※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

産後うつや育児ノイローゼに悩む新米ママ。子育ての大変さを感じつつ、可愛さと苦労を語る。子供の泣き声に戸惑い、家事と育児に追われる日々。子供の成長に喜びと苦労を感じる。どんなことに悩んだか教えてほしい。

あんなに可愛いのに産後うつや
育児ノイローゼになってしまうんだもんね...
私はまだ今日出産して今はベットにいるだけだけど
お母さんってほんとに大変なんだろうなぁ...
朝も昼も夜もない生活が続いて、数時間に1度は
全力で泣く子供をあやして、なんで泣いてるのかも
わからなくて、
私の母親が、子供を殺しちゃうニュースとかよく見るけど
あの気持ちは当時痛いほどわかったと言っているのを
思い出したよ...
旦那も協力してくれないうえに家事を全部こなして、
子供ながらにママのようによく動くままになりたいと
思っていたな〜
やはり子供は可愛いけどうんざりする時もくるのでしょうか?
可愛いだけじゃやっていけない事もありますよね😭
新生児を育てるにあたり、どんな事にこまりましたか?😱
なんでも参考にしたいのでお願いします(:D)┓ペコ

コメント

さっち

新生児のころは出産のダメージで体が辛くて辛くて😭
出産直後は意外と大丈夫で歩いちゃったりしてたんですけど、家に帰るあたりからガクッと辛くなりました💦
今はとりあえず体を休めてください😌
お母さんの健康あってこその育児ですよ👶☀️

どんぐり

新生児の時期はホントに辛かったです。可愛いのですけど、虐待する親の気持ちが分かってしまいました。。
辛かったのは、なぜ泣いているのか分からないこと、眠いのに眠れないこと、夜中でも三時間おきに授乳しなきゃいけないことですかねー。三時間おきに授乳ということは、ママは2時間ほどしか眠れませんからね。。。

三姉妹ママじゅん

毎日お疲れ様です❗(^-^)私は、新生児の時は、お風呂と夜寝てくれず朝型寝るのが大変でした(T_T)ちゃんと赤ちゃんを産んであげて立派な
仕事
をしていますよ(^-^)あせらずゆっくりママになれば良いのです!

アボカド

出産お疲れさまでした!
私は娘が新生児のときは、まだ昼夜の区別がついていないから、夜になったら寝てくれるわけではないことに困りました😵
出産の疲れがまだあったり、出産で貧血になったりしていて疲れてるけど寝られなくて😭💦

生後1ヶ月くらいから、夜になったら部屋を薄暗くして寝かしつけをするようにしたら、だんだん昼夜の区別がついて、夜から朝まで寝てくれるようになりました🙌

bell

めちゃくちゃ可愛いです!
でもやっぱり
自分が眠たい時、体調悪い時
自分に余裕がない時に
訳もわからず泣かれると
もーーーうるさい!なんで泣くん!
って思っちゃうんですよね(;_;)
泣くしか伝えられないってわかってるのに、それでも
うるさい!って思っちゃうんですね😢でもその後の寝顔を見ると
ごめんねーってなります🤣
毎日その繰り返しです🤭

かちん

自分も育児ノイローゼになり現在病院に通ってます😓💦
子供産まれる前は虐待などのニュースをみてありえない!ってしかなかったですが
今は殺したりしたりしてはいけないけど凄く気持ちは分かります💦

自分は娘達は新生児の時はほとんど寝てたのでそこまでなかったですが
生後2ヶ月頃から辛かったです。
眠いけど寝れなくてギャン泣きで抱っこして寝たかなって思って置いたらギャン泣きとか2・3時間抱っこコース当たり前で自分も寝不足でイライラが凄かったです。
泣き声が頭に響くので耳栓したり後はイヤホンして音楽を聞いて抱っことかして凌ぐしかないのかなって😂

自分の睡眠時間が無くなるのが1番きつかったです!睡眠時間が無くなると結局眠れてないからストレスが溜まります。それに子供の慣れないお世話などがプラスされ…でもよく眠る子だったらそこまで大変じゃないです!上の子はあまり寝ない子でしたが下の子はよく寝る子でしたので子供によって全然楽さが違います(^ω^)(笑)1人で頑張らずに頼れる方がいたらどんどん頼った方がいいと思います!出産お疲れ様でした!ゆる~く頑張ってくださいね♡

亜魅

新生児の時は3時間おきのミルクや授乳に起きなければいけなかったしミルクやオムツじゃないのに泣いて寝なかったりっで本当辛かったです(^^;)

しかも1日2日だけじゃなく毎日なので寝不足もあって毎日イライラしちゃうし寝たと思っても降ろしたら泣いちゃうしで体力的に限界でしたね…

私は1度あまりにも泣くし寝ないしでイライラし過ぎてなんで寝ないんだよ〜って心配して起きてくれた旦那におしゃぶりを当てちゃった事があります(^^;)

さっち

一人目は、産後うつになったけど子供に対してイライラは1回もない。
二人目は、余裕からか産後うつにもならず適当育児!上の子に気を使ってた。
3人目は、思い出しながら育児!
3人目にして年齢のせいもあるけど寝不足辛いです(笑)

ぷくぷく

もうほんとにうるさい、寝て
なんでダメって言ったことまたするの?ほんと疲れた…
ってその時思うんですけど
その倍以上に可愛いし、私を成長させてくれます!
もう子供がいない人生なんてあり得ないです!
私自身、親のようにまだ立派ではないですが、ゴールはないような気がします!子供がいつまでも笑ってくれてればそれが幸せなのかなって思います!

泣くのが当たり前なので、しんどくなったら一緒に泣いてみたり、自分なりの手抜きも必要です!
あと、あまり周りの意見に耳を傾けすぎない!
結局はお母さんにしかお子さんの事はわからないし、子供もそんなに弱くないので色々大丈夫だと思います!

寝れないのが一番辛いですが、みんなその時辛いです!
でも大丈夫です!

お互いがんばりましょー!

ゆい

うちの子は、
比較的寝てくれる子だったので
周りと比べたらそんなに
手のかからない子だったとは
思いますが、、、
それでもやはり、泣かれるとげんなり。
自分もまだまだ未熟のため、
なぜ泣いているかもわからず、
初めてのことだらけで、
おまけに睡眠不足。
旦那は協力してくれる方だし、
実母もすごく手伝ってくれてました。
でも、でも、しんどかったです。
今も現在進行形でしんどいです。
泣いている子供と一緒に
自分も泣いてしまうこともしばしば。
手をあげそうになることも。
グッと抑えるものの、
本当におかしくなりそうでした。
今もしんどいですが、
新生児期よりはマシになりました。
これからどんどん、
楽になっていくと信じて、
ふと見せてくれる笑顔に癒されながら
がむしゃらに頑張ってます。
辛くなったら、溜め込まず、
周りに発散しながら、
ゆっくりゆっくり頑張りましょうねっ

りん

生後2ヶ月過ぎる頃まで、なんで泣いてるのかなんて全然分かりませんでした。母乳育児がうまくいかず授乳もストレスでした。家事もろくにできませんでした。

でも今は、赤ちゃんの気持ちが少し分かるようになり、可愛くて可愛くて仕方ありません(^^)
少しずつこの生活に慣れてきたことと、私の場合、スーパーや散歩、支援センター、ランチやお茶、実家など、出掛けることがストレス発散になっています。

産んだ瞬間、ママになるけど
分からないことだらけです。
初めてなんだから、うまくできなくて当たり前です。
赤ちゃんと一緒に少しずつママになっていけばいいんだと思います(^^)
一緒に成長していきましょう!

よー

出産おめでとうございます♡
私は41日目の子と初めての育児真っ只中ですが、まずは入院中の母子同室にて、今こそ少し余裕が出て考えるようになりましたが、最初は抱っこしてもオムツ変えてもミルクあげても寝ない、泣いてるので理由がわからなかったのが悲しくなりました😭
あとは退院後の生活で3時間ごとの授乳は3時間寝られる、ではなく授乳・寝かしつけなどの時間を含めなので寝なかったり泣き続けられると寝ずに次の授乳時間ということもあり、合間の睡眠は細切れ睡眠どころか気を失ってるだけじゃないかというレベルの睡眠と呼べない感覚でした💦
原因不明の夜泣き?が数日続いた時は数日だけでも気が狂うかと思いました😭
あとは、私の抱っこではなく子育てベテランの両親に抱っこされた方がすぐ泣き止む時もいまだにあります💧
あとは授乳後のげっぷがなかなか出ないと苦しそうに唸ったり吐き戻しがあるとしても、普通とわかっててもかわいそうになります。。。
まだうんざりする出来事は幸いないですが、主に思いつくのはこれで、どちらかというと悲しい気持ちですかね💧