※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてっこ
お仕事

産休前の有休消化について、出産予定日が後ろにズレた場合の欠勤扱いについて知りたい。残りの有休8日を使い切ることは可能か不安。

産休前の有休消化について。

来年1/26出産予定日で
今年12/16からが産前休暇としていただくことになりました。
12月公休も4日分あるため、
12/1から12/11までを有休
12/12から12/15までを公休
12/16からを産前休暇として使う旨を上司に伝え問題ないということでした。
5年半働いたところで、今年から法人と上司が代わり、
今の職場のスタッフへの待遇を酷く扱われ、
スタッフもどんどん辞めていく中で、
妊娠が判明し、すぐに辞めることができませんでした。
正直ここまで働いてせっかくなら手当は我慢してもらおうと、、、
ここで質問なのですが、旦那とも相談して育休あけに復帰するつもりはありません。
恐らく育休あけ前に異動も命じられます。
それでみんな退職していっております。
12月入ってからの有休を使った時点でまだ残り8日ほど(悪阻で2週間ほど有休消化)残りがあるのですが、この8日使い切ることは可能でしょうか⁇
疑問なのは
出産予定日が後ろにズレた場合、欠勤扱いになるものなのか知りたかったのです。
長くなり分かりづらくすみませんが、どなたか教えてください。

コメント

ザト

その8日を使い切るのであれば、産後だと税金の支払いが発生するので、産前に使った方が良いです。
11月の後半に8日使うことはできませんか?
また、産休なら問題ありませんが、育休で復帰が前提とならない場合、手当てをもらってしまうと不正受給となり、最大で受け取った手当金の3倍を請求されるケースもあるので、育休後に退職する場合は『やむを得ない理由』を用意するようにしてくださいm(_ _)m
ちなみに、『想像以上に育児の負担が大きい』などはやむを得ない理由にあたらないので注意してください。(>_<;=;>_<)。
出産予定日が後ろにズレた場合は産前休暇(欠勤)が延びます。延びた分の日数も問題なく給付金が支給され、産後休暇日数は56日と固定されるので、予定日を超えた人は出産手当金(産休手当)が多くなります。

• ぽてっこ

ぽてっこ

わかりやすい説明をありがとうございます(´Д` )
    旦那がいうには転勤のある職場なので旦那の転勤が決まったとか、そんな理由を言えばいいんじゃないか⁇と言われたんですが大丈夫ですかね(._.)
    もう精神的苦痛で、先日もお腹が張り少し座らせてもらっていたところで、事務方の上司2人に、なんかどっか悪いらしいよーと言われていたそうで、、、
    同じ科の人たちはみんな協力的なのですが、もう疲弊してしまいました。病院に行かせてもらって、ご迷惑おかけしました、と声をかけても無視です。
    有休は産前に使いきれるようにしてみます(´・_・`)

• 11月4日
  • ザト

ザト

転勤なら辞令の提出が必要になるので、それがあれば大丈夫ですよー💡
    有給はぜひ産前に使ってください。(>_<;=;>_<)。

• 11月4日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

ありがとうございます(´Д` )
    どうにか逃げ切れるように、もう職場と関わりたくないので、産前に使いきります(/ _ ; )

• 11月4日
n2mam

会社によって有給の消化の仕方(方針)が様々なので、ある程度は会社の義務もある為融通は利くと思いますが…(´・_・`)
私の場合は四年契約社員として勤めていた所が同じくちょっとブラックな会社でギリギリまでフルタイムたまに残業まで働いてました。主人も同じ職場だったのですがリストラで辞めることになり私も色んな理由から産休育休後退職しました。有休消化期間が決まっていたので、初めで1カ月分有休扱いして貰いそこから産休育休手当扱いにして貰って、もらうもの貰って退職しました(°_°)

退職時の理由は表上、保育園が決まらなかった為と書きましたが…σ^_^;
話し合いで何とかなるとこはなると思います。

• ぽてっこ

ぽてっこ

コメントありがとうございます(´Д` )
    あたしも保育園を理由に考えておりましたが、主人が転勤という手もあるよ、、、と(._.)
    悩んでおります(/ _ ; )
    女性が仕事するって大変ですよね、、、今も立ち仕事の力仕事で赤ちゃんの発育が少し遅く大きな病院に移って診てもらっている状態で、、、どうにか上手いこと休んで、赤ちゃんを、無事出産せねば‼︎と意気込んでおります( ゚д゚)

• 11月4日
  • n2mam

n2mam

本当に大変ですよね(T ^ T)💦
    それは不安もあるし仕事してると矛盾だらけで辛いですのね( ; ; )
    私も長男の時の事で結果予定日より1週間早く、心拍が弱い状態で帝王切開寸前で出産しました(ノ_<)
    本当に妊娠中は働いてなくても色んな事があるので、無理は禁物です💦
    退職をいかに上手くやりこなせるかすごく悩みますよね。苦笑
    書類提出系が1番厄介なので、私は無難な線選んじゃいましたが💦
    全てスムーズにいって、安心して元気な赤ちゃん産めるように応援してます(ノ_<)⭐︎

• 11月4日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

ありがとうございます(/ _ ; )
    先輩ママさんの応援の言葉が一番心強いです♡♡
    頑張ります‼︎( ゚д゚)‼︎

• 11月5日