※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良や孤独感で疲れてしまい、子育てが心配。産後うつにならないか不安。

あと少しで出産予定なのに、もう妊婦生活で疲れてしまいました。長いですが吐き出させて下さい。

初期は悪阻が酷く寝込んでばかりで、中期も微熱や頭痛、胃腸炎で不調が続き、後期は胃の圧迫感と息切れと動悸が酷くて少しの外出すら困難でした。
臨月に入り胃の圧迫感や息切れ動悸は落ち着いたのですが、こんなときに限って虫歯になってしまったり、最近は寒暖差のせいか頭痛が酷いです。
身体の不調続きで嫌になってしまいます。

悪阻が酷くなって仕事を辞めてからは、身体の不調の為殆ど家で過ごしています。
気軽に遊べる友達なども居なくて、夜に夫と会話するくらいで、人との関わりもなくなってしまいました。
両親とは不仲の為頼れません。

妊娠後期はホルモンバランスのせいなのか悲観的になって泣いてばかり。無気力状態も長く続いており、少し気が紛れてもすぐに落ち込んでしまいます。

出産が近いですがもう疲れてしまいました。
妊娠する前の生活は仕事もプライベートも充実していて夫婦仲も良くて楽しかったので、子供なんて作らなきゃ良かったって最近はそればかり思います。
お腹の子もまだ愛しいと思えなくて、産まれてきてちゃんと育てられるかも不安で仕方ないです。

こんな身体も精神状態もぼろぼろで子育て出来るのでしょうか。産後うつとかにならないか今から心配です…。

コメント

Yun.

産後は全く睡眠時間なんてないし慣れない育児で何しても泣き止まない我が子と一緒に号泣してました...でも今となってはいい思い出です(笑)

• r..*

r..*

なんとか夜眠って気分を紛らわしているので、こんな状態で眠れないなんて考えるだけでゾッとします…。
    赤ちゃんが居たらまた一人とは違うかもしれませんが。。
    きっと一緒に泣いてるんだろうなって思います…😔

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

産後うつもありますが、妊娠中は妊娠うつというのがあるそうです。
私も今日ネットで初めて知りました。
調べてみてください。

どうか少しでも良くなりますように。

• r..*

r..*

妊娠うつというのも有るんですね。
    調べてみます。

• 5月20日
りおぴ

私も以前ほど仕事もしなくなり
週2回のシフトで1日に4時間程しか働いてなく友人も段々と疎遠になり家でワイドショー見るか旦那と話すか、です(∩´﹏`∩)
暇すぎてもう考えるのはネガティブな事ばかりです
麗さんの不安と取り除くことはできないかもしれませんがお暇な時お話しませんか(*´-`*)

• r..*

r..*

りおぴさんは週2回でも働いていて、充分だと私は思います。
    私はもうその頃には家で寝たきりでしたので…😿
    時間がありすぎてネガティブなこと考えてしまうんですかね。

良かったら暇なときお話してください😔

• 5月20日
  • りおぴ

りおぴ

職場にも無理矢理お願いして働かせてもらっている状態なのでわがまま放題だなあと自分でも思います(笑)

発散できる事もないし時間ばかりあるのでそうなのかなあ、と
    いつでもお声かけください\( ・ω・ )/

• 5月20日
ぽぽ

大丈夫ですか?
私もこんなに妊婦さんって大変って今まで分かりませんでした😓💦
体調が優れないと気分まで落ちてネガティブになりますよね。。
私は幸い初期の時に悪阻があってそれからは、そこまで体調が悪くはなってませんが、最近出かけ先で具合悪くなる事があるので、旦那以外とは怖くて出かけられないです😥💫私も1日夜旦那と会話して1日終わり。と日々です🙈
胎動も激しくて動くのも大変疲れやすい。はやく産みたいです😥💦
赤ちゃんが産まれたら、絶対今の気持ち無くなるくらい嬉しさ幸せが舞い込んでくると思います💕大丈夫ですよ😘

• r..*

r..*

ここまでマイナートラブル続きだと流石に嫌になってしまいますね。
    体調も悪い日の方が多いですし、本当に気分の落ち込みが酷くて…。

私も32週頃は胎動も凄く激しかったです。痛いですし夜も寝付けないですよね💦
    疲れ易いので外出も思うように出来ないですしね。

赤ちゃん産まれてたら、こんな気持ちはなくなるんでしょうか😔
    不安でしかないですが、赤ちゃんに罪はないので子育ては頑張ろうと思います。

• 5月20日
ひな

大丈夫ですか?
今一歳十カ月のママです😊
私も、産まれるまでずっと悪阻でしんどかったです😣
産まれてからも、ちょっとした事で涙がでたりとか、
もう、育児できない、しんどい。と思うことありましたよ😫
でも、赤ちゃんが笑ってくれたりすると自然と笑えたり可愛いと思えますよ😊ムリしないで下さいね😊

• r..*

r..*

励ましの言葉ありがとうございます。
    ひなさんはずっと悪阻があったのですね…💦
    妊娠中や産後はホルモンバランスが崩れて、涙もろくなってしまいますね😭
    今も情緒不安定なのと不安感でいっぱいですが、産まれてからはもっと大変で落ち込んでしまいそうで…。

でも赤ちゃん見てたらきっと癒されますよね。
    思い詰めずに前向きに頑張ろうと思います。

• 5月24日
ひな

初めての事だらけで余計にしんどくなるかもしれないですけど、
なんとかなりますよ😊
しんどければ、一日お風呂入れなくても赤ちゃんは死にませんよ😊
おっぱい、ミルクだけしっかりとりあえずしとけば大丈夫です😊
お母さんがしんどければムリしなくて大丈夫ですよ😊

• r..*

r..*

そうですよね…。
    はじめてのことばかりでしんどくなりそうです😭
    無理し過ぎず頑張ろうと思います(^^)

• 5月24日
ひな

休み休みでいいんですよ😊
ゆっくり頑張って下さいね🎶