※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お金・保険

育児休業給付金について、1年未満の会社勤務でも前職の離職票があればもらえる可能性があるとハローワークで言われた。現在の会社の社長は関係ないと言っているが、どちらが正しいのか知りたい。

育児休業について質問です。
30年3月8日に出産しました!
今の会社に勤めて1年未満なんですが育児休業給付金はもらえないのでしょうか?ハローワークで確認したところ前職の離職票を見せたら通算できるのでもらえる可能性が高いと言われました。
ハローワークの方にも今の会社の社長に1年未満だともらえないって言われた事を伝えましたがそこは関係ないですって言われたんですが、、どっちなんでしょうか?わかる方教えてください😫よろしくお願いします

コメント

ちびちびママ

貰えますよ!(。 >艸<)

• あいり

あいり

やっぱりそうなんですね!ありがとうございます!もう一度言ってみようと思います!

• 5月20日
ななみ

払うのは会社じゃなくてハローワークから支払われるのでもらえると思いますよ^^

• あいり

あいり

そうですよね😔
    初回申請用紙を渡して1週間経ったのでできましたか?と連絡したところ1年未満だから、社労士もそう言ってたなど言われて未だに書いてくれません。通算できるのは出産手当金だよって言ってました。もうなんて言っていいかわからなくて、、早く申請書を書いて欲しいんですが中々いい出せません。

• 5月20日
ままり

前職の離職票は
今の会社に提出しましたか?

わたしも1年未満です💦

• あいり

あいり

提出してあります!!
    けど1年未満ってところにこだわっていて遠まわしに受給資格ないよっていってきます😔けどハローワークで調べたところもらえる可能性が高いのでこないだ初回申請書を渡しましたが未だに書いてくれません😔

• 5月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦

会社が
    支払うわけじゃないのに
    なんでそんな
    渋ってるですかね😫

わたしはまだ出産した
    ばかりなので
    給付金が出るか未定ですが
    早く書いてほしいですね😵

• 5月21日
  • ままり

ままり

あと面倒ですが
    自分でハローワークに
    申請もできますよ🙋

• 5月21日
  • あいり

あいり

自分でも出来るのは知ってるんですが結局出勤簿とか会社の印鑑が必要になるので押してくれるかが問題ですね😔

• 5月21日
ワイ

念のためお伺いしますが、育休自体は取れるのでしょうか?
育休が取れないと給付金は貰えません💦
会社によりますが、勤務して1年に満たないと育休が取れない会社は多いので…

育休自体が取得できるのであれば、ハローワークの方が大丈夫とのことでしたら貰えると思います☺️

• あいり

あいり

育休の件はやっぱり1年未満だからって言ってハッキリととれないよとは言われないんです。保育園申請出すので入れるまで給付金をいただきたいと説明はしているんですが、返事が返ってこないです😅色々調べたところ期間雇用?の場合はその1年未満も条件に入ると書いてあった記事をみました。はじめての事なのでまったくわからず😔

• 5月21日
ゆんちゃんママ

わたしも1年未満で産休入りました!
前職の離職票持ってきてね!と事務の人に言われたので持っていき、今の会社の収入と合算して申請して育休手当もらいましたよ🙆なのでできますよ☺️

• あいり

あいり

さっき労働局にも確認しました😔
    けどうちの社長は理解していないのか1年未満だからっていって認めない気でいるので書類も書いてくれそうにないです。。連絡しても返事が返ってこないので話が進みません😔

• 5月21日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

理解ない人がいると大変ですよね…
    会社によってとれるとれないは違うんですかね?💦😰
    やっぱ産休育休のとりやすい職場でないと働けないですよね💦😓😓

• 5月21日