※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

一歳になる子供がまだおっぱいばかりで、離乳食はあまり食べず、授乳回数も多いです。体重や身長は問題ないと言われましたが、鉄分不足が心配です。同じような経験をしたお母さん、離乳食や授乳について教えてください。卒乳は自然に進むものでしょうか。

もうすぐ一歳になるのにまだまだおっぱいばかりです。離乳食は一回の食事で炭水化物、野菜、タンパク質をそれぞれ製氷器のキューブ1つ分ずつくらいしか食べず、一日5回くらいは授乳してます。夜間も2、3回はあげてます。体重は曲線上ぎりぎりなくらいしっかり増えているし身長も高いので保健師さんからは心配ないと言われましたが…おっぱいは鉄分が減ってくると聞きやはり心配です。おっぱいマンのお子さんのママさん、一歳近くでもこんなに飲んでましたか?離乳食は食べていましたか?できれば断乳ではなく卒乳がいいと思っているのですが、自然とおっぱいを欲しがる回数は減っていくものなのでしょうか?

コメント

m

うちの子もおっぱいの回数おおかったです💦(ただ離乳食もかなり食べていましたが。)
鉄分不足は心配ですよね💦私もレバーやほうれん草等よくあげています!

日中は遊んだり、散歩したりで気が紛れることがおおいので自然と回数が減り、日中は割りとすんなりおっぱい離れできました。
夜はおっぱいで寝かしつけをしていたので、未だにおっぱいがないと泣き叫びます💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!そうなんですね💦うちも散歩など増やしておっぱい減らせるようにしていけたらなぁと思います😭鉄分が本当心配で…体重は増えていても貧血になったらどうしようと日々不安です😥
    うちも寝かしつけおっぱいです〜おっぱい以外で寝てくれるようになるか不安です💦

• 5月21日
ibu

1歳1カ月の息子がいます!
まだまだおっぱいマンで昼は5回以上は多分飲んでます。夜は3〜4回くらいです!
離乳食は食べムラが激しいのでボチボチです💦
身長も体重も曲線の真ん中なので、特に卒乳などはまだ考えていません!
周りでは卒乳してる子もいて、やっぱ卒乳すると離乳食の食べがかなり良くなるみたいで一日中お腹すかせてるって言ってました😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!同じような感じですね😊やはり卒乳したら食べが良くなるんですね〜うちもまだまだ考えてはいないのですがいつまでおっぱいマンなのかなぁ〜と漠然とした不安があります💦
    でも卒乳も寂しいなぁと思ってしまっています…😭

• 5月21日
  • ibu

ibu

うちの子は8ヶ月の時に3日ほど急におっぱい拒否した時期がありました😭
    私が生きてきた中で1番さみしい3日間でした😭笑

• 5月21日
  • みかん

みかん

そうですよね💦私自身が卒乳耐えられるかどうか😭でもいずれは卒業していきますもんね。体重増えてる間はあまり気にせずあげてていいですかね😅

• 5月21日
こけしこママ

うちの三男もたまたま肺炎で入院した時に肺炎はすぐ良くなったけど、母乳による貧血の診断が…。でも、多少鉄分入りボーロやお菓子、飲み物を与えてたりするくらいで、特に問題なく元気に育ってます。
我が家は上から1歳7ヶ月、2歳11ヶ月、1歳8ヶ月、2歳11ヶ月まで授乳してました。

• みかん

みかん

そうなんですね!ありがとうございます!安心しました😊私も今のところ保育園の予定もないので思う存分おっぱいあげたいとは思っています。鉄分入りのお菓子や飲み物探してみます。

• 5月21日
ひろみ

私も鉄分心配で、鉄分補給の飲み物、コープの鉄分強化の冷凍豆腐、お菓子をあげてます。
一番下の子がおっぱい星人でしたが1週間に1日のおっぱいの回数を一回減らして徐々に減らしていきました。離乳食はあまり食べなかったですが、おっぱい減らすに連れて食べるようになり、断乳も1歳1ヶ月できました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!鉄分強化の冷凍豆腐なんてあるんですね!便利ですね🤩
    おっぱいの回数を1回減らしていく方法いいですね。やはり減らしていくと食べも進むんですね!やってみます😋

• 5月21日