます✨

    • 5月21日
なるさん

うちの娘もその時期はよく泣いていて、母からもこりゃ泣き虫で大変だぁ〜って言われたり、外出してても周りの人からこんなに赤ちゃんって泣くんだねと嫌味を言われたりしてました💦
座れるようになった、5〜6ヶ月くらいから1人遊びが上手になっていって、本当に楽になりました♡
しかし10ヶ月の今は後追いがひどく、1人遊びができなくなり常に泣くまではいかなくてもフェフェいいながら足に絡みついてます💦

  • クマクマ

    クマクマ

    コメントありがとうございます🍀
    外出先で嫌味はまだ言われた事はないですが、そんな事を言ってくる方もいるのですね😭外出怖いです💦

    Pataさんのお子様は5.6ヶ月くらいになって変化があったのですね✨
    自分の子はこうゆう性格でこれからもずっとこの状況が続くのでは、、、と悩み疲れていたので希望が持てました🌸もう数ヶ月したら変化してくる事を願い頑張ってみたいと思います✨

    • 5月21日
  • クマクマ

    クマクマ

    なるさん、すみません‼︎お名前間違えてしまいました💦失礼致しました😭

    • 5月21日
pata

友人の子供は、新生児の頃から眠ることもなく5〜6時間泣き続けてたみたいです😂💦助産師さんから『この子はなかなかの体力とガッツの持ち主だね!』とお墨付きをもらってたらしいです😅
今は3歳ですが、全然昼寝もせず朝から夜までずっと外遊びしてても平気なくらい体力あるみたいです!

  • クマクマ

    クマクマ

    コメントありがとうございます🌸
    お友達のお子様はかなり元気な子だったのですね👀
    泣き続ける→遊びまくる方へシフトいったのですね✨ 外で遊びまくる、、、それはそれで付き添うのが大変そうですが、泣き続ける事よりは良いですね💕早くその時期が私の息子にも訪れて欲しいです😭

    • 5月21日
sママ

今日4ヶ月になりましたが、
私の息子もよく泣くというか甘えん坊さんと言われます😊💦

一人で遊んでたり、泣かずにいられるのは長くて10分程で
家事をしたくても離れると泣き出しますね💦
見える場所でも話しかけながらでも泣きます。

せめて寝てる間に済ませようと
心がけますが
すぐ起きて泣き出すので
毎日泣いたらおっぱい。。。の
エンドレスです💦笑笑

ママじゃないとダメな時期は
主人や、実母が抱っこしても
ギャン泣きで、
ご飯も食べられないなんて日も
よくあります😭

  • クマクマ

    クマクマ

    コメントありがとうございます🌸

    うちの子も甘えん坊さんだから泣いてるんでしょうかね🌀抱っこすると、余計泣く事があるので息子に嫌われてるのか、それとも抱っこが下手なのかなぁと困惑しています。。

    寝てる間にいろいろやりたい事あるのですが、腕枕の腕が抜けない状態で、腕がうまく抜けても、トトロさんと同じですぐ起きちゃいます😂
    ご飯もなかなか食べらない日ありますよね😭

    ゆっくり出来ない時期で身体も心もヘトヘトです😭いろいろと辛いですよね。。💦

    • 5月21日
  • sママ

    sママ

    何をしても泣くときあります💦
    私が嫌なのかって一緒に泣いた日もあったくらいです💦笑

    けど、母に
    この子が1番頼れるのはお母さんである私だけだと言われました。
    お母さんだけが心から安心できる唯一の存在なのに、
    お母さんがそういう風に思ったら
    赤ちゃんは誰を頼ったらいいの?
    赤ちゃんも数ヶ月やけど、
    あんたもママになって数ヶ月でしょ?

    二人で親子になっていくんよ。
    って言われてハッとしました💦

    泣き止まずにギャン泣きした時には
    抱っこしてもトントンしながら
    優しく「大丈夫よー、ママおるよー、」って声かけて落ち着いてきたらおっぱいするようにしてます。

    自分のゆっくりする時間も
    お風呂や食事や、トイレでさえも
    ままならない時が多いですが
    今しか抱っこしておける時間は
    ないと、
    赤ちゃんとの時間を大切にする様に
    してます💦
    めちゃくちゃ大変ですけど😭😭😭

    • 5月21日
  • クマクマ

    クマクマ

    ありがとうございます‼︎私も今ハッとなりました‼︎
    そうですよね、赤ちゃんはまだ話せないし、自由に身体は動かせなくて必至に泣いて訴えてるんですものね💦
    母親がしっかり赤ちゃんの気持ちに寄り添って、今しかない時間を大切にしないと、、、ですね💡

    息子が心から安心して休める存在の母になれるように頑張ります💓
    素敵なアドバイスありがとうございました🌴
    今後も悩んだり泣いたりする事もあるかもしれませんが、赤ちゃんを思って頑張りたいと思います☘️

    • 5月22日
みみ

上の子がそんな感じでした。

実母(保育士の資格があり0歳児を担当した事もある)からみても大変な子と言われ、義母(3人の子を育て、孫は5人目)からは見かねて育児書をプレゼントされました💦

とにかく寝かされるのが嫌いでオムツ替えは毎回ギャン泣き海老反り…

多少泣かせても大丈夫!元気な証拠って言いますが、うちは泣くと酸欠になるらしく顔が紫になるので泣かせておけず、ずっとあやし続けてました💦

実家に里帰りしてたんですが自宅に戻るのが怖くて3ヶ月くらいは帰りませんでした。

3ヶ月くらいからは首がすわっておんぶができたので、自宅に戻っておんぶしたまま家事してました😅

首がすわってバンボに座らせると視界がかわったおかげかしばらく機嫌よくしてくれましたよ。

お座りして遊ぶくらいになると泣くか寝るかの間に遊んでくれる時間ができました✨

  • クマクマ

    クマクマ

    こんにちは。コメントありがとうございます😭
    返信遅くなってしまい申し訳ありません💦昨日からさらにご機嫌ななめなのかお昼寝中も泣き出す様になりパニックになっていました😱

    みみさんと同じく、今は里帰りで実家で育児をしているのですが、この状況だと怖くて戻れなさそうです😭
    『泣かせておけば良い』と言われますが、同じく酸欠&物凄い悲鳴なので泣かせて置く事も出来ません。。

    首が座れば少し変化ありますかね??💦
    うちの子はうつ伏せになってもまだ顔を上げないので首座りはまだまだな気がします😢
    早くおんぶできる様になって、機嫌が良い時間が増えると良いのですが、、、。

    みみさんのお子様みたいに遊んでくれる時間が増える事を願って頑張ります🍀

    • 5月22日
えみ

こんにちは!娘は昨日やっと1ヶ月を迎えたところですが、まさに同じ状況です。3週目に入るくらいから抱っこしてないとギャン泣きの状態で、更には抱っこしても泣きやまない事のが最近は多くなりもう本当にどうしたらいいのか。毎日のように私も一緒に泣いてしまってます。おひな巻きをしてあげるとたまに効き目があるようで寝てくれる時もあるんですが、効き目がある時のが少なくて本当困ってます😭

  • クマクマ

    クマクマ

    こんにちは^ ^
    返信おそくなってしまい申し訳ありません😭1カ月目おめでとうございます🎊

    本当にギャン泣きされると、こっちもどうしたら良いのやら、、、心が折れてしまいますよね。私も未だに、赤ちゃんは泣くのが仕事と自分に言い聞かせながらも泣いてしまう日が多々あります🌀
    先日も外食の時にギャン泣きで立ちながら食べました(立ち抱っこでも泣いてましたが😭)

    えみさんも、おしゃぶりやベビーカーなども効果ありませんでしたか??

    • 6月10日