※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがつらく、仕事に行くのは大変だけど、休むのは悪い気がする。ただ、ゆっくりしたい。

妊娠8週です。つわりで食事の量は減り、常に吐き気と闘っています。体はだるく、眠気、動くと動悸、すぐに疲れます。ずっとしんどいです。
でも、仕事に行けば必死になんとか乗り越えられます。
乗り越えれるのだから、休むのはいけないですよね。
でも正直、しんどくて…ただ、ただゆっくりしたいです。

コメント

ドーナツ

休めるのなら
休んだほうがいいですよ

大事な身体だし
大事な時期ですよ

無理をして流産…なんてことになったら
大変です!

たまにはゆっくりゴロゴロだらだらして
疲れた心と身体を労ってあげてください

むぅぅ

私は1人目も2人目もつわりがきつくて1週間休みました😥寝たきりでした😷

無理しないでくださいね。休めるなら休んでもいいと思います!

えみえみ

仕事だと気を張ってる分、頑張れてしまいますよね。家帰ってからぐったりですが😰お休みできる&したいのであれば少しお休みした方が良いと思います!!
私も一人目の時、無理して行ってましたが、よくタクシーで帰ることになったりしてました。お休みするのは決して甘えではないと思います。

まやmama

私も悪阻でしんどいとき
片道車で40分ほどかかるところに
勤務していたので運転が
集中して出来ず怖かったので
ほとんど休んでました..。

うさこ

わたしも悪阻が酷くて今週は休んでしまおうかと思っているところです。
子どものお世話と家のことをやるだけで、仕事に向かう気力がないです。
休めるようなら今は休息も大事なんじゃないか、と、仕事へ行かなきゃなーと思う気持ちに自分の中で抵抗してみています😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません。
    同じ月齢の子供がいて、妊娠7週目です。
    親近感湧いてしまいました!

    • 5月21日
さっち

私もつわり真っ只中で、7w頃から続いています。
ハナさんと同じ感じで、だるくて眠くて、でも吐き気すごくて吐いて…と、やっぱりキツイです。仕事終わった後、つわり余計にキツくなりませんか?
私はデスクワークで座ってるのもキツかったので、先生に状況説明して、診断書書いてもらい休職中です。
妊娠すると、横になっていてもかなりのエネルギーを使います!命を育んでいるので😌休むのはいけないなんて…とんでもないです!
休んで、横になって、ゆっくり過ごしましょ♫

あやや

私もちょうど8週のとき、悪阻がはじまり辛い時でした。
朝仕事をはじめようとしていたとき「体調悪いな…」と思っていたのですが、なんとかできるだろうと思っていたのも束の間、2時間後にはバタっと倒れてしまいました。

それから1か月お休みをもらい、今も休職中ですが、悪阻は一向に治りません。ただ、休んでいた分、仕事との上手な付き合い方などを見直すことができました✨
来週から復帰しますが、無理のない程度に頑張りたいです。

ま~ちゃんママ

大丈夫ですか?会社には妊娠報告していますか?会社に相談してつわりがしんどいのでお休みしたいと、いった方がいいですよ😵

リモ

吐き気はコントロールできませんし、無理することで余計悪化してしまうこともあります。休めるなら休んだ方がいいと思いますょ。私もつわりが落ち着いたと思って仕事復帰したら、ぶり返してしまい、またトイレとお友達に。

仕事に行けたり行けない日が出てしまったので、産婦人科の先生に相談したら、思いきって休むことも大事。と言われたので休むことにしましたよ。

きっと、お腹の赤ちゃんもがんばり屋なママに、ママ無理しないでって教えてくれてるのだと思います!ホントに無理せず身体を大事にしてあげてくださいね💓

* thk *

職場が休める環境だったら休ませてもらってもいいのではないでしょうか?

体がしんどい中がんばれたとしてもメンタル的にマイナスになってしまったりもしますし💦

私は仕事はなんとか出来ても、通勤の方が辛くて、引き返した事もありました。
通勤中に何かあったり、動けなくなってしまうのも大変ですし!
職場に一度相談してみてはいかがでしょう?

にこ

私もつわり真っ只中です😩きついですよね😭
私は今日きつすぎて休むことにしました。休むのは妊娠して2日目です。申し訳ない気持ちもとてもありますが、きつい中仕事してると、余計迷惑をかけることもあると思うし、もし何かあった時に「休んどけばよかったー」って後悔したくないからです。
お互い、頑張りましょう!

のん

今は大事な時期だし無理しないでください!

100%ジュースと、炭酸水割ってのんでみてください!
私はこれで少しおちつきましたよ💕

みか

私も今8週です!
仕事は体調が良い日に行き朝から吐き気がすごい日は休むようにしてます😞
職場には迷惑をかけることになりますが体のことを考えると無理しない方がいいかと…😥

JJ

私も1人目の時は仕事をしていて忙しかったので休む訳にもいかず、毎日をこなす感じで自分を奮い立たせて頑張っていました(´;ω;`)2人目妊娠中で1人目の時ほどつわりはひどくないけれど、少し動いたりするだけで疲れて気持ち悪くなり倒れそうになるので疲れるときのほうが体調が悪くなるように感じています(>人<;)
おやすみしていいですよ!安定期に入る頃が近づくにつれて楽になっていきますが今は一番しんどい時のピークが来ていると思います!無理せずにゆっくりしてくださいね!!