※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ココロ・悩み

上の子がパパっ子になり、ママ嫌いに。ママ嫌いが治る日は?同じ経験をした先輩ママさん、どんな風に乗り切ったか教えてください。

同じような経験された方にお聞きしたいです。
【パパっ子/ママ嫌/ママ嫌い/イヤイヤ期】

上の子が、下の子産前からパパっ子気味になりました。それでも、ネンネはママ!とかありました。
下の子が生まれてからしばらくしてイヤイヤ期突入、それと同時に完全にパパっ子になりました。更に、ママは嫌❗️をされるようになりました。
ちゅーもママ嫌パパが良い、
抱っこもママ嫌パパが良い、
ネンネもママ嫌パパが良い、、、などなど。

同じような経験された方にお聞きしたいです。
ママ嫌❗️の後に、ママっ子になることありますか?(T_T)
甘えて来たり、ママ大好きと言ってくれたり、そういう日は来ますか?(T_T)
それとも、このまま時期的なもので落ち着くことはあっても、ずっとパパLOVEなままでしょうか。。。。

下の子は(上の子に比べ)あまり手もかからず、上の子も下の子をお世話したがるぐらいで赤ちゃん返りもなく、年子育児なりの大変さはあるけど上手く軌道に乗り始めたな〜....と思ってました。
ですが、イヤイヤ期突入で、叱ることが増えました。
パパは甘いというか、叱るよりも、ご機嫌取りをしたり、根負けして好きにさせたり、振り回されている感じです。

やっとの思いで、ネンネは添い寝でゴロゴロ、道路は手を繋いで歩く、カートにちゃんと座る、などをしつけてきましたが、イヤイヤ期突入時にパパが好勝手を許して以来、全部言うこと聞きません。そして、叱るのは私だけです(※)。なので余計にママ嫌いが加速している感じです。
(※⇒このことについて夫婦で話し合い、改善策を実行することになりましたが、旦那が元から、(話し合いでも)喧嘩や叱咤などの争い?的な事が苦手で、面倒事は避けるタイプの怒らない性格なので、正直これからもあまり期待できません....)

まだ小さくて説明しても理解できないし、同時に下の子も見なきゃいけないので、ダメ❗️危ない❗️痛い❗️など、分かりやすい言葉で叱ることが多いです。イヤイヤ期で叱る回数も多いし、これ以上ひどくなれば、もっと叱ることになりそうです。。。パパの分も。。。

長くなってしまいましたが、本題に戻ります。
こんな状況です。
ママ嫌❗️が治る日は来ますか?(T_T)
憎まれ役をする限り、ずっと嫌われたままですか?(T_T)
同じような体験をされた先輩ママさん、
いつ頃に始まりいつ頃治ったか(or治らなかった)
どんな風に乗り切ったか(コツでもメンタル面でも)
お聞かせください。。。。

申し訳ありませんが、
パパに任せて楽できました!楽しましょう!
とかの回答はいらないです(T_T)
楽さよりも、ショックの方が大きいので。。。(T_T)

コメント

下の子出産の時に2ヵ月入院で会わなかったら、今までは全て私だったのに、パパになりましたね。

2ヵ月たった位になってやっとって感じですかねぇ。でも今でもオムツ変える時はパパじゃないとじっとしなくなりました。

うちのも叱ったりしません。
だけど私が叱る係りなのでバランスとしては良いと思ってます。

ただ、あまり叱りません。本当に危ないこととかしたら叱りますが、ちょっとなら優しく声かけします。
突然下の子が産まれて、そっちばっかり相手して、上の子だって好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになったわけじゃないのに、気を引こうと悪いことして怒られてじゃ可哀想なので。

後は上の子優先ですね。

• こーま

こーま

回答ありがとうございます😢✨

• 5月25日
熊の子

比較的我が娘もパパっ子です。 でもだいじな所は私ですね。凄く叱ってます、パパは何にも怒りしないです。
う〜ん。正直二人目居るならばとりあえず、当たり障らず、やりたいようにやさせたらいかがですか?抑制が多いとイヤイヤ酷くなるし、パパに全面的任せたらいいと思います、

• こーま

こーま

回答ありがとうございます😢✨

• 5月25日