※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
ココロ・悩み

自治会に勝手に入れられ、5500円の会費を支払わされる状況に困惑しています。自治会の必要性やメリットについて疑問を抱いています。

栃木県の野木町に住んでいるのですが10月に新居に引っ越してきて最近急に自治会の話がありなぜが強制的に自治会に入らされてました😥
うちは子供もまだ小さいし行事ごとに出てる余裕も町内会費を払う余裕もないので自治会には入らない予定でした。
なのに急に新しい班長さんがきて「この前班長会議に行ったら自治会に入られてる方の名簿にお名前があったので回覧板回しますね」とのこと...
回覧板は2回ほど回ってきて先日の回覧板には町内会費5500円を23日の夜に回収に回りますと書いてありました😥
自治会は強制じゃないのに勝手に入れられて挙句の果てに5500円を一括で払えなんてありえない!!
会費を払わなきゃいけないことは知っていましたが1回にそんな大金だとは思ってないしそれに給料日前だし!
自治会って本当にめんどくさいしお金かかるしいい事ってあるんですかね😭!?

コメント

黄色いクマさん

うちの地域は自治会費おさめないとゴミが捨てられない、あとはやはり周りの目があるので〇〇さんち自治会入ってないって影で言われて子供にも影響でたら困るのもあって自治会入ってます。
マンションやアパートなら特にそのへんも問題ないとは思いますが一戸建てだとやはり気になりますしね(´Д`;)

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんですよね...
    今後子供が学校に行くようになった時にそういう目で見られてはと思い自治会に入ってるということに関しては何も言わなかったのですが自治会に関しての説明も全くなくゴミは自治会に入っていなくても捨てられるみたいなんですよね😅

• 5月21日
  • 黄色いクマさん

黄色いクマさん

何も説明ないのは困りますよね…😞💦
    ましてや勝手にはいってるのもちょっと納得いかないですよね。一度自治会長さんのところに話を聞きに行ってどうなってるのか話してみてもいいと思います( ˘•_•˘ )

• 5月21日
  • ととちゃん

ととちゃん

そうですよね😥
    今度お話してみます!
    ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 5月21日
ぽぽ

うちは入ってませんよ!

そのかわりゴミ捨て場の掃除は回していただければしますとお伝えしました!

私はメリットないし班長回ってくるし強制や義務などないので入りませんでした☺️

それでも何回も家に来たりしたので「この地区はどの位の世帯が入られてるんですか?」と聞いたら全然みんな入っておらず自治会に入っている世帯が少ない地域に限って無理矢理入らせたがります💦

はっきり言った方がいいと思います!

会費も払えないしメリット無いので入りません!義務ではないですよね?と私なら言っちゃいますね😂笑

• ととちゃん

ととちゃん

ハッキリ言うべきなんでしょうけどうちの地区はみんな入られてますと言われてしまってましてや新築の分譲地でお子さんがみなさんいらっしゃるのでうちだけ入らないとなると子供がどう見られるかなと思ってしまうんですよね😥
    会費とか額が高すぎて班長になると行事ごとには出なきゃならないし本当は嫌なんですけどね...( .. )

• 5月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

それなら子供が小学校に入ったら入りますと私なら言っちゃいます!

• 5月21日
うさこ

戸建てって大抵は自治会入らされますよ。うちは区の中間だったので、こっちに入ってという勧誘がそれぞれからあり大変でした。
ゴミ捨てもそうですし、回覧板もあります。
良いことは期待できませんが😅自治会に入らなかったことで後指差されるくらいなら町内会費払って堂々としてたほうが気が楽じゃないですか?自分たちだけじゃない、お子さんもずっと暮らしていきますし。
戸建てに越したなら、諦めて入ることをオススメします。

• ととちゃん

ととちゃん

やっぱり入るしかないですよね😥
    ありがとうございます!!

• 5月21日
3児のママ🩷

わたしは生まれも育ちも野木町です!

旦那と結婚し実家から10分ほど離れた友沼に住んでます!
うちは自治会はいっていないですよ!

班長さん次第で強制的にいれらるとことあるみたいです。
うちの班長さんは
いまの若い人達は入らない人多いから大丈夫だよ~って言ってもらいました!

• ととちゃん

ととちゃん

近いですね!!
    うちは中ノ内地区なんですが自治会長さんがハッキリしない方で新しくできた分譲地の一角に住んでいるのでこれからのことは新しい班長さんたちと決めてくれみたいな言い回しされました😥
    特に自治会に関しての説明がないまま強制的に入らされたので困っているんですよね😅

• 5月21日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

めんどくさいですね。
    本当にその地区ごとでほぼ全員はいってるところもあれば…
    全然はいってない(昔から住んでる人だけ)ってことろがあるみたいで😢

説明なく強制的にいれるのはずるいですよね…。
    ずっとモヤモヤですよね…

• 5月21日
  • ととちゃん

ととちゃん

新築の分譲地だから新しく自治会を作ってください状態なんですよね😥
    引っ越してきた場所が悪かったのかもしれないです😭笑

• 5月21日
ゆうひ

小山に住んでます!
ゴミ捨てられないぐらいで子供の行事もなく意味あるの?状態です!
ですが入ってない人の方が少ないですね!

• ととちゃん

ととちゃん

ほぼほぼみなさん入られてますよね😥
    ゴミは捨てられるみたいなのですが無駄に出費が多く困りますよね( .. )

• 5月21日
ゆなち

わたしも引越してきた時自治会は強制的ではなく入りたい時は自治会長に申込用紙?を渡してくださいと言われて入らない方向性でいたら、後日自治会費払ってください〜来年は班長です〜と言われて強制的に入らされ2年続けて班長もやらされました😂
会議とかは旦那が行っていたのですが小さい子いるし仕事休めないからと言って会議、行事行かないのがほとんどでした😂

みおママ

私も野木町に越してきましたが戸建ては自治会費取られるみたいですよね(・_・;私はまだマンションなのでないですが回覧板や頻回な会議、アンケート回答などめんどいです😓
正直自治会はメリットないですよ😱

たぬママ

宇都宮市住みです。
住宅地の中古の戸建に引っ越した時に自治会に入りましたが、最近出来た自治会だったので公園などに防犯カメラを設置・管理してくれていたり、子供の楽しめる大きなお祭りをやってくれていたりと恩恵が多いのでうちは自治会に入ることはそんなに損だと思ってません😃
会費も2万払ってますが活動に見合った額かなと思っています。

ゴミ捨てに関しては集積所の維持・管理にかかるお金(ごみネットの修繕とか)が自治会費から出ていたりするので、正々堂々と集積所を使いたいのであれば払うのが筋かなと思います。
自治会って見えないところメリットあったりもしますので頭ごなしにイヤイヤするのではなく、どうして加入が必要なのかの説明は受けたほうが良いかもしれませんね😅

桃子

私は丸林に住んでます‼︎
実家は別の市の戸建てですが、元々そこでも自治会に入ってたので入るものだと思い抵抗なく入りました。
お子さんお持ちなら、将来育成会に移行しないと登校班や、自治会のお祭りだったり子供が可哀想になるし、入っておいた方がいいと思いますょ?

元々私は、中堅政令都市なので勿論自治会に重きを置かない方も多かったけど野木は狭い町だしご近所付き合いがあった方がなにかと安心ですし。