※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
家族・旦那

生後2か月で外食がとても不安です。旦那の父親が今月の誕生日で還暦を迎…

生後2か月で外食がとても不安です。
旦那の父親が今月の誕生日で還暦を迎えたため、旦那の家族が集まって料亭で食事をすることになっています。
個室で乳児も大丈夫とのことですが、
旦那の姉夫婦(2組)はそれぞれ子供がいて、子供が合計6人もいます。
義父、義母、義祖母、長女夫婦と子供1人、次女夫婦と子供5人の人数が集まります。
私は今の生後2か月の子が第一子なので、外出することにとても抵抗があり、旦那に不安な気持ちは伝えていますが
姉達の子育てを見てきているので気にしすぎだと言われています。
還暦祝いなので、参加したい気持ちは山々ですし、旦那の家族のことなので嫁である私は断りにくいです。
生後1か月のときにも旦那の祖父の1回忌があり、そこでもお呼ばれしていましたが
子供が入院したこともありお断りしていました。
価値観の違いなんでしょうが、生後1か月、生後2か月で大勢の家族の集まりに誘う時点で非常識なんじゃないかと前々からモヤモヤした感情を旦那家族に対して抱いてました。
私が気にしすぎなんでしょうか、、、
生後2か月で外出している人も確かにいますが、上の子がいて買い物をしているというやむを得ない環境の方々な気がします。
元々心配性な性格で、うじうじ考えてしまう私を旦那は大抵イラついてみてます。
里帰り中なので、押しの一手で再度旦那に外食は不安だとラインしてみましたが既読無視です(T_T)
うじうじしすぎて眠れない、、、

コメント

soyo

暖かい時期ですし、2ヶ月なら参加しても問題ないかなって思います☺️

お母さんからの免疫もある頃ですし、私なら行っちゃいます!

• くりり

くりり

回答ありがとうございます!
    ネットだと2か月の外食は控えろとか書いてあって、それに触発されてさらに怯えていたので、問題ないと言われてホッとしました、、、
    1か月のときにウイルス感染したことでやたらピリピリしてるのかもです。
    ありがとうございます。

• 5月21日
  • soyo

soyo

ピリピリしちゃう気持ちわかりますよー☺️最初は心配ですもん!!
    それに、絶対に大丈夫!とは誰もいい切れないので、自分が嫌ならお断りしてももちろん良いとは思います!

でも個室だし、外でゆっくりご飯食べられるのなんて今のうちだけなので、美味しいもの食べると、少しリフレッシュにもなるんじゃないでしょうか☺️

楽しめると良いですね!

• 5月21日
R

気にするか気にしないかは
人それぞれだと思うので
自分が気になって外出
させたくないのなら、断れば
いいと思いますよ。
無理して行っても気の使われなさにイライラするだけだと思いますし。

ただ、もう1ヶ月検診も問題ないと言われているなら多少の外出も赤ちゃんにとって気分転換になるし外の世界見れて結構キョロキョロして楽しそうにしたりしますよ。

もう暖かいし、散歩程度に
少しずつ外の環境鳴らしてみては?

• くりり

くりり

1か月健診では問題なかったですが、その健診のときにウイルス感染したみたいで入院してしまい
    それから外出に怯えてしまってました。。。Rさんのおっしゃるように明日から徐々に散歩して母子共に外出慣れしていこうと思いました(T_T)
    ありがとうございます。

• 5月21日

家族しかいないなら不特定多数ではないですし、私なら食事だけ行くなら気にしないです🙂

• くりり

くりり

気にしない回答が多くて、なんだかホッとしてます。。
    外出させるなんて と非難されるのかと思っていました。
    いつまでも気にしてたら子供にも良くないですね、、ありがとうございます(T_T)

• 5月21日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

生後4ヶ月になりたてで、先日やっとお宮参りしました。

晩ごはんは外食~と言われてたけど、昼からずっと連れ回してるのが嫌で断りましたよ。

結局、旦那と義両親(徒歩10分の近距離)の三人だけで外食行ってました。私はお寿司持ち帰って留守番。

神経質って言われてるけど、嫌なもんは嫌なんですよね…🌀

もしかしたら里帰りで奥様側は沢山赤ちゃんに会えるのに、うちはダメなのか?って思われてるのかもしれないとか?

• くりり

くりり

実は私もお宮参り後のお食事はお断りして旦那と義両親だけで外食に行ってもらいました🤭
    見えないウイルス、、、こわいですよね。
    赤ちゃんに会いたがってるのは非常にありえます。写真は定期的に送ってますが、やはり直接会いたいもんですよね、、、
    悪いと思いながらも家にこもってしまって、、、

• 5月21日
るんるん

なんとなく気持ちわかりますよ!
私だったら不安ながら参加して、結局家に帰った後にやっぱ行かなきゃ良かったなって後悔してしまうパターンな気がします(´._.`)
子供さんが多いと騒がしくて赤ちゃんビックリしちゃうだろうし色んな人に抱っこされて自分のもとにはなかなか戻ってこないし、泣いても渡してくれない人とかいますからね(´._.`)
私は今年のお正月そんな感じでした笑
でもあまり長居はしないって約束で行ってみたらどうでしょう?

• くりり

くりり

ああぁ、、そのパターンとてもよく分かります。そういうの日常的に多いです私。。
    旦那にあまり長居しない方向でどうだろう?と聞いたら案外すんなりオッケー出ました!!ありがとうございます(T_T)

• 5月21日
9

正直2ヵ月過ぎたらそんなに心配はしなくても大丈夫だとおもいます。
お母さんは不安になるとは思いますが💧小さい子供がたくさんいるようであればその点だけ注意したらいいとおもいます!

• くりり

くりり

はじめての子供でいろいろ気にしすぎてたかもです(間違いなく気にしすぎ)。思ったより外出しても良いことが分かって安心して参加できそうです!ありがとうございます!

• 5月21日
こちも

私だったら参加すると思います。
でも、他にもたくさん子供がいたら、鼻水移されたり動き回る子供たちに踏みつけられるかもしれないし、不安はたくさんあると思います。
お祝いの品を何か(ハンカチとか?扇子とか?)旦那さんに託して、お留守番してはどうですか?

• くりり

くりり

男の子ばかりでヤンチャなので危険は多いのもあって警戒してました(T_T)
    あまり長居しない方向か、留守番かを相談したところ長居せずに参加の方向になりそうです。ただ、皆さんのおかげで外出しても問題なさそうなことが分かったので私の気持ちはだいぶこの質問で解決できました(T_T)ありがとうございます!

• 5月21日
3児まま(^^)

そこまで心配しなくても大丈夫かなーって思います!
病気をもらうのがいやだから?授乳しにくいのがいやだから?
もう2ヶ月なら少しずつ外に出るのも赤ちゃんには大事ですよ!

• くりり

くりり

生後1か月のときに健診で外出したらRSウイルスに感染して入院したことがトラウマで外出恐怖症になってました。
    この先どんどん病気していきますもんね、、赤ちゃんのためにも少しずつ外出してならしていきます!!ありがとうございます(T_T)

• 5月21日
あいさー

私はある程度のお出かけもしてましたよ。
母乳免疫ありますし、過保護にしてか弱い子に育つのは嫌なので。
私ならお祝いしにいきます。
気になるのであればその旨伝えてくりり様とお子様は断るしかないかと思います。
お祝いの席に身内をお誘いしないことのほうが非常識かと思うので、声かけられることが非常識とは思わなかったです。

• くりり

くりり

出産前までは過保護にしないで図太く育てると思ってましたが、今や真逆です。。
    赤ちゃんにとって良くないことしちゃってますね(T_T)
    たしかに祝いの席で声をかけられない方が嫌ですね。なんだかほんとにいろいろ気にしすぎてました。
    母乳免疫もあってそこまで心配いらないと聞き少し落ち着きました。ありがとうございます!

• 5月21日
  • あいさー

あいさー

はじめては不安だらけなのは皆んな一緒だと思いますよ!!
    うちは、お互いの両親から私たちはどうやって育てた?とか聞いて、今は予防接種たくさんあるけど昔は少なくそれでも大病にもかからず元気にここまで成長したんだと感じ、気にしすぎないことにしました。
    気楽に子育てしないと疲れてしまうと思うので肩の力を抜いてみてください(^^)

• 5月21日
a...

2ヶ月ならその食事会くらいなら大丈夫かな…と思いますけど、でも気になるのであれば辞めてもいいと思います!
お子さんがそれだけいたら賑やかなのは間違いないと思うので💦
連れて行く人は真冬のディズニーでも連れてってますよ💦見た時は主人と流石にびっくりでしたが。

• くりり

くりり

質問する前までは、なんて大規模な会食なんだと思ってましたが、皆さんの回答みてたら私1人で大袈裟に捉えてたんだなー、と少し冷静になって考えられるようになりました(T_T)
    真冬のディズニーはツワモノですね!!
    よほど事情があるんでしょうが、たしかにビックリします😱

• 5月21日
ムーン

初めての子供って心配ですよね😑💦わたしも、外出のときは『なるべく!屋外じゃなくて、室内で♪』ってお出かけしてます。笑
もし、大勢のところで不安なら…『申し訳ないけど、1~2時間で帰りたい!初めての子供で、心配だし!子育ても人それぞれだから!』って提案してみては?(;゜0゜)旦那さんの姉妹さんたちはベテランでもこっちは初心者ですからね🎵

• くりり

くりり

生後3か月のお子さんがいらっしゃる方からのご意見うれしいです(T_T)
    ムーンさんのおっしゃるように1〜2時間で長居しない方向で参加することになりそうです!
    ありがとうございます!

• 5月21日
uumam

1か月たったら外出のOKがでますよね!(*´꒳`*)

そしたら逆に徐々に家の中だけじゃなくて外の空気、人にも触れさせていかないとあまり過保護にしすぎても強くはなれないと思ってちょっとずつ外出してましたよ!:(;゙゚'ω゚'):

さすがにインフルエンザとかが
めっちゃ流行ってる時期に
むやみやたら連れ回すとかは
なかったですが、あったかくなってきたし2か月でこの時期なら、私なら連れていきます(*´꒳`*)しかも配慮してくれて個室までとってくれて、良い義実家ですね❤️

嫌な人がいる!とか子供を雑に扱われそうな子供がいるとかなら考えますが、、
外に出るとどうせ沢山の人がいるし、生まれたからには病気とか言ってられないし、、義理の家族が嫌でないなら2か月の子の刺激にもなるしいんじゃないでしょうか?(;゙゚'ω゚'):

まぁあくまで私の考えですが、、⭐︎

• くりり

くりり

過保護にすると赤ちゃんにも良くないと分かっていながら引きこもりで、、、これを機に反省してます(T_T)質問して皆さんの意見を聞けて良かったです。
    嫌な人はいないのですが、ヤンチャな子供たちからなにか菌をもらったりしないだろうか(失礼ですみません)が心配でした(T_T)
    多少は慣れないといけないですね、、ありがとうございます!

• 5月21日
みり

個室で、乳児OKと言われているなら
ドアtoドアでいけるなら行っちゃいますが、長時間のおでかけは避けたいとも思います。
長くて2時間程度で家に帰れるなら!

ただ、ゆっくりはできないと思います。
100日のお祝いをホテルの個室でしました。
布団を用意してくれましたが、やっぱり慣れない環境で泣いてしまうので、ほぼご飯は食べれませんでした。
「泣いてもいい」といわれても、
「泣かせておきたくない」ので、娘を第一にしてました。

そういうことを理解してくれるなら、行くと思います!

• くりり

くりり

皆さんのご意見のおかげで2時間で帰れるよう旦那になんとかしてもらうことになりました!!
    ホテルで布団を用意してくれるなんて素敵な気遣いですね😌
    私も赤ちゃんが泣いてしまったらお祝いの食事放ったらかしてあやすと思います。この畝、伝えておきます!ありがとうございます!

• 5月21日
みこ

少し気にし過ぎかなぁと思います!
個室で料亭とのことですし十分配慮はあるかなぁと、、
旦那さんの家族はそういうところを選んでいるので非常識ではないと思います♪

• くりり

くりり

私の気にしすぎだったようですね(T_T)
    赤ちゃん連れて外に出ることに抵抗がありすぎたようで、誘われたことに憤りを感じてしまっていて反省してます。。
    ありがとうございます!

• 5月21日
めろんぱん

すっごくわかります……💦
私も気にしすぎるタイプで、旦那はあまり考えないタイプなので、お互いにイライラしてます。笑

生後2ヶ月だったらくりりさんの体調もまだ万全じゃないでしょうし、慣れない育児で寝不足もありますもんね……😣💦

ぐずったりしたら全部旦那さんに任せることにするのはどうでしょう?笑
自分は関係ないと思ってくりりさんの気持ちを一緒に考えてくれないのではないですかね?💦
もし、病気とかのことを心配しているだけだったら、それは大丈夫だと思います!免疫もありますし😊

• くりり

くりり

我ら夫婦も同じで互いにイライラしてます。笑
    先週から乳腺炎になってしまっていてたしかに万全の体調ではなく、それもあってこんなに考えすぎてたのかもしれないです(T_T)
    ただ、1番気にしていた病気のことは心配しすぎていて問題なさそうなのでホッとしてます(T_T)
    ありがとうございます!

• 5月21日
ハリネズミ

心配しすぎかなー?と思います。
長い時間じゃないと思うし、子育ての先輩も沢山いるんだし、みんなフォローしてくれると思いますよ!

他に嫌な理由があるのでは?

• くりり

くりり

たしかに先輩ばかりなのでフォローはきっとしてもらえると思います!
    子育て本とか見すぎて、それに反することをやってはいけないと思い込みすぎてたかもしれません、ありがとうございます!

• 5月21日
aya

もともとあまり義実家の方々のことがお好きでないのではないですか?(⌒-⌒; )
生後2ヶ月ですし、個室にお呼ばれなら、非常識ではないと思いますよ^ ^逆に、誘われなくてもそれはそれで不快でしょうし、一応お声をかけてくれただけかもしれないので、もし不安で仕方ないのであれば、ご主人に対して強く断っても良いとは思います!大変な思いをするのはご主人ではなく、くりりさんですものね(⌒-⌒; )

• くりり

くりり

義両親のことはとても好きで、なので還暦祝いはきちんとお祝いしたい反面、赤ちゃんにもし何かあったらという心配の方が大きくて
    悪い方に考えすぎてました。。。
    たしかに誘われない方が嫌ですね。。
    正直長女さんは苦手ですが、それが気持ちの前面に出てしまったのでしょうか、、😨笑

• 5月21日
you

わたし、1人目の時はとっっっても神経質に子育てしてたので、もし主さんの立場だったらわたしも絶対嫌だな〜って思います。。
子供が6人も参加するということなので、鼻風邪とかうつされたら嫌だなとか、赤ちゃんの周りでギャーギャーうるさくされるの嫌だなとか、結構ブラックに考えてしまいます^^;

外出先はお近くですか?
少し顔だけ出して、ご飯は食べないで帰らせてもらうとかが出来れば良いですね(*_*)!

• くりり

くりり

1人目ってやはり神経質になってしまいますね(T_T)
    同じように心配してしまう方がいて嬉しいです(T_T)なんだか周りがすべて敵に見えてしまって、、笑

外出は家から車で20分のところなのでご飯だけ食べてさっさと解散します😌ありがとうございました!

• 5月21日
ぴよこ

それはとっても不安ですね😭
私もくりりさんと同じように嫌だと思います😢
初めての出産を終えたばかりで、今は初めての育児に追われていて、義家族の集まりは憂鬱ですよね😢

うちの子は今9ヶ月ですが、2か月ならほぼ寝ていてくれるし大人しくしていてくれるのでそこまで大変ではないのかなと9ヶ月になった今は思えます😵✨
自我が芽生えてからとかの方が大変だと思うので😢
でも初めての子で首も座ってない我が子を連れ出すのは不安ですよね😢
旦那さんがもっと寄り添ってフォローしてくれたら良いのに😢

• くりり

くりり

同じように不安に思う方がいて嬉しいです(T_T)
    なんなんでしょうね、義家族の集まりってなぜ自分の中でこうもハードルが高いんでしょうか😭
    9か月になると動けるようになる分、目が離せないし大変なんですね、、、!!その点、さほど動かないので外食向きな時期なんですね!
    ママリっていいアプリですね。。貴重な意見聞けてほんとうれしいです。
    ありがとうございました!

• 5月21日
あおい

初めてのお子さんだと不安になりますよね。
でも、2ヶ月なら個室で食事なら十分配慮されてるし、身内の人数くらいなら大勢ってほどでもないし、時期もいいし、気にしなくて大丈夫な範囲だと思いますよ!

• くりり

くりり

冷静にそう言われるとたしかに、、と思ってきました🧐
    心配しすぎだったみたいですね(T_T)
    ほんと時期的にも外出しやすいし、思ったよりハードル低いのかもと思ってきました!ありがとうございます!

• 5月21日

お祝い事とのことですから、赤ちゃんを連れて大勢の集まりに誘うことを非常識とは感じないです😊
お宮参りの後に両家でお食事をする方もいらっしゃいますから、それと同じように思います😌
まだ生後2ヶ月で外出も大変だと思うので、不安なお気持ちもよくわかります😊そして大変疲れるとも思います😂
何が不安で何に抵抗があるのかにもよりますが、ご主人や義家族のみなさんが協力的な方であれば、食事中でも助けてもらえると思いますし、今後のお付き合いも考えたら、私なら行きます🙌

• くりり

くりり

最後の言葉、胸に刺さりました。
    たしかに今後のお付き合いを考えたら記念すべき還暦祝いを欠席すべきではないですね、、、
    不安な気持ちもありましたが、多少疲れてでも行くべきだと思ってきました😶ありがとうございます(T_T)

• 5月21日
SRMNママ

私も1ヶ月健診が終わった日に誘われました。
大変でした。
ずっと泣いててごはんの味も覚えていません。
な2人目からは首が据わって落ちついてからにしません⁈って言ってこっちから誘いました。

• くりり

くりり

慣れない場所だと泣きっぱなしも覚悟しないといけないのですね、、、
    泣かれちゃうとご飯どころじゃないですもんね(T_T)
    実体験聞けてうれしいです😭
    ほんと首すわってから外食が理想ですよね、、、
    ありがとうございます!

• 5月21日
K M E

お気持ち本当に分かります😔💕
旦那さんの理解が無いって1番辛いですよね...。
無理しないで下さいね😢くりりさんのお気持ちを優先して欲しいです。子供のお母さんはくりりさんしかいないので決断はくりりさんがしていいと感じます😣
産後1カ月と2ヶ月は特に誰にも子供に会わせたくなくて、義母父なんてたまったもんじゃないってそう思いました。ものすごくピリピリしてそれがまた凄いストレスで😞
私は遂に明日やって来ます。出来る事なら会わせたくない。ただその会わせてる時間だけ笑顔を演じて我慢して乗り越えようと決めました😂
くりりさんの旦那さんがもっとサポートしてくれればいいのですが😭
何も解決出来る力はないですが、私はくりりさんの味方です😭💕

• くりり

くりり

子供のお母さんは私だけ、、、私もこのことが頭から離れず何をするにも億劫になってしまってます😣
    そしてまのまのさんと同じく今まさに私がピリピリ期です(T_T)
    まのまのさんも今日がんばってるんだと思うと私もがんばってこようと思えました(T_T)
    ささっと食べてパパッと帰ります(T_T)

• 5月21日
わーお

何が不安か旦那さんに伝えてみてはいかがでしょう?
私も第一子ですが1ヶ月健診過ぎたら外出してましたよ。
最初は緊張しましたし少し抵抗もありましたが、回数重ねレバ徐々に慣れますし要領よく出来てくと思います。
ただその頃の外出先は安全な場所、何かあったときフォローしてくれる人がいることが条件で出かけてました!
個室で乳児もOK、義姉も子供いる先輩なら安心ではないでしょうか?

• くりり

くりり

少しずつ外出して慣らしてたんですね、、還暦祝いは来週なので土壇場ですが私も今日から少しずつ散歩したりして要領つかんでいきます(T_T)

• 5月21日
ゆずしば

うちは一ヶ月検診で外出オッケーになってから、お散歩にベビーカーで連れ出してます。
すごく外の空気が気持ちよさそうです。
集まりの会ですが、まだ一ヶ月だと、ん〜〜と思いますが二ヶ月なら連れて行っちゃいます。

• くりり

くりり

今日から少しずつ外の空気を感じさせてみます😌
    2か月だとそこまで神経質にならなくていいみたいで、少しホッとしました!ありがとうございます!

• 5月21日

初めてのお子さんなら心配な気持ちわかります。
でもこの気候で2ヵ月ならどんどんお外に出してあげてもいいと思いますよ💕
わたしも第一子ですが9月生まれでどんどん寒くなるしインフルは流行るしぜんっぜん外でれなくてそれはそれはストレスでしたので少し羨ましいです😂
過保護と言うと言い方悪いかもですがしたら体弱くなるしいざどこでも出かけれる月齢になった時ベビーカーやチャイルドシート嫌がる子もいるらしいので😭
でもくりりさんが気を使ってしまって気疲れしてしまいそうなら今回は旦那様から言ってもらいお断りしてもいいと思いますよ💕
色んな意見あるかもですが1番はくりりさんがしんどくないかしんどいかだと思うので😭

• くりり

くりり

気候のことあまり念頭になかったですが、言われてみればたしかに寒すぎず暑すぎずインフルも流行ってないしで外出しやすいですね🧐
    世間を騒がせている麻疹も私の地域ではまだ流行っていないのでむしろ今のうちにどんどん外出すべきかもと思ってきました!
    そしてお気遣いの言葉うれしいです(T_T)
    ありがとうございます!

• 5月21日
すんママ

この季節なら、2ヶ月でも外出して大丈夫だと思います。もちろん、お姉さんのお子さんが病気とかしてなければです。変なもの貰ったら可哀想なので、そこはしっかり確認した方がいいですよ。
2ヶ月で外出、結構普通にしてました。1人目ですが。家にいるばかりよりちょっと外の空気に慣らしたくて。子供もその方が泣かずに過ごせるし、1日のリズムができるので😊

• くりり

くりり

先程旦那に姉夫婦のお子さんの体調もそれとなく聞いてもらうようお願いしてみました😌
    外出した方が1日のリズムつきやすいんですね!!
    ちょっと過保護すぎてたかもです、、、意見聞けてほんとよかったです。ありがとうございます(T_T)

• 5月21日
ハリネズミ

不安はあると思いますが、みなさんにも赤ちゃんを会わせてあげてくださいね❤️楽しみにしてると思いますので😊
私は本とか全然見てないのでダメですが、その代わり母や姉、友人などから情報を得て、聞いては頼りまくっています笑。
考えすぎもよくないですよ😊

• くりり

くりり

そうですよね、、まだ産まれてから産院に入院してる時にしか会わせてあげられてないので楽しみにしてるんだと思います(T_T)
    変に本とかネットの育児法を気にしすぎて神経質になってました、、、
    もう少し気楽に考えてやっていこうと思います☺️

• 5月21日