※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃん
妊娠・出産

32週になり、子宮頚管が短く切迫早産の診断。安静にしています。おっぱいの変化も気になる。経験のある方、意見をください。

本日より32週となり、9ヶ月に突入しました(^○^)!!予定日は年末12/30です!
今までつわりに苦しめられましたが7ヶ月以降はなんも問題なくきていました。
が、ここへきて、定期健診で突如、子宮頚管が短く2.5cmと切迫早産の診断がなされました(T_T)あまりに突然でびっくり、、
自覚症状がなく、張りもそんなに?とおもてたので。。原因は不明です。。動きすぎ?通勤で?
自宅で絶対安静となり、このまま産休育休に入ります。
寝て過ごすってなんとしんどい。。ご経験ある方いらっしゃいますか?
またおっぱいについて、、、
もともとど貧乳なのですが、ど貧乳ながら少し張ったりで大きく?ほんのちょっと大きくなりました。が、ここへきてしぼんだ?かんじです。
全然張ってもなく、なにか切迫早産の診断と関係あるのでしょうか?
おっぱい出るのかな。。。心配っす(T_T)
ご経験ある方などいらっしゃいましたらご意見ください(T_T)泣

コメント

まーたんたん

私も25wの時に妊婦検診で突然切迫早産の診断されて入院になりました(><)
私の場合はその時約1㌢くらいでした…
同じく自覚症状も張りもなく本当にビックリで入院中はほぼ監禁状態でトイレご飯以外はベットで横になってなきゃいけなかったです(TT)

今は自宅安静って事ですよね?
入院になったら本当にしんどいし憂鬱ですよ…
安静に出来るなら安静にしてた方がいいです(>o<)

おっぱいは切迫とは関係ないとは思うのですがその事は聞いてみましたか?

• なこちゃん

なこちゃん

ご返信ありがとうございます(T_T)
    1センチ!!!それはびっくりですね。。。
    あたしは自宅安静です!入院はその言葉を聞いてさらにびびりますし、憂鬱になりそうですね(T_T)ほんと安静にしてます。。
    おっぱいのこと聞くの忘れてたんですよ。。。泣

• 11月4日
  • まーたんたん

まーたんたん

ビックリさせてごめんなさい(><)
    でも今の長さより短くなると入院になっちゃいますよ…
    私は今、入院中にちょっと回復して2.5㌢をキープしてる状態ですがまだこの週期なので出来るだけ安静にしてます。(今は自宅安静中)

内服薬より24時間点滴が本当にしんどいです…
    赤ちゃんの為だけど入院は自覚症状ない分、ストレス抱えるし本当に暇なのでヤバイです(^^;

入院より自宅安静の方がマシですからね!!
    入院になったらお金もかかるし…
    色々言って驚かせてしまったかもしれないですけどもう少しの辛抱です。
    お互い元気に赤ちゃん産む為にも今は頑張りましょ( ¨̮ )

• 11月4日
  • なこちゃん

なこちゃん

はい!!まーたんたんさんのご状況、まじ大変そうなのが伝わりました(T_T)
    ほんと安静にしてます。
    やはり座るのもよくないんですよね。。。
    ゴロゴロしてるのも頭痛くなってきたりで辛いですが、入院になるともっとですもんね。。。
    ちなみに薬はウテメリンですか?
    あたし薬は出されてないんです!
    飲んだほうがいいのかな、、、
    いまは辛抱ですね、お互い後4週5週後の正産期に向けて頑張らないと。。
    ちなみに32週でどれくらいでした?あたしは1,616gで範囲内だけど小さめと言われてます(T_T)

• 11月4日
  • まーたんたん

まーたんたん

座るより横になってた方がいいみたいですね(´・ ・`)
    今は自宅安静なので少しは気が楽ですが検診の度に長さ確認されるので毎回ハラハラしてます(/ω\)
    ずっと横になってると確かに頭痛くなりますよね…
    凄い分かります(TT)

薬はウテメリンでした!!
    でも張りもないから退院して飲むのは止めてます。
    私的には飲まなくていいなら飲みたくないって感じだったので張りがなければ飲まなくていいと思いますよ(・∀・)

ちなみに32w5dの時で1956gでした!!
    個人差もあるみたいだしこれから大きくなってきますよ( ¨̮ )
    私は範囲内だけどちょっと大きめって言われました(^^;
    範囲内なのでなこちゃんさんも大丈夫ですよ♡

• 11月4日
  • なこちゃん

なこちゃん

やはり座るよりも横になるのがいいんですね(T_T)左下ですか??
    ご経験談、色々ありがとうございます(T_T)
    次回検診も二週間後なのですが、それまでハラハラします。。お腹の張りもよくわからなくて。。薬飲んでないのも心配ですが、飲まないに越したことないんですかね(T_T)
    おっきいですね(^○^)!!同じ範囲内なら大丈夫かな(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

• 11月4日
  • まーたんたん

まーたんたん

入院の時にベットの上に座ってたら横になっててね~って言われました(´・ ・`)
    向きはどっちが正解って分かんないですけど私は基本的に左を下にして寝たりしてます!!

私も張りがよく分かんないですけど検診の時に張ってないみたいだね~って毎回言われて張ってないみたいだし薬飲むの止めてみようか!って言われて今も飲んでません(^^;

張りがあるなら飲んだ方がいいかもしれないけど特に処方されてないなら大丈夫だと思います(/ω\)

飲んだ方がいい時は主治医が言ってくるはずです!

まだ32wだしあんまり心配しすぎるのも赤ちゃんに良くないです(^^;
    元気が一番ですからね!!

気になる事は検診の時に全部聞いた方がいいですよ(・∀・)
    次回はおっぱいの事も聞いて見てください♡

おっぱいの件はお役に立てずごめんなさい(><)

• 11月4日
  • なこちゃん

なこちゃん

ご丁寧にありがとうございます(^○^)
    やはり左下ですね!!私も基本そうしてます!左の太ももが痛くなってきました。笑
    張り止めは次聞いてみます!ウテメリンは副作用もあるみたいなので怖いのもあるので。。。

とりあえず心配しすぎはほんとよくないですよね(T_T)きをつけます!!
    次おっぱいのことも聞いてみます!ほんとありがとうございます(^з^)-☆

• 11月4日
カナぷう

私も31週の時に急に頸管が短くなり切迫早産で自宅安静になりました。張りも特に自覚はなく運動もたいしてしてなかったです。
うちの病院では2.5センチを切ると入院になるので、言われてからはほとんど横になる生活でした。
一度は3.5センチに戻った頸管もまたすぐ短くなり現在入院しています。
入院になるとほんとしんどいですので、今はなるべく横になって安静にして下さいね。

• なこちゃん

なこちゃん

ご返信ありがとうございます(T_T)
    同じ状況ですね(O_O)自宅安静で元に戻ってもまた短くなるのか。。
    入院はほっんと辛そうですね(T_T)
    それは避けたいので安静に寝てます。。。
    ありがとうございます(T_T)

• 11月4日
りぃちゃま

こんにちは♪

私も18週あたりから
張りどめを飲み始め
25週には入院しました!
短すぎたのか
こっちでは手に負えない
と言われ大きい病院に
搬送され、今は自宅安静中です
入院はほんとに苦痛です
毎日泣いてました
安静が一番です(∗•ω•∗)
私はトコちゃんベルトして
気休め程度ですが
よくなってると言われてます!
あとは気持ちの問題だと
思います(´・_・`)

お身体大事にしてください!
あ、予定日12月29日なので
近いです♡笑

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます(^з^)-☆
    予定日ちかい!!!
    うれしいです!
    でもかなり早くから大変でしたね(T_T)張り止め飲んで入院して。。。体質なんかな??
    気持ちは余裕持たなきゃですよね。。自宅安静でもやはりゴロゴロですよね。。
    座らないようにしよ。。
    お互い頑張りましょうね(T_T)

• 11月4日
Rum

32週で切迫早産と判断され
いま入院中です、、
自宅で安静はやっぱり難しいんでわたしは入院を選びました!
入院の方がらくですよ!

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます(^з^)-☆
    おー予定日近いですかね??(^○^)
    自宅安静が難しいので実家に帰ってます(T_T)
    入院のが楽ですか。。。
    子宮頚管は何センチですか??

• 11月5日
Rum

予定日は12月29日なんですけど
お腹はりすぎてもう4週間ちょっとで覚悟決めてもいいよ〜て言われました😣
実家ならまだいいですね♪♪
お義母さんが非協力的なんで
朝一から動きっぱなしです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

いま、3センチ弱をキープ
してるけど点滴で張り抑えてるんで💧点滴取ったらまた張り続けて短くなるらしいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• なこちゃん

なこちゃん

1日違いですね(^з^)-☆お腹張りすぎってのがイマイチよくわからず。。石みたいにずっとなってるってことですか??
    あたしはキューっとそー硬くなることはあるけど、ずっとでないんです(T_T)初産なのでなにが正解なのかわからず。。
    点滴でキープされてるんですか(T_T)
    えー。。あたし悠長に検診も二週間後なんです(O_O)

• 11月5日
Rum

最初は、赤ちゃんが動いてて
お腹硬くなってるのかな〜て
思ってたんで先生にも
なにも言わなかったんですけど
たまたま先生がお腹さわったとき
え!?ずーとこんなかんじ?って
言われて呑気にそーですよー!
て、ゆってたらこれがお腹張ってるんだよ!て(笑)
とか、夜お腹張ってこんどは
子宮まで痛めて💧そこから
ウテメリン飲む量増やしてねって
先生から言われ5錠のむように
なったんですけどそれでも
おさまらなくて( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

入院してたら
まいにちお腹さわって
確認もしてもらえるし
安心ですよ(^ω^)

• なこちゃん

なこちゃん

まじですか!!!恐ろしい(O_O)あたしはこの月曜に検診に行ってそー言われて絶対安静と言われてるんですが、二週間後でええんかな。。
    次行ったらまた短くなっててとかなって結局入院の可能性もありますね。。
    しかも薬も出されてないんです!(O_O)
    確かに入院のが安心たな。。。

• 11月5日
Rum

ちょっとでも気になることあったら
夜でも平気で今から行くんで!て
言って病院いってますよ(笑)
券はつかえないし実費になるけど
不安のままいたくないですもんね(;´Д`)
わかんないこととかあったら
すべて先生に質問攻めするんで
おりものがスライムみたいに
なったときも慌てて病院きました(笑)

• なこちゃん

なこちゃん

いいとおもいます!!それくらいでないとね!あたしも気になったらすぐ連絡がします(T_T)
    おりものがスライム?!びびりますね!それわ!!!

• 11月5日