※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家事・料理

0歳の男の子のママです。旦那と私と息子の3人暮らしです。食費は1カ月何…

0歳の男の子のママです。

旦那と私と息子の3人暮らしです。
食費は1カ月何円くらいかかりますか。節約してなるべく食費を抑えたいです。最低でもどれくらい食費にかかりますか。

旦那は朝ご飯は食べない、お昼は手作り弁当持参、夜はビール飲むご飯は食べずおかずのみ。
休みの日(日曜日)はお菓子食べたり、朝ご飯はパン、お昼はスーパーのお弁当など朝ご飯、昼ご飯は食べたり食べなかったりです。
私は朝ご飯昼ご飯はパンやお弁当作った時の残り、夜ご飯はご飯とおかず。

外食は2回出来れば良いかなと思います。外食なくても良いです。

コメント

cad🐘

旦那、私、娘〔5ヶ月〕です。
一ヶ月3万〜3万5千円くらいです!
外食は2回くらいかな、、
まだまだ抑えられるポイントは
沢山あるので毎月反省してます。
です少しの息抜きも大切かなと思います^_^

  • めぐ

    めぐ

    どうやって抑えてますか。
    私が上手く節約出来れば良いのにと思います。

    • 5月20日
  • cad🐘

    cad🐘

    一週間分の食材をまとめ買いしてます^ ^
    ありがちな節約術ですが、
    肉類や魚は安い時に、
    大っきめなパックを買って、
    小分けにしてラップに包んで
    冷凍したりしてます!
    あとは私流ですが、豚ひき肉は安くて、料理のレパートリーが沢山あるので毎回買ってストックしています!

    ありがちな節約術ですみません。。
    参考になれば嬉しいです😊

    • 5月20日
  • めぐ

    めぐ

    1週間のまとめ買いで何円くらいしますか。
    まとめ買いすると抑えれますか。
    冷凍のストックいいですね!

    ありがとうございます。とても参考になります。

    • 5月20日
  • cad🐘

    cad🐘

    我が家は1日1人500円の食費として、
    一週間で約7000円と考えています^_^
    娘はまだ離乳食の食べ始めなので
    カウントしてません😊

    なので一週間に一度の買い出しで
    約7000円前後で収まればいいかなとゆう感じです^_^

    • 5月20日
けろち

うちは旦那のお弁当なし、朝夜のみ
私+息子(3歳)朝昼晩で月に2万円でやりくりしています🙂

  • めぐ

    めぐ

    月に2万円はスゴイです‼︎
    1週間に何回買い物行きますか。

    • 5月20日
🍒

子供がまだ生まれていないので
なんとも言えないですが、
食費は12000円〜16000円以内です。
外食は自分たちのお小遣いから出すようにしたり、食費を節約できた時に頑張ったね!って食べに行きます!

週1〜10日に一回のまとめ買いで
かなり節約できるようになりました👍

  • めぐ

    めぐ

    2万円以内はスゴいです!

    一回のまとめ買いで何日分買いますか。まとめ買いすると節約出来ますか。

    • 5月20日
  • 🍒

    🍒

    1週間分買います!
    買い方はいつも使う野菜(玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ)
    その日の安い野菜や日持ちする野菜を2〜3個。
    1週間ごとに交互に豚肉や鶏肉の特大パック。メガドンで1000円以下で買ってます。
    魚なども特売のもの。卵。豆腐。
    やきそばや簡単に作れるもの。
    冷凍餃子、コロッケなど。

    肉類は買ってきて毎食分に小分けして冷凍です。栄養の偏りなどないように、1週間分の献立作っちゃいます😊👍

    • 5月20日
  • めぐ

    めぐ

    1週間のまとめ買いで何円くらいしますか。
    冷凍のストックいいですね!

    1週間の献立作るの大変でないですか。何にしようか、なかなか決まらないです。栄養の事まで考えるなんてスゴいです。考えるけど、なかなか上手く出来ないです。

    • 5月20日
なる

私と主人、2歳児1人で月に最低でも3万はかかってます😂
子供のおやつやジュース代も入ってますが
特売の日に買いだめしてもどうやっても
3万はかかってしまうので
私も節約方法が知りたいです( 笑 )

  • めぐ

    めぐ

    節約したいけど難しいですよね…
    子供にはおやつやジュースいりますよね。
    節約方法知りたいですね。

    • 5月20日
咲葉

夫婦二人に子供二人(下は完母なのでお金はかからないです)で、月に2万で抑えています😄
基本、手作りをしてます。パン、餃子、シュウマイなど😄たくさん作って冷凍保存。
あと、何が冷蔵庫に入ってるかを書き出して張ってあります‼️使ったら❌をしていって、減ってきてら買い足して無駄買いを防いでいます😄

  • めぐ

    めぐ

    冷凍保存いいですね!
    いろいろ作って冷凍保存ですね。
    無駄買いは損しますね( •︵•。 )

    買い物はどのようにしていますか。週に何回行くなど、

    • 5月21日
  • 咲葉

    咲葉

    平日は仕事なので、土日にまとめ買いです😃週一回くらいです😄

    • 5月21日
  • めぐ

    めぐ

    お仕事復帰しているんですか。

    週に一回でどのくらいお金かかりますか。

    • 5月21日
  • 咲葉

    咲葉

    5000円前後と予算を決めて買いに行きます😄大まかなレシピを決めて買いに行ってます‼️

    • 5月21日
  • めぐ

    めぐ

    1週間で5000円はスゴいですね!
    5000円で買い物出来るように頑張ってみます。

    • 5月21日