※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さずん
子育て・グッズ

生後10日の男の子が飲み方に悩んでいます。体重増加に不安や、吐き戻しの問題があります。アドバイスを求めています。

どれくらい飲ませたらいいのか分からず悩んでます。。
初産で生後10日の男の子を育てています。
予定日より約1ヶ月程早く産まれ、出生体重は2046gと小さく産まれました。
入院している時から母乳とミルク混合で飲ませていて、
5〜10分ずつほど母乳を飲ませた後に、ミルクをプラスで飲める分だけあげています!

3時間おきに飲ませているのですが、よく寝ていて3時間以上起きない時もあります。さすがに4時間経つ前に起こして飲ませるのですが、40mlほどしか飲みません。
飲んでいる途中で寝てしまったり、起こしても口を開けてくれません(;_;)

退院時には黄疸に引っかかり、延期で1日光線治療をして、次の日退院できたので家に帰り、3日後に黄疸の再検査があったので2日間おうちに一緒にいましたが、昨日再検査で病院に行ったところ2日間で体重が14gしか増えていませんでした。。。

普通の大きさで産まれた子は、今の時期だとだいたい60〜80くらい飲むかなあと看護師さんが言っていましたが、50も飲んでくれたことはありませんでした。

そしてまた黄疸の数値が高かった為、1日光線治療で預かってもらっていたので今日迎えに行ったんですが、ミルクを60〜70飲んでいるみたいで、1日入院で体重も20g増えていました!2180gです。

看護師さんからは、まだ小さいからそんな飲めないのかもしれないし、飲む力もまだそんなに強くないからすぐ疲れちゃうのかもしれないね。と言われ、アドバイスで授乳+ミルクではなく、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみることにして、70ml搾乳し、飲ませてみると ゆっくりでかなり時間はかかりましたが全部飲んでくれました。

その後ゲップをさせ、抱っこして様子を見ていると寝たのでお布団で寝かせていましたが 急に顔を真っ赤にして泣き出し、抱っこすると飲んだ母乳を大量に吐き、鼻からも出ていました。。
全部出たんじゃない?ってくらい吐いちゃって、そのあとは泣き止んでまたお腹が空いたらしく、おっぱいを必死に探していました。

吐いてしまった原因は、飲み過ぎたからですか?
病院では70も飲んだと聞いたので 飲めるようになったと思ったのですが吐いてる姿を見るとなんとも言えない気持ちになりました。

でも、病院で60〜70飲んでいたお陰で平均通り20g増えているので、やっぱりそれくらい飲ませないといけないんでしょうか?

また2日後に黄疸の検査で病院に行くのですが、昨日みたいにちょっとしか増えていなかったらどうしよう。。と悩んでいます。
それに、今日みたいにたくさん飲ませてまた全部吐いてしまったらどうしよう。と思うと、たくさん飲ませるのも怖くなってしまいました。

大きく産んであげられなかった分、たくさん飲んで早く大きくなってほしいと思っているのですが、うまくできずこんがらがってます。。

飲んでくれなかったけど飲むようになった、こうすると飲みやすい、わたしはこうだった、など、
何でもいいのでアドバイスいただきたいです(;_;)

コメント

来依

出生体重とか違いますが
うちは2500で生まれて全然寝ない子飲まない子よく吐く子飲むのにたいそう時間のかかる子でした
混合でしたが1ヶ月半経ってもミルクだけのときも40-60ml
しかも1時間かけて飲みます、、乳首替えても哺乳瓶替えても無理でした
体重の増えには本当に神経質になってしまって一時期ノイローゼ手前でしたが
大人でもよく食べる人食べない人がいる
赤ちゃんも同じという言葉を聞いて
たいそう救われましたよ^^
無理に70飲ませなくても大丈夫です
70なんてうちの子今でも飲む時と飲まないときありますよ
MAXで120しか飲まないんですから、、
それでも6.8kgまで成長しました笑
線ギリギリですが、、笑
生まれたのが小さい分他の子より飲めなくて当たり前といえば当たり前です
その子のペースで大丈夫なんですよ^^
吐くのも毎回噴水のように吐いたりしなければさして問題はないです
心配になるでしょうがのんびり育児していきましょうよ^^*

• さずん

さずん

すごく救われるコメントありがとうございます!
    そうですね、大人でも食べる人も食べない人もいますね。。赤ちゃんも同じなのですね(;_;)
    ギリギリでも、しっかり成長されてますね!わたしも焦らずに、子供のペースで育てていきたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)!

• 5月21日