※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどみ
ココロ・悩み

初めての子育てでバタバタしており、命名式などをできず後悔しています。2人目の時の対処法についてアドバイスを求めています。

今1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、産まれた時は初めての子どもで名前を役場に提出するやら、やる事が多いことで退院してからはバタバタ💧💧思いのほか私の体力の戻りも体の回復も遅くリアルな話、裾が結構裂けてしまい、歩くのも立つのも座っているのも、何なら寝ているのも辛く、お七夜やら、命名式たるものを全く出来る状態ではなかったのです😭💧今になって、命名書にすら名前を書いてあげられなかった事等、そういえば…と何だか後悔と申し訳ない気持ちで溢れています…。2人目が出来た時どうしたら良いのだろう…と悶々と考えるようになってしまいました。同じ思いの方や、こうしたらいいよ等、教えていただけたら幸いです…。

コメント

4匹のこっこちゃん

お七夜、命名式、やらなかったし、命名書もお食い初めの時に、なんとなくあったらいいかなーと思い立ち、パソコンでささっと作った程度です😅
産んで1週間目とかですよね?慣れない育児、寝不足で毎日疲れてるし、体はまだ回復してないしで、そんなに思い詰めることないと思います☺️

今、目の前にいるお子さんが元気ですくすく成長してるだけで、100点ですよ❣️

• まどみ

まどみ

2人目がもし産まれた時にでも一緒に書いちゃうとかでもいいですかね…💧なぜか今になって思い出してしまって…😭目の前の息子は元気すぎるのですけどね(ㆆ_ㆆ)笑

• 5月20日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

それでもいいと思いますし、どうしても作ってあげたいなら、いつでも作ってあげていいと思います!

うちは、上の子の命名書、お食い初めした義理実家のリビングに貼りっぱなしです!笑
    下の子のは、作ってないです😅

• 5月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしは、子供ができて気づいたのですが、スタジオ撮影が好きみたいです!笑
    なので、お金あまりかけずに、折々で撮りには行ってますが、それ以外はテキトーで、ま、いいや〜ってなること多いです!笑

他は気にせず、自分の子育て、楽しみましょうね❣️

• 5月21日
まどみ

すごく安心しました☺️笑
今の時代、え?やってないの?とか、インスタ映え?やらで無駄にプレッシャーがかかって子育てしにくいな〜とか感じてしまって😓私はインスタとかやってないんですけど。。
緩く、自分がいいやと思えたらそれで十分ですね!

とも

私はお七夜や命名書はしていませんよ~。
やる必要性を感じなかったし、お七夜に関してはそんな事があることすら知りませんでした(^^;
お宮参りもしていません。(恥ずかしい話、金銭的に余裕がなかったということもありますが...)
たまに、すれば良かったかな~とモヤッとすることもありますが、違うことでお祝いの気持ちや成長を祈ることをすればいいかと思ってます。

長男の時にしなかったことは次男でもやっていません。
長男が髪の毛が沢山あったので、筆を作りました!
次男も髪の毛が、それなりにあるので筆を作る予定です( ¨̮ )

• まどみ

まどみ

筆いいですね!うちの子は薄い方ですが、だいぶ長さが出てきたのでやってみようかな💕☺️

• 5月21日
りか

書かれている事、何もしてなかったです💦大事な子ども手当ての申請すら忘れてたぐらいで…笑
1人目してないから、2人目もしないと思います😂
産後はそこまで気が回る状態じゃないですよね😭毎日元気で楽しく過ごせていたら充分だと思うようにしてます 笑

• まどみ

まどみ

私もこれでいいんだよね?と半信半疑で手続きはしました😓💧産む時も産んだ後も痛い!という思いが強くて命名書…なんじゃそりゃぁぁという感じでした(ㆆ_ㆆ)笑 結構やってないという方が多くて安心しました\❤︎/

• 5月21日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私も特に細かいことはせずに、その時その時の写真ケータイでとったり、目の前の子供と遊んで思い出作った感じです( ¨̮ )写真もスタジオアリスで何回か取りに行ったけど、アルバムすら買ってなくて写真も飾れてないです😣
お食い初めとかハーフバースデーもパパっと軽くして凝りませんでした😅
いつの間にか時間って過ぎちゃいますよね😅
2人目の時は、少しは余裕が出るのかな?と思っているので、もう少しいろいろやってあげたいなとは思ってます☺️

• まどみ

まどみ

2人目はちょっと頑張って余裕が出来たらなとは思いますよね🙌💧1人目は何も分からないし思ってたよりも産後の方が大変で😓💧

• 5月21日
にっく

私も同じ思いです。
1人目なのに最初の半年は特に貰ったお下がりの服ばかりを着せていてので、写真を見返すと新生児期さえ毛玉ボロボロで大きすぎる服だったり、出産後すぐや産院に入院中に私との写真や動画が全く撮ってもらえなかったこと、育児日記が続かなかったことなどたまに思い出してはガーンとなります😢💦
ほかの方と同じように、お食い初めやハーフバースデーなどはパパっとで凝りませんでした😂

インスタ映えなど、凝る人はすごいですよね😱1人目は特に初めてのことばかりでそんな余裕もなく時間がすぎていってます…同じ思いの方がいて良かったです( ; ; )✨

• まどみ

まどみ

分かります!私も毛玉だらけの服母子ともに着てました(笑)(笑)!私の時入院中は、その時期感染症を移さないためにお見舞いの人は全員NGでとっても寂しかったのを覚えています😭動画や写真も普通の人よりは全然少ないと思います😭

寝相アートとか憧れはあったけど全然そんな余裕とお金もありませんでした💧

• 5月21日