※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

子供が2才でベビーカーに乗せているが、大人しく乗ってくれる。歩かせると手を離すとどこかに行ってしまう。ベビーカーを使うべきか悩んでいる。止めた方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます。

今回は、ベビーカーの事で質問です。
私の子供は、イオンや買い物に行くときにベビーカーに乗せて買い物してます。
歩かせると、一人でどこかにいってしまうし手も繋ぎません…繋いでくれるけど、手を離してどこかに行ってしまいます…なので、ベビーカー使ってるんですが…
もうすぐ2才なのに変でしょうか?
お店のカート使うときもあるし、ベビーカー使うこともありますが…大人しく乗っていてくれるので使ってしまって…

そろそろ止めた方が良いですかね?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ゆっきー

大丈夫だと思いますよ!
お母さんの買い物のときは
カートやベビーカーに
乗せて買い物したほうが
すんなりできますよね!
買い物ないけどイオンなどに
遊びに行く時は思う存分
走らせてあげたらいいと思います。
カートに乗ってくれないなら
困りますけど乗ってくれるなんて
お利口さんですよ!!
うちも3歳前まで食料品を
買う時はカートに乗せてました!

• あやさん

あやさん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。安心しました😅
    旦那と行くときは、歩かせてるんですが、一人で連れていくとあぶないなぁ~と思ってました💦ただ、小さい子用のゲーセンとかは歩かせてます😅

• 5月21日
mama

全く同じです!
歩かせるとスタコラどっか行っちゃいます😅
手を繋いでも自ら解いてまた歩く…って感じです😅
うちは下の子が生まれたのもあって悩むに悩んだ挙句、数日前に上の子用にバギーを買いました!
a型ベビーカーより軽くて楽チンです😂笑
それまではずっとベビーカーで買い物やらお出掛けやらしてました!
下の子ができるまではバギーなんて目もくれず買うお金も勿体ないしベビーカーでまだまだいけるしベビーカーだけで十分っしょ笑 と余裕ぶっこいてました(笑)
今はベビーカーとバギー2台になったのでベビーカーは壊れるか自ら もういいと卒業するまではベビーカーずっと使い続けるつもりでいます😂

• あやさん

あやさん

そうなんですね!同じです。手を繋いでても走っていってしまって、エレベーターまでボタン押しに行ったり、エスカレーターまで行ってしまったり💦危なっかしくて…手を繋いで一緒に歩いてくれるのっていつぐらいなんだろうって思ってしまいます💦
    バギー楽ですよね!✨✨ベビーカー、最近重くてめんどくさくて(笑)

• 5月21日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます!😃
    ほんとにこの頃は好き放題ですよね😂
    全く同じこと思います!😂
    素直に手を繋いで歩いてくれる時はあるんですけど、何かに興味を示すとすーぐ手離してタッタッタッタ~😂笑
    私の方が体力持つか心配です😂

分かります〜!
    買い物の時は結構重宝してますがベビーカー重いんですよね!💦
    大きくなってくるとベビーカーの出し入れすら億劫になってきますよね😅

• 5月21日

うちが同じくらいの頃はもうベビーカーはホコリ被ってました。
もはや邪魔だなってレベルで...

歩くようになってからは勝手にお散歩行っちゃうけど、好きなようにさせてましたよ。
しばらくしたらちゃんと一緒に歩けるようになったし、危ない所は自分から手を繋ぐようになりました。

いつも自由に見に行けないから、いつまでたってもフラフラしちゃうんじゃないですか?🤔
ある程度好奇心を満足させてあげれば落ち着くと思います。

• あやさん

あやさん

散歩の時、公園に行くとき、イオンに行っても子供用のゲーセンとかには自由に歩かせてます。

ただ、食料品買うときや買い物中、自由に歩かせると商品触ったり、他の人に迷惑だと思ってしまうし、エスカレーターや、エレベーターとか興味あるものがたくさんで危なかったしくて…

自由に歩かせるときは歩かせてますが、それでもフラフラしてしまうのは足りないんでしょうか?

• 5月21日

退会ユーザー

足りないというよりは逆に歩かせる時が自由な場所すぎて、自由で良い時と駄目な時がお子さんには分かりにくいのかも知れませんね。
    歩かせてもらえる時=自由に遊んで良いなんだ!イェーイ♪て感じかも。
    ある程度は自由にさせて「これは駄目だよ」と教える機会あれば、もう理解できる年齢だと思いますよ😊

うちはエレベーターや半自動ドアのボタンは子供に押させたり、イオンでは何往復もエスカレーターで降りて階段で戻ってくるというミッションがありましたが😅
    どれもあっという間に興味なくなりました。

1歳8ヶ月頃はスーパーではお手伝いが好きでしたよ。
    小さいカゴ持たせてあれ探して~とか、これ持ってて~とか。その時に自分で商品とらせると満足そうでした。
    自分でとってレジでお会計して持って帰れるというのが分かると、余計なものに手を出さなくなりました。
    「お手伝いして偉いね~」と声をかけられるのでビビって側を離れなくなったのもあると思います。笑

• 5月21日
ゆん

うちの子ももうすぐ1歳8ヶ月ですが、買い物行く時はベビーカー使ってますよ!

一人で歩かせると落ち着きないし、スーパーの棚に陳列されている商品を手当たり次第持ってくるので😅

主人や実母と一緒に買い物に行く時は自由にさせていますが、自分対子どもだとなかなか落ち着いて買い物もできないですよね💦

同じくらいの歳の子は大体ベビーカーや買い物カートに乗っている気がするので、ちゃんと考えてらっしゃるあやさんは偉いと思います💦
うちはまだまだ買い物中のベビーカーは必須です😂
回答になってなくてすみません。

• あやさん

あやさん

そうなんです!走っていってしまって、エレベーターまでボタン押しに行ったり、エスカレーターまで行ってしまったり💦手を繋いでてもしゃがんで触ったり、危なくて💦
    私も旦那と行くときは、歩かせてるんですが、一人ではなかなか行けなくて…
    慎重過ぎるのかなぁ~と思ってました💦
    安心しました😅

• 5月21日