※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめmam
子育て・グッズ

育児で疲れてしまったら、ストレス発散方法を教えてください。時には一人の時間も欲しいですが、その気持ちに罪悪感を感じます。どうしてでしょうか?

みなさんは育児のストレス発散はどうやってしてましたか??
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。。。
いままで母親なんだから当たり前とおもってやってきましたが少しだけ疲れてしまいました。
甘いと思われるかもしれませんが時々たまには1人の時間がほしいとおもってしまいます😣
横にしておいても少しするとなく、、、お昼寝してる間に音をたてないように気を使いながら家事をいそいでやる。。。
旦那は機嫌いいときにちょっと遊ぶくらい、気が向けばお風呂いれてくれますが、
夜勤もよくあるので夜泣いても1人であやし、、、
まぁいたとしても起きないんですが。。。笑

たまーにすごい気が滅入ります。
こないだ初めて娘に
もうお願いだから泣かないで~。って強めにいってしまい罪悪感、反省。
かわいくてかわいくて愛しくて愛しくてしかたないのに、、、たまに一人になりたいって思うのはなんでなんでしょうか??
まだまだこれからなのに、今からこんなことで疲れてるなんて母親として失格なのかなとおもってしまいます。。。

コメント

ka

全く甘くありません!!!🤔旦那さんは休日がない感じですか?
ご実家は頼れませんか?

• めめmam

めめmam

旦那は休日ある月とほぼない月がありバラバラなんですが、あってもちょっとあやす程度です😣
    実家も義実家もバリバリ仕事してるので、、、なんだか気つかってあづけれなくて、、、😩

• 5月20日
  • ka

ka

そうなんですね😭😭😭
    私の旦那も美容師で休みは月に3~4回ほどです…
    でも、育児はして当然!仕事を理由に甘えないで。
    と産後のかなりしんどい時に伝え、
    旦那にお世話の仕方やあやし方を
    指導😂し、3ヶ月半経った今では育児の辛さをかなり理解してくれていつでも1人で出掛けてね!と言うまでに成長しました( ̄∀ ̄)
    それに私は実家にも2週に1度預けてます😂
    疲れるのは当然です!私は泣き止まない時はイライラしちゃうので5~6分ほど放置して深呼吸しながらアイス食べます🙈💦

• 5月20日
  • めめmam

めめmam

私もはたから頼ってないのがいけないんですかね??
    オムツはなんとかおしっこは替えれますが、うんちは無理、ミルクの作り方さえわからないんです、、、結婚2回目のくせに、、、笑
    私も旦那に話してみます🙇❤

• 5月20日
わかば

私もですよ(´;Д;`)
毎日寝顔を見て反省したり。。
余裕なかったなーなど

実家に帰って見てもらったり
旦那に見てもらったりして
出かけたり
出かけなくても一人でのんびりお風呂に浸かったり布団で寝たり
ひたすらYouTubeみたりして過ごしてます(*´꒳`*)

毎日お疲れ様です

• めめmam

めめmam

ありがとうございます😭
    なんだか周りまま達みんながすごい立派にみえて😣
    たまには実家か義実家にあづかってみようかな、、、きっと離れたら離れたで心配になっちゃうんだろうけど、、、😢
    みなさん経験するんだとおもったら少し安心しました😭

• 5月20日
  • わかば

わかば

そんなことないですよ!
    みんな表に出さないだけだと思います!こんなとこ思ってたらいけないってやはり思うんですよ

実家に甘えちゃいましょ!
    他人が抱っこしてるの眺めてるだけでもあー我が子ってかわいい
    って思えますし❤️

• 5月20日
  • めめmam

めめmam

そうなんですね😢❤母は強知って意味がわかりますよね、こうゆうの乗り越えて強くなっていくんだなっとおもいます。

今度母か義母に相談してあづけてみます🙇❤

• 5月20日
な

みんな同じだと思いますよ!
1人の時間が欲しいと思うこと、
疲れたと思うことで母親失格
ではないと思います😊
1人の時間って本当にないですよね…
欲しいですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
私は1人の時間が欲しいときは
とりあえず実家が近かったので
少しだけ預けて出かけてましたが
結局気になって1、2時間で
帰ってきてました(*˙˘˙*)
あとは大好きなスタバを
買って飲みながらドライブすることが
ストレス発散でした✨( ˃ ⌑︎ ˂ )

• めめmam

めめmam

ありがとうございます😢❤疲れてると気持ちまでネガティブになってしまってダメですよねっ😭
    やっぱ気になっちゃいますよね😢
    私もたかだか10分あづけてすぐそこの薬局いくだけで気になっちゃうのにあづけてもゆっくりできないんだろうな😂私もスタバ飲みながらドライブしてみます❤

• 5月20日
かすみん

1人になりたい!って私はよく思ってました!うちは、旦那が父親としての自覚を持つのが1歳すぎてからで...
休みの日も1日いる日が少なく、大変でした💦
ゆゆ21さんが、気が滅入るのは、それだけ頑張っているからだと思います(´;ω;`)
でも、ふとした時に子どもの笑顔をみたり出来ることが増えたりとか小さな喜びが出てきた時にがんばろうと思える時が来ますよ(๑˘ ˘๑)*.。

• めめmam

めめmam

うちの旦那もそんな感じです。。。
    たまに旦那はじゆうでいいなっておもっちゃったりします。
    働いてればいいと若干思ってるとおもいます笑
    そうなんです、イライラしちゃってもあとで笑顔とかみると愛しくて愛しくて逆に反省します

• 5月20日
きぃ

物凄く共感します!!
ホント育児は大変ですよね…
一人の時間はないし、子供が寝てる時にいろいろ済ませてしまいたいからゆっくりする時間なんてないし…
出かけるにしても子供連れてだから大変ですしね…
私も一人の時間ほしいです(T ^ T)

預けられる人とかいますか?

• めめmam

めめmam

産むときも思ったけど世界のおかあさんてすごいなっておもいます😢❤
    旦那は寝てる間ならちょっと買い物いってる間くらいなら視れますが、あまりに泣くとてんやわんやなので長時間とかになると頼りならなくて😓
    子供と出かけるってなると持つものもあったりと大変ですよね😭

• 5月20日

わかりますよーー(泣)
わたしも、たまに思います。独身の頃のように好きなだけ騒ぎ遊び寝て仕事に行く生活をもう一度したいと思います!実際しないんですけどね😂

実家に帰ってみんなでお話したり、甘いものを食べることがストレス発散になってます

• めめmam

めめmam

そうなんですよね😩❤前みたいに気軽に飲みいったり、遊びいったり、たまに友達のことうらやましくなったりは正直してしまいます😣
    仕事もかなり打ち込んでたタイプだったのでそうゆうのもなくて孤独に感じたり😓
    甘いものすきなのでたまには贅沢してケーキでもたべようとおもいます😂

• 5月20日
とむ

甘くないですし、母親失格でもありません😣
私も何で泣いてんのん!って声をあらげてしまったことがあります😢

たまには一人でゆっくりしたい!と思ったこともありましたが、歯医者行ったり、健康診断に行ったりしたとき、実母に見ててもらいましたが、気になって気になって仕方なく…結局急いで帰ってました🤣

もうすぐ夜、まとめて寝てくれるようになると思うので…
寝た後に、カフェインレスのコーヒー飲みながら、静かに録りだめしてたドラマ観てます🤗

• めめmam

めめmam

あと追いとか、ママいなくて泣いたりしますか?😣
    それがあって実母にも義母にも気つかっちゃってなかなか長い時間あづけられなくて😢やっぱり気になっちゃいますよね😿
    とりあえず1日でいいから妊娠中のときのように思う存分ねたいです😂

• 5月20日
  • とむ

とむ

まさに後追いが始まったみたいで😅
    歯医者は一緒に行って、治療中母に見ててもらったら、まぁギャンギャン泣く泣く😭😭😭
    すごく迷惑なことになったので、その次からは、おっぱいした後、ミルクを飲ませてもらってる間に出発して…と作戦変えたら成功しました🤣
    お腹空いてきたり、眠くなる時間等、特におかーちゃんを求める時間を避けるとうまくいくようです😅
    思う存分、寝たいですねー🤣
    私はビールと焼き鳥が食べたいです🤣🤣🤣

• 5月20日
  • めめmam

めめmam

うちもやってみました😂ミルク飲ませてる間にいなくなるならいいこでいるので旦那か義母にあげてもらってお風呂ばばっとはいったりはしますが長時間となると持たないみたいで😂試行錯誤しながら一人の時間とれるように頑張ります😊
    まぁ、ママりでこうやってみなさんに話きいてもらうのも息抜きにはなってるんですけどね😊

• 5月20日
ヤマ

私も一人目がそのくらいのとき、うるさーいもう泣かないでーって叫んだことあります!
罪悪感もわきました↓
今は11ヶ月位になったので、かなり楽になりました👶
泣いて呼ぶのも今だけってわかっててもしんどいですよね↓
無理しないで、息抜きして下さいね⭐️

• めめmam

めめmam

やはり少しずつ気持ちにも余裕がでてきますかね??
    初めての育児っていうのもあり、神経質になっちゃってて😭
    ありがとうございます

• 5月20日
🌻Angel Girl🌻

とてもわかります!!

• めめmam

めめmam

お互い頑張りすぎず頑張りましょうね😭❤

• 5月20日
やーみー

甘くないですよ!
私も自分の時間がないというストレスに家事と育児に追われて
子供産むの早かったかなって思ったことありました。
皆余裕がなくなるとそう思うと思います。
実家に頼ることは出来ないですか?
旦那さんと話し合ってみて
1時間だけでも面倒みてもらう等
市の保健師さん等に相談出来る窓口とかあれば相談してみてはどうですか?
保健師さんと話すとなるほどなーって思うこと多々あったりスッキリしますよ😊

• めめmam

めめmam

旦那は泣いたらすぐ私なので、みても娘が寝てる間に私がコンビニいく10分程度です。
    実家は母が看護師で年のわりにはかなり夜勤多いのもあり、、、あまりあづけるのも大変かなと😭
    来月4ヶ月健診があるので、相談してみます。

• 5月20日
  • やーみー

やーみー

旦那さんのことは一緒に成長してというしかないですかね?笑
    お母さんが看護師だなんて心強いじゃないですか😊
    私の母も看護師で体力ない中夜勤で疲れたーと言いつつも孫の顔みて癒されるって言ってますよ💓
    きっとお母さんも切羽詰まる時期あったと思います。
    大変かなと思うかもしれませんが親はどんなときも味方なので甘えれる時に母に甘えるのが1番だと思います🤙
    悩みを話せるのも女同士だから出来ることだと思います。

• 5月20日

いや、1人の時間がないと潰れちゃいますよ!
私はもう娘が可愛くて可愛くて仕方なくて、本当に毎日大好き大好きと過ごしていますが
1人の時間けっこう作ってますよ〜🙆‍♀️
今日も3時間ほど、旦那が娘をお散歩に連れて行ってる間
ゆっくりお風呂入っ

たまに1人になりたいと思うのは、人間だからとしか…
例えば、いくら身体にいいし大好きだから!と言って野菜ばかり食べていたら体壊しますよね?
炭水化物、タンパク質も摂らないと…
それと同じですよ!
いくら好きでも、そればっかりだと潰れちゃいます。
だって、人間だもの👶🏻

罪悪感なんて要らないですよ〜
赤ちゃんにとっても、たくさんの人と触れ合ってたくさんの人に可愛がられるのって、
すごい良いことだと思います👶🏻✨

うちはしょぅちゅう実母や義両親、そして旦那に娘を預けて
私は1人で美容院や買い物や映画行ったり、友達と遊びに行ったり
上の子の学校の行事に出かけていますが
娘はお医者さんにも保健師さんにも「この月齢でこんなに表情が豊かでよく笑う子見たことない!上手に育ててますね!」と太鼓判押されるくらい
幸せいっぱーい!って感じの子に育ってますよ👶🏻💕

• めめmam

めめmam

長文ありがとうございます😢❤
    旦那さん三時間も見てれるなんてイクメン😭
    うちは機嫌のいいときだけみて泣いたらすぐママ😢

実家、義実家はよくいくんですが、私がありきの他の人に抱かれればニコニコしてるんですが、いなくなると泣き叫んでしまって😭
    旦那も泣くと私が抱っこすれば泣き止むとわかってるので、ママいないと泣くからかわいそうと、長時間は頼りなくて😣

• 5月20日
紫

すごくわかります💦
完母の為哺乳瓶拒否になってしまい、預けたくても預けられず😣⤵️
1人になりたいなって思ってしまったりします(๑•́ω•̀)💦

幸い旦那が休みの時は面倒みてくれるので、私は恵まれてると思いますが。
それでもストレス溜まったりするので、ゆゆ21さんはもっと溜まるとおもいます💦

失格なんて絶対ありえません‼️
立派なママですよ😍❤️
母親だって人間ですもん、息抜きしたいですよ😭💦❤️

• めめmam

めめmam

ありがとうございます😭同じくらいの月ですね☺
    こんなにかわいくてぎゅーぎゅーしてるのになんでたまに離れたいっておもうんですかね😭
    言ってもしかたないのはわかってるし赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、なんで泣くの~っていってしまいます。

• 5月20日
  • 紫

うちの子2月12日生まれなので、ゆゆ21さんの娘ちゃんが少しお姉ちゃんです😍❤️

本当わかりますー😭💦
    子供が泣くと私まで泣きそうになります😣

子供といざ離れるときっと寂しいんでしょうね😂💦❤️

• 5月20日
りり

わかります。わかります。
まさに今です😢
私の旦那さんは一年中昇格するために試験があり、その度に試験勉強の邪魔にならないようにと日頃から育児疲れもある中、ふーっとできる時間がない日が続き気が滅入っています。
一番土日がきついです(>_<)
やってほしいこと、今はこれをしてほしいこと、勉強するといってyoutubeを見ているなら、赤ちゃんを見ながら見てよ!と思ってしまいます(>_<)

ゆゆ21さんもおつかれさまです。
とても頑張ってますよ!きっと赤ちゃんはママが大好きですよ!!
大丈夫です!🙆どんなママでも感じることは同じだと思います^^
お互い旦那さんにここがきついというなり、実家や旦那の実家を頼るなり、友達と電話するなり、赤ちゃんとともに成長してるのだと思いながら、自分を労っていきましょう^^

私は今から涙活してストレス発散しようと思います🤣

• めめmam

めめmam

うちの旦那は機嫌のいいときだけちょっと遊んで、世話したきになって、あとはほぼスマホ。うちにいる日は夜ないても横で泣いてるのに爆睡。頼りなりません笑
    実家にも義実家にもちょっと用事すませにあづけるだけで泣くから気つかっちゃって😣たまには甘えてみよーかなとおもいます😭❤

• 5月20日
  • りり

りり

わかります🤣同じです。
    赤ちゃん泣いてても気づかず爆睡する旦那にイライラして眠れなくなったので、今では部屋別々です🤣
    それもわかりますよ^^
    最近人見知り疑惑が出てきたので、
    預けたくても預けにくくなっちゃったんですが、赤ちゃんも人馴れしてほしいと理由をつけて甘えちゃってますよ!
    ゆゆ21さんも今でも十分頑張ってると思うので、たまには甘えてもいいと思いますよ!笑顔になれること、自分が少しでも楽だな〜と思う育児の仕方でいいと思います^^
    これから、お互い楽しく頑張りましょうね!^^

• 5月20日