※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
ココロ・悩み

妊活中に感じる他者との比較や複雑な感情について相談したいです。

何だかモヤモヤします。
吐き出させて下さい。

ここ最近、妊活の為に仕事を辞めて専業主婦になってから、妊娠してからよく感じる事なんですが…

女同士の複雑な面倒な感じというか。
やたらと比べたり張り合ったり、自分の方が幸せだ!と相手を見下したり(そう感じるだけかもしれませんが…)って事が頻繁にあります。

幸せの価値観なんて人それぞれだし、生活環境だってみんな違うのに…
心ない事を言われたり、何だか気分が悪くて人に会うのが嫌になったりします。

もしかしたら自分も知らず知らずのうちに、相手にそうゆう想いをさせているのかもしれないし、現在妊娠中で、デリケートになってるだけかもしれませんが。。

そうゆう事ってないですか?>_<

コメント

女同士なんて所詮さんなもんですよ。妊娠中で今までより敏感に感じてるのかもしれませんが。

• ぺ

そうですよね>_<
    割り切れるようになりたいと思います。

• 11月4日
Ohana♪

分かるような分からないような…
と、いうのも私の周りの場合幸せ自慢と言うより、苦労自慢が遥かに多いです…笑
全く逆なんですけど(´;ω;`)
これも女性特有ですかね?笑

私なんてこうだよー!とか、うちのとこなんてもっと酷いよーなど…
私の周りはまだ独身の子が多く、みんな願望や焦りも出始めていて、仕事の苦労や彼氏の話の苦労話が多いです…
そこで私が苦労自慢なんてしてみたんもんには…かなり楽してんじゃん!的な雰囲気になります…

ずっと、不妊治療をしながらの専業主婦だったのでそりゃ、はたから見たらかなり楽をしているように見えたのかもしれませんが…

いーよね、いーよね…
本当に羨ましい…

と、言われすぎてバカにされているような気すら感じました…
苦労してる人間が偉くて、楽してる人はいいよね!みたいな雰囲気です。
なので基本的に自分のことは話さない、話しづらくなってしまっている友人もいます。
みんなが同じ環境になった時に初めて理解し合えるのかなぁ…なんて諦めてます…

• ぺ

なるほどぉ。確かに、苦労自慢バージョンもありますねσ^_^;それに比べて、楽で暇でいいよね。みたいなニュアンスで言われる事もあります…専業主婦だって、そんなに楽じゃないですよね?
    好き勝手お金使える訳じゃなし…
    そこに至るまでだって、人知れぬ苦労があったのに。

分かります、結局のところ、全く同じ状況にならなきゃ、本当の理解なんて得られないんですよね>_<

• 11月4日
P⌒Chan

こんにちは( *´꒳`*)੭⁾⁾
私も、そーゆうのあると思います!妊娠初期は心も体もデリケートだから、普段きにならない事も気になったりと過剰になってる部分もあると思いますが(´・ω・`)女性って噂話とか他人の不幸が好物な所って正直ありますし、何言われても気にしないのが一番ですよ!笑
やたら、幸せアピールしてくる奴はスルーか愛想笑い程度でいいんじゃないでしょうか!笑

• ぺ

やっぱり、時期&自分が気にし過ぎなんですかね>_<
    スルースキル、愛想笑い、気にしない!!そうするようにしますσ^_^;

• 11月4日
ゆっくんたいちゃんマム

ありますあります(´▽`*)
仲の良い友達がそうです!!
上の子が同級生で誕生日も近いのですが産まれた時は比べられとるなーと思ってました!!!!
うちは実家の母は出来る限りの事はあんた自身がしなさい!!!!
アップアップになったら手伝ってあげるからと言う母ですが友達のとこは母さんがしちゃろしちゃろという感じです!!!
それに対しても比べられてましたよww
だからあーこーゆー事しか言えん何とも奴なんだー
自分が一番やないといけんのやろーなーと見ていましたよ(´v`)
で今は羨ましがられますww
旦那の事にしてもうちは月一ペースで私に一人の時間をくれてリフレッシュが出来ていますが友達はないそうです!!!!
ほらみろー
って思いましたねww
結果、言いたいやつには言わせとけですよ(*Ü*)ノ""

• ぺ

私も仲良い友達にもいますσ^_^;
    比べられるの嫌ですよね。
    自分が1番じゃないと…うん、そうなんでしょうね>_<
    勝手に言ってろ〜って、気にしないようになりたいです!!

• 11月4日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

そして妊娠中は何かと神経質にもなりやすいし性格自体が変わった感じになるので、あまり気にしない方が良いですよ(´v`)
    私3人目妊娠中ですが、最近始めて出産した人に悪阻の苦しさや出産の辛さ語られて、
    いかにもあんたには分からんやろと言い方されて…
    いやいや分かっとるわ!!!!
    悪阻ゆーても寝込んでなかったろーがい!!!!今こっち寝こむ程辛いんじゃいってなってますよw
    3人産んどーけ少なくともあんたよりは分かってます!!!
    って感じですねww
    相手にしてませんww
    はいはいあんたが一番きつかったねーはいはい
    って感じで軽く流してますw

• 11月4日
  • ぺ

ほんと神経質になりますね…元々の性格もあるかもですがσ^_^;
    3人は凄いなぁ〜!
    軽く流す!気にしない!を、心掛けます^ ^ありがとうございます。

• 11月4日
みっみー

私も妊活中や妊娠初期の現在よく感じます(><)
他のかたもおっしゃるようにデリケートになってる部分もあるのかなって思います(T^T)

以前も少なからずそうゆう事はあったんだと思いますが、妊娠して特にしてきませんでした気になるようになりましたね(^_^)

会うのが嫌になるってゆうの、すごくわかります。笑
実際、私は今関わりたいと思う人意外とは会うのを控えてます!笑
今はのんびり穏やかに過ごしたくて(*_*)笑

• みっみー

みっみー

なんか、途中の文が変ですね(><)
    すみません!

妊娠して特に気になるようになったってことです(  ̄▽ ̄)

• 11月4日
  • ぺ

そうなんですよね>_<
    やっぱり、そうゆう時期なんだと思って、静かに穏やかに過ごせるように、自分でコントロールしなきゃですね。
    共感ありがとうございます>_<!

• 11月4日
さくら

めっちゃよくわかります!
私の場合1人の友達が特にそうなんですが、妊娠の報告をしてからやたら独身楽しんでますアピールがすごいです。
最初はイラッとしてましたが今では逆に、必死かʬʬʬと鼻で笑ってます(笑)
ほんと女同士て面倒いですよね。前は仲良かったですが、今はこちらから連絡取ることはしてません。LINEしてるだけでもイライラするので😅
今は一緒にいて心から楽しめる友達とばかりしか会ってないです。でもそれでいいと思ってます!
やはり友達は量より質ですよね!

• ぺ

ああ、そのパターンもありますねσ^_^; 妊娠すると色々と制限も出来るし、自由に出来ない所もありますもんね…
    そうなんです、元々仲良かった子と、お互い状況が変わる事で、そうゆう面倒臭い関係になってしまう事が多くて。。
    何だか悲しいけど、仕方ないんですよね(´・_・`)

• 11月4日
Ohana♪

謙遜して言っているのかと思えば、何となく張り合ってる感が…みたいな感じですよね(*´・_・`)
わかります!すっごい言われます…
何して1日過ごしてるの?はしょっちゅう言われます!
私がどんな答えを言ってもその返答は絶対に、いーなー楽しそう!か、専業主婦っていいよねー。か、私には暇で無理〜。の3択です…笑

仕事のうざい話とかされてもわからないよね、ごめんね💦と言われても、こっちも働いてたし理解できるのに、専業主婦ってだけで世間知らずのような扱いです(´-д-`)

本当ですよね…
楽じゃないですよね〜…
わかります、あるお金でちまちまやりくりして自分の細やかなご褒美見つけて納得したり…
1日の中で旦那以外誰とも口聞かない、接しない日なんて余裕であるし逃げ場がないこの環境を楽と言われてしまうと、私が贅沢なのか?なんてふと考えてしまいますよね…

専業主婦が弱音を吐くと甘いとか世間じゃ通用しなそうとかそういう世間の雰囲気ありますよね…
こっちだって社会の荒波の中働いてたんだからわかるわ。と、心の中で毒付くこと結構あります…わら

• ぺ

そうですそうです。全く同じ事言われます!その3択。それってどうゆう意味?ってゆうニュアンスの事ばかり言われます。。

自分もかなりハードワークだったので、苦労も理解出来ますが、働いて収入を得ている方が偉い。って圧を感じます。

専業主婦、全然楽だと思わないです。精神的にキツい事も沢山あります。もちろん、働く苦労も分かります。
    どっちも、得るものと犠牲にしなきゃいけないものがありますし、比べるものじゃないですよね。
    私も、なってみるまで分からなかったですが…

共感してくれて、嬉しいです( ; ; )ありがとうございます( ; ; )

• 11月4日
PJ

幸せアピールはしてもらってもいいけど、それで見下してくるのは感じ悪いですよね💦妊娠してない私でさえそう思います。女ってなんだろ、人より幸せだっていう優越感にひたりたい人多くないですか!?あとは人の苦労話しを喜ぶ人とか!全てではないけど、そういう人といるとテンション下がりますよねー。。

• ぺ

見下してる感じって、言わなくても表情とかでも分かりますよね。
    はい、凄く多いと思います。嫌な話を喜んで聞く人も、沢山居ます。
    本当に嫌になります。もうこの人には言わない、ってなります。

反面教師にするしかないんですよね(´・_・`)

• 11月4日
Betta

たまに、女ってめんどくさいと本気で思うことがあります笑

つわり中、独身の友達の体調悪いアピールに何回腹が立ったことか笑
体調どう?と聞かれ、下痢や嘔吐が続いてて寝たきりでLINEの返信するのが億劫でも、友達付き合いとして一応しんどいと伝えたのに、「元気そうでよかった!」っておい笑
その割には、気持ち悪いだの、腸が悪いので出血しただの、熱が出ただのと報告LINE。
さすがにスルーしました汗

なぜ、つわり中の妊婦に張り合うのかしらと不思議でしょうがない…

• ぺ

こっちの都合はどうでもいいんだな、と思いますよね(´・_・`)
    スルーが1番ですが、私もつい返信してループにはまります。
    そうかと思えば、突然連絡来なくなったり、自分の存在て何なんだろう…ってなります(´・_・`)

• 11月4日
  • Betta

Betta

わかります!
    毎回ループするんですよ汗
    友達が少ないので大事にはしてましたが、最近はもういいかなと思えてきまして…
    突然連絡こなくなることもしょっちゅう。
    都合が悪くなると返信してこないし(=_=)
    私は、ここまでの付き合いのこなんだなと思うようになったので、脳内で存在を消すことにしてます笑
    LINEは非表示もしくはブロック!
    のっちゃんさん、まだ安定期に入るか入らないかの時期ですから、ストレスにならないためにも上手に関わらないようにして、お腹の子と楽しい生活が出来ることを祈ってます♡

• 11月4日
  • ぺ

分かります、何だか寂しいですよね、、
    共感ありがとうございます。
    私も非表示よくしちゃいます(笑)
    モヤモヤ考えちゃうので…脳内でなかった事に。

優しいお言葉ありがとうございます。Bettaさんもお身体大事にしてくださいね^ ^♡

• 11月4日