※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠中で出血があり、運動を控えている主婦。旦那に運動不足と言われ、不安に感じている。安定期まで安静にするのが普通だと思っていたが、大袈裟なのか気になる。

いつもお世話になってます。
ちょっと疑問に思ったんでみなさんのご意見を聞かせてください。カテ違いならすみません。

現在2人目妊娠中で12wになりました😊
でも、初期から出血がありヒヤヒヤしながら、上の子の育児と家事に追われてます😅出血は収まったので、経過は順調なのですが、どうしても不安で必要以上の運動は避けるとか、上の子がお腹にダイブしてこないように気をつけたりとか、私なりに気を使って生活してます。
先日、旦那に運動不足じゃないのか、子どもがお腹に乗ったくらいで大げさじゃないのかなどと言われました😓
私は思わず、2人目なのに今更そこから説明しないといけないのかと愕然としてしまって😓私が上の子と公園行ったり、買い物行ったり、旦那的には普通に動いてるのを見てるからかもしれないですが。
公園だって行かないと娘は夜寝てくれないし、買い物も行かないとアナタ達のご飯作れないんだけど?疲れてないとでも思ったのか?出血してた時は気を回して色々手伝ってくれたのに...出血してなければ何にもしないとか😡

安定期まではまだ少しあるし、私は今の時期出来る範囲で安静にしているのが普通だと思ってたんですが、私が大袈裟なんでしょうかね?
長々とすみません😓

コメント

2児まま🌈

気をつけるに越したことはないと思いますよ😄
私も年子ですが、産まれる直前まで抱っこ紐してたりお腹に乗られたり叩かれたり(本人悪気はないですが)でした😂

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうござい😊
    年子なら尚更大変でしたよね😅そうそう、子どもに悪気はないんですよね😅

• 5月21日
mini

ゆみさんの判断で間違っていないと思います😊私も1人目長期間切迫で安静だったので、今は公園スーパー以外横になるよう心がけてます🙂入院になったらお子さんのこととか困るので、できる予防は今からしておく方がいいと思いますよ。体重管理とかは食事でもある程度できますし、お子さんと公園に行っていたら歩いてると思います😢
悪化したり入院にならないよう予防して、それの何が悪いのか私にはわからないです😭

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😊
    私もそんな感じで過ごしてますよ😀
    本当に急に入院とかなったらどうすんの!と言ってやりたい😂所詮男にはわからないんでしょうね。
    出来る範囲でゆっくり過ごしたいと思います😊

• 5月21日
ぴっぴちゃんmama

男にはいくら説明してもすぐ頭から抜けて意味なしです。
大袈裟じゃないです。妊娠すれば当たり前の考えかと!

• ゆみ

ゆみ

本当、男にはわからない事なんでしょうね😓逐一説明してわからせていくしかなさそうです😅

• 5月21日
  • ぴっぴちゃんmama

ぴっぴちゃんmama

安静の意味も分かってない人もいてますからね!家から出なければ安静やろ?って一人目の時に切迫なりかけで入院して退院した次の日にこの発言w

重たいものもなぜ持ったらダメとかホンマにいちいち説明またせんとあかんの?!ってくらい男には説明がいるんでしょうね。。

無理せず手を抜けるとこは抜いて…
    奥さんがしないと何もしない旦那ってホンマにデカい子どもって感じですよね。

うちはもう手を抜きまくってますw

• 5月21日
  • ゆみ

ゆみ

本当にデカくて1歳児より面倒な子どもをみてる気分です(笑)
    退院後にその発言は、私だったら即喧嘩です🤜
    お互い、いっぱい家事手抜きしてやりましょう!

• 5月21日

ぴっぴちゃんmama

嫁に甘えすぎだしムカつきますよね!
    ホンマにこんなの喧嘩ものですw
    旦那のご飯なんかレトルトで十分ですよw冷凍の野菜をちょいと乗ってけて手作り風にしとけば( ・∀・)b OK!爆笑

ホンマに手抜き大事ですwなんなら今なら五月病とかいうて余計にw

• 5月21日
  • ゆみ

ゆみ

五月病‼️いいですね、その案頂きです(笑)
    めっちゃ笑っちゃいました😆

• 5月21日

ぴっぴちゃんmama

なんなら暑い時と寒い時あるから体調の変化が…とか言うてだらけましょwもう時期夏バテと言う手もありますw
    妊婦になると余計にしんどいんやぞアピール。爆笑
    うちはたまに五月病と称してだらけまくってますw

• 5月21日
  • ゆみ

ゆみ

いいですね〜😆いろんな言い訳(笑)駆使していきます😆

• 5月21日
みな

私は3人目妊娠中ですが、2人目の時は長男が7ヶ月でしたので気にする暇なく動きまくってました😂(笑)
が、33週で子宮口1センチ開き………34週で3センチ開き(笑)
さすがにヤバイので実家に先に長男預けて極力安静にして36週に実家に里帰りしました😂(笑)

で、今回はお腹の張りに足の付け根痛、腰からお尻にかけての痛みに既に前駆陣痛🤣(笑)

なので、極力出来る範囲で安静にするようにしてます😅💦💦
主人にも説明して今産まれるとかなったりしたら病院ぢゃなく母子センター行かないとだめになる事。保育器入る可能性高い事。助かるか助からないか半々になる事。

それと正産期までに入院なんて事になったら子供2人どーするの?

と(笑)

なので、お腹の張り酷かったりしたら実家で極力安静にさせてもらい(笑)
家事とかもかなりな手抜きさしてもらってます😅

• ゆみ

ゆみ

2人目の時も、今もまさに大変な思いをされてるんですね😓説明してご主人はわかってくださいましたか?
    私もいざとなったら実家に頼れるので、甘える時は甘えようかと思います😀
    無事に出産されることをお祈りします🙂

• 5月21日
  • みな

みな

自分妊婦なのに兄嫁が仕事行ってる間、兄嫁の子2人(2歳、生後2ヶ月)+うちの次男を母と一緒に見て抱っこしたり(赤ちゃんの方もう6000超えてるのに(笑))してるから余計なんでしょうが🤣(笑)

一応わかってくれました😂
    主人、かけもちでバイトもしてるので今私が入院しちゃうと困るのもあるんでしょうけど(笑)

甘えられるならどんどん甘えちゃいましょう😆✌

ありがとうございます🤗お互いにですね🙌💕

• 5月21日
  • ゆみ

ゆみ

パ、パワフル😅どうかご無理されませんよう😅
    ご主人にわかってもらえてると安心ですよね。うちはまだイマイチわかってないような😓旦那は当てにせずに実家を当てにしようと思います(笑)お互い頑張りましょう!

• 5月21日
  • みな

みな

母も70前だし2月に父が急逝し、同居してる兄夫婦2人仕事行くと母1人なんで1人で2人は無理らしく😂(笑)
    平日はほぼ実家で子守りしてます(笑)3人目なるとテキトーです🤣←

男は期待しちゃダメです😂(笑)
    うちのは特例ですね(笑)
    まぁ、1人目を死産してるってのも関係してるかもですが🤔
    それでも、長男の時なんてほぼ理解してなかったですし😂(笑)
    次男の時に無理矢理強制で立ち会いさせて少し理解したくらいですかね🤔(笑)

それがいーです😂
    男より実の親!(笑)

はい😆
    私は後少しで正産期なりますが、なんとか気合いで37週までは持たしたいです(笑)

• 5月21日
  • ゆみ

ゆみ

あともう一踏ん張りですね😀頑張ってください😀
    それにしても兄嫁さんも保育園とかベビーシッターとか利用するなりすればいいのにと勝ってに思っちゃいました😅すみません😅まぁ人それぞれ事情がありますもんね🙂

• 5月21日
  • みな

みな

です😆

どれ使うにしてもお金かかりますからねぇ😅(笑)
    まぁ、私的には上だけでも幼稚園行ってからにしたら良かったんぢゃ?とは思ってますが(笑)

• 5月21日
♡mama♡

お子さんも
お腹の赤ちゃんも近いので親近感➰🎵

うちも二人目妊娠してるの忘れてる⁉ってわざと聞いたりする事が多々あります、、、

安定期までは安静にしたいけど。
上の子もいるし。
そうもいきませんもんね😢

• ゆみ

ゆみ

ホントに近いですね〜😃
    最近の私の口癖は、「私妊娠中なんだけど。」です(笑)
    まだ1歳だとゆっくり出来ないですもんね😅お互い、出来るだけ安静にできますように😅

• 5月21日
やっちゃん

普通だと思います‼️旦那さんちょっと考えて‼️って思いました‼️

• ゆみ

ゆみ

わかっていただけて嬉しいです😃ホント、もうちょい考えろと😂

• 5月21日
りか

大袈裟じゃないですよ!お腹大きくなるまでは、今まで通りに動けるように見えちゃうんですかね😭
男の人は言わないと分からないかと思って、やって欲しいこと全部言ってます。上の子抱っこしてとか、着替えさせてとか、これ運んでとか 笑😂

• ゆみ

ゆみ

男はいちいち言わないとわからないですもんね😓私も細かく指示して教育していこうと思います!

• 5月21日
⑅︎◡̈︎*

全く同じ状態です!!!
妊娠11wで出血して自宅安静が今も続いていますが、子供が夜寝れないので公園に連れて行きます😭
家にいても家の中グチャグチャにされて逆に疲れるので仕方ないかなと…。
1人目の時も切迫になったのでヒヤヒヤです
私もそんなこと言われたらムカつきます!!!
ご飯作ってあげてるだけ有難いと思えって感じです😤
立場変わってほしいくらいです😤

• ゆみ

ゆみ

安静指示が出てるのに辛いですね😂確かにウチは家の中グチャグチャです😅
    ホント、もうご飯手抜きにしてやろうと思います(笑)

• 5月22日