※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SY
ココロ・悩み

初マタの方が、お姑さんに内緒で言われた辛い言葉にショックを受けています。今後の関係が心配で、会いたくない気持ちもあります。自分を責めています。

予定日まであと5日の初マタです。昨日のお話です。
旦那と旦那の母親(お姑さん)が電話のスピーカーで話してるのが聞こえてきました。盗み聞きしようと言う気はなく部屋のすぐ隣にいる気配(物音、足音)など出していたのですが、どうやらいないと思ったらしく、
お姑さんが、私に対して23歳にもなって貯金もなくて内職やってってバカなんじゃないの?とか子供が生まれたらDNA鑑定してーとかそのほかにも耳を塞ぎたくなるようなことを影で言われ続けて......23にもなって貯金がないのは確かに自分でもなんでもっと真面目に働かなかったんだろうって後悔しています。できちゃった婚でつわりなども激しく急に仕事を休んでしまう事が多くなり、これ以上迷惑をかけれないと思い、辞めてしまいました。内職をしていたのも妊娠初期の話で、旦那の束縛も激しく自宅でできる仕事だったので少しでも足しになればなという感覚でやっていました。お姑さんは普段はよくしてくれています。いつも私を気遣ってくれてとても優しいです。
だからそのギャップというか反動で影で色々言われていた事がショックで心の内ではバカな嫁って思っているんだろうなって考えると、怖くてこれから先どう接していいかわかりません。正直なところ会いたくありません。
やっぱりバカな私が悪いのでしょうか...。

コメント

ひよこまめ

なんですかその姑!!!
SYさんのどこがバカなんでしょうか??できちゃった婚ということは予期せぬ妊娠です!!子どもを作ろうとしている方とまだそうでない方の心持ちは違っていて当然です。23歳なんてまだお若いですし、遊びたい盛りで当たり前じゃないですか!貯金が当然なんて誰が決めたんですか😡
ていうか旦那さんにも責任あるだろ!!とか思ってしまいます😭😭
陰でヒソヒソ言うやつが1番信用できません。私ならこの前の電話ではどうもありがとうございますって言っちゃいたいです!(小心者なのできっと言えないですが😂😂)

★柔らかこーねこ毛糸玉★

義母さんは置いといて、ご主人様は聞かれちゃったことに気付いてないんですか??

私ならスルー出来ないと思うので、まずは旦那に言います。

もうすぐ出産だから、産まれたら会いにも来られますよね??

一番嫌なタイミングでしたね…🌀

ミイ

DNA鑑定してーはいくらなんでもヒドイ。こっちはあなたの孫をお腹の中で命育てて頑張ってるんだよって感じですよね!!😣つわりで働けなくなるのはしょうがないです😣旦那さんも一緒に子作りしたんだから、その分SYさんと赤ちゃんのために旦那さんが働いて支え合うのが当たり前だと思います。

🌿

あららら…予定日前の大事な時期に嫌なこと聞いてしまいましたね😵💦でも大丈夫ですよ❣️私も23才、まじめに働いてましたが、まじめに貯金せず、恥ずかしながら貯金はありません。でも、親に頼らず生きていけてます!そら、今までも貯金してこれたはずなのにしてこなかったのは、あぁ〜やっちまったなぁ!って感じですが、逆に言えばまだ23才。人生これから先長いですよ!これから本当の意味で貯金したらいいんですよ🙆‍♀️姑なんて放ってたらいいと思います。普段とギャップあれば疑いも持つだろうし戸惑うでしょうが💦
うちは色々あり、縁切りました!
強気でいいと思います。迷惑かけてなければの話ですが😂💦💓

deleted user

旦那さんは言い返してくれてないですか?
というか旦那さんにも責任ありますよね
DNA鑑定しろとか普通言わないですよ…あんたの息子の子供だわ😤

23歳なら、社会人なりたての人もいますし貯金が少ない方も多いと思います。
むしろ悪阻が酷い中、お家でもお仕事されてて凄いです。
私ならそんな姑に子供を抱かせたくありません

はじめてのママリ🔰

さすがにそんなに言うなんてひどすぎると思います😭退職しても頑張って内職をされたり…SYさんは決して馬鹿ではないとおもいます。
SYさんの何を知って馬鹿だと言っているんでしょうね😡義母さんも息子にも失礼だと思わないんですかね💦

旦那さんはなんて言ってるんですか?
表面上ばっかりいい面してこられても今後信用出来ないので、私なら関わるのを控えます。
あとは、旦那さん伝いでも、ご自分からでも、聞こえてしまったこと、そういうことを言われて傷ついたとハッキリ言えれば少しはスッキリしそうですね😭

deleted user

表でいい顔して裏の顔がめっちゃ怖いって嫌ですね💧
旦那さんに、ごめん聞こえたんだけどそんな風に思われてたんだね。って伝えてみてはどうですか?😖
23歳ってそんな貯金普通はないですよ💧できちゃった結婚でいきなり息子を嫁に取られた感が気にくわないのかもしれないですね😑
そんな頻繁に会う感じじゃないならスルーでもいいと思いますよ✋
今からお産もあるんだしいちいち姑の発言なんて気にしてられないですよ。
こどものが大事です💕

るい

決してバカではありません!!
私(24)もデキ婚で貯金もあまりなかったです(確かにちゃんと貯金をしとけばよかったと反省してます)
しかし、他人にそんな言われる筋合いはないです
お姑さんもお姑さんですが旦那さんも旦那さんです!💢
いくら気づかなかったとはいえど、そんな会話をスピーカーにして話すことではありません
ホントに信じられない💢

deleted user

うわ、めっちゃ怖い。。
そんな話聞いてしまってショックですね💦
その電話の内容に対して、旦那様はどう返事していましたか?💦
出産も控えてますし、少しでも気持ちが楽になるように旦那様か信頼できる方に相談した方がいいと私は思うのですが…><

サクラ

SYさんご自身がバカだなんて思う必要は1mmたりともありません!!!
私は陰で物事言う人間が嫌いなので、旦那に『昨日の電話、聞こえちゃったんだけど…』って言います😣
聞こえた限りでは、御主人の反応はどんな感じでしたか??
お姑様へ、結婚したら『妻を一生養うくらいの覚悟』で息子に教育してきたのか聞いてみたいくらいです😡
DNA鑑定も費用を出して下さるならお好きにどーぞ!!ってなります😳
それに対しての精神的苦痛の慰謝料請求をしたいくらいです😝

deleted user

まず大前提ですがSYさんはバカではありませんし、正直嫁と姑は仲良く出来る方がレアなので悪口陰口無視で大丈夫ですよ❣️

大事なのはその時ご主人が親を諌めSYさんを庇う発言をしたのか同調したのかだと思います。
前者であればご主人と子供と幸せに暮らせばいいですし、後者であれば切り捨てる決断も必要かなと(。ω。;)

Ran

はじめまして⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
今年23歳になる1ヶ月の女の子のママです♪♪
我が家は私の実家で旦那と3人で暮らしてますが、実は旦那の親には本当に好かれてません( 笑 )
まあ、旦那も親と仲が悪くかれこれ2年ぐらい会ってません( ˙࿁˙ )
先月娘が産まれたんですが…旦那の親に連絡したんですがまあ、連絡した私たちがバカだったのかもしれないんでしょうね( 笑 )
一応報告のつもりで4月に娘が産まれると連絡したら「そんなの私たちに関係ないわ!なんの用事?」とか言われて「は?」ってなりました( 笑 )
旦那の親も初めて会った時は愛想良かったんですが、旦那が私の地元に引っ越してから態度急変ですよ(`ω´)
旦那と子供は大好きですが旦那の親だけは本当大っ嫌いです( 笑 )
まあ、旦那がうちの親とかとうまくやってくれていて、実家が大好きって言ってくれて生活してくれてることだけが唯一の救いです♡( 笑 )

かわかわ

23歳の時なんて全然貯金できなかったですよ💦してるつもりでしたが一人暮らしで就職したてで安月給だし貯まりませんでしたよ💔そもそも嫁の貯金に期待でもしてたんですかね?その言いぐさはなんなんでしょう。外面よくて陰で息子にぐちぐち言うような姑の将来介護とか面倒みたくないです。笑

はなはないぬいぬ

良くしてくれてるのに裏では悪口…(>_<")怖いですね。私も姑には優しくしてもらっていますが、おなじだったらもう会うのが嫌です…(^_^;)旦那さんはそのときになんと言っていたのでしょう!?少しでもかばってくれていたら、大丈夫です。でも一緒になって、そうなんだよ…とか言っていたとしたら話し合いですね。

ちゃん

私も貯金があまり出来ずひたすら遊んで
デキ婚でした😂🤙🏾
妊娠に気付いてから少しずつ貯めて
生活もちゃんと出来てます👌💕
そりゃ貯金してる人からしたら貯金ないのに
ってなるかもしれないけど
ぐちぐち言われてもないものはないから
これから少しずつ貯めてけばいいと思います🤫
陰で言われて旦那さんはどうゆう返事してたんですか?💦
私なら次会った時に義母に直接言っちゃいます😂