※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
子育て・グッズ

義母が離乳食の準備をしてほしいが、自分はまだ準備していない。6ヶ月から始める予定だが、同じような方いますか?

義母が、なにかと、もうすぐ離乳ね。何を食べさせるの?ミルク粥?わたしも食べたくなっちゃった。作っておこうかな。とかなにかとおっぱいから娘を離したがります。その方がばばじじにとっては扱いやすいかもしれませんが、こっちは悲しい気持ちになります。なのでまだ離乳食の準備をしてません。WHOも6ヶ月からの離乳食を進めてるみたいなので6ヶ月から始めようと思うのですが、同じような方いますか?

コメント

デイジー

私は6ヶ月過ぎから始めましたよ!

• なな2119

なな2119

進み具合はいかがですか?(๑・̑◡・̑๑)

• 5月20日
  • なな2119

なな2119

もちろん個体差はあると思うのですが、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです😊

• 5月20日
  • デイジー

デイジー

6ヶ月から始めた理由は、6ヶ月過ぎに義弟の結婚式があって早朝6時帰宅6時の迷惑(笑)なイベントがあったので離乳食のスケジュールを変に崩されるなら結婚式終わってからでいいや、という理由と
    なな2119さんも知っての通りWHOも6ヶ月以降と書いてありその方がいいなら尚更いいじゃないか✨という理由です。
    幸いな事に、娘は離乳食をほぼ毎回完食してくれます🍚

• 5月20日
  • なな2119

なな2119

うふふ、義弟さん、厄介なんですね?笑
    お仲間がいらしてよかったです!デイジーさんとWHO信じて進めていこうと思います😗ありがとうございました😊

• 5月20日
  • デイジー

デイジー

義弟の嫁と嫁親族に娘を厚化粧ですりすりされたり旦那に任せてトイレしてる間に知らんおばさんにほっぺにキスされててヨダレが蜘蛛の巣みたいにのびるくらいされてる現場を見てしまって色々あり、義実家と絶縁状態に旦那がしてくれました←後で旦那を説教
    義弟嫁、二度と会いたくないし見たくない(笑)

それは置いておいて、
    参考までにですが育児相談に行ったところしたところ、通常9ヶ月で3回食になるんですが食べが良いならその時に帳尻合わせして3回食にしていいですよ!と言われました。
    そして断乳が8ヶ月です。
    理由は母乳の出が悪くなったのと
    そして歯が生えてきて痒いせいか油断していると乳首を思いっきり噛むのでストレスになってきました。
    元々混合だったのですんなり断乳が済みました。

• 5月20日
  • なな2119

なな2119

絶縁とか羨ましいです。いい旦那さんですね😢
    なんだかうまくいってるようですねー…。断乳も痛いとか聞くので、不安に思っていたところです:(;゙゚'ω゚'):

• 5月20日
  • デイジー

デイジー

母乳の出が良ければ…そしておっぱい飲むのが上手な子なら永遠におっぱいあげたかったくらい可愛いかったです😭
    今は断乳より卒乳を推奨しているみたいですし、なな2119さんが今後ストレスを感じなければ離乳食の後もおっぱい必要ですし義母にはおっぱい必要なんでーって連れ去ってしまえばいいと思います(笑)

ただ、旦那様には離乳食を与える練習を一緒にするのをオススメします。
    …本当に離乳食ツライです(笑)
    土日は旦那にやらせてます。
    3回食辺りから本格的に遊び食べが増えてきて本当に精神的にキッツイので誰か他の人にもやってもらえると自分が楽できます😭
    うちは温厚な旦那がキレるくらい口からスプラッシュで汚すので…

ある意味その時期に義母に離乳食食べさせるのやらせてあげて義母の顔や服を離乳食だらけにさせるのはストレス発散に繋がるかもしれませんよ✨←酷い

• 5月20日
  • なな2119

なな2119

返信書くとこ間違えました。笑

• 5月20日
  • デイジー

デイジー

お子さん起きなくて良かったです✨(笑)

因みに私は旦那に離乳食あげてもらう時は後処理面倒くさい食材をこっそりさせてます。
    今日の夕飯では納豆ネギご飯を綺麗にスプラッシュしてました✨←確信犯
    …私だとそこまでスプラッシュしないのは内緒なので毎食こんなに苦労していると感謝されてます❤️(笑)←確信犯

• 5月20日
  • なな2119

なな2119

納豆のスプラッシュは愛する我が子でもちょっとだけ気が引けますね。笑寝る前のひと笑いでなんだか明日起きるのがまた楽しみになりました(๑・̑◡・̑๑)ささやかな幸せをありがとうございました😊笑

• 5月20日
ちっち

きっとお孫さんの成長が嬉しいんですよ❤️ということにして、プラスに捉えましょ(笑)

その子が腰が安定し始めて、食べたそうにモグモグしたりヨダレだしたりし始めたら、あげれば良いですよ~。
遅すぎても、早すぎても可哀想なのでサインを見てあげてみてください😄

• なな2119

なな2119

なるほどー😗!腰が安定とは、あぐらをかいて、その上にちゃんこさせた時に、支えなしで座れるくらいのことを言いますか?(๑・̑◡・̑๑)

• 5月20日
  • ちっち

ちっち

腰がたまにこてんとなっても、支えなしで数秒間座れる位じゃないと一人でご飯を食べさせる時は、片手で押さえてご飯をあげることになるのでめちゃくちゃ大変です😱
    あと安定感ないとめちゃくちゃ汚されます(笑)

• 5月20日
  • なな2119

なな2119

うわー!その情報助かります!胸をはって、まだ離乳食しない理由の1つとして声を大にして言いたいと思います(๑・̑◡・̑๑)!

• 5月20日
お豆腐。

うちも6ヵ月から始めるつもりです(・ω・)ノ

• なな2119

なな2119

お仲間ですね(๑・̑◡・̑๑)!今はどんな生活パターンですか?、お昼寝は決まった時間にしますか?

• 5月20日
  • お豆腐。

お豆腐。

お昼寝は毎日バラバラです🤣

保育園行ってるせいもあっていま風邪ひいてるので元気になってから離乳食スタートしようと思います(`・ω・´)

• 5月20日
とみぃ

離乳とかではないですが家も6ヶ月から始めました(^^)
離乳食初めてもまだまだおっぱいは必要ですけどね(´∀`)

• なな2119

なな2119

ですよねー:(;゙゚'ω゚'):!卒乳離乳は1歳すぎてからとばかり思ってたので、なんか悲しい気持ちになりました。
    6ヶ月から始めたいと思います😗今はまだ娘の生活パターンが読めなくて、作る余裕もありません!笑

• 5月20日
ゆーり

私は6ヶ月から始めようと思ってたらバタバタしててなんだかんだで6ヶ月半になっちゃいました(^^;;

お義母さまなんだか勝手にたべさせそうなにおいがプンプンしますね(^^;;

• なな2119

なな2119

ですよねー?!

• 5月20日
  • なな2119

なな2119

怒りのあまり途中で送ってしまいました。絶対そうですよね?!
    子育ては母親の特権なのに!許さない!

• 5月20日
リップヴァンウィンクル

5ヶ月に入ったからさぁ、やるぞ!と始めましたが、すぐ食べなくなり、早すぎたのかなぁと6ヶ月に入ってから再スタートしました。
7ヶ月にはよく食べてくれるようになりましたよ(^^)

• リップヴァンウィンクル

リップヴァンウィンクル

ちなみに、おっぱいは離乳食始まってもまだまだ離すことは出来ません♪
    最低1歳までは充分にあげたほうが、赤ちゃんの肉体的にも精神的にも良いそうです。
    せっかく母乳で育てているんでしたらあげれるだけ、あげましょう!(^^)

• 5月20日
  • なな2119

なな2119

アイコンかわゆすぎます癒されます。ですよね!はやけりゃいいってもんじゃない!娘のサインを見逃さないようにしておきます!ありがとうございました😊

• 5月20日
Maa.

5ヶ月で始めようと思っていましたが、めんどくさがって6ヶ月から始めました😅
離乳、離乳って、義母に言われるのは私はイライラしてしまいます😂

• なな2119

なな2119

私めちゃくちゃイライラしてます。笑たとえ離乳食始めたからってあなたはすることないからね?ってめちゃくちゃ警戒してます。むかつく!!!

• 5月20日
  • Maa.

Maa.

お気持ちすごくわかります😭!
    育てているのはママなので、なかなか難しいですが適当に流してしまいましょう😂

• 5月20日
あお

うちも離乳食前から、完母なのにミルクミルク言われてました😠
義母の言うことは無視で、自分のしたいようにすればいいですよ♪
離乳食も5~6ヶ月で始めるように言われているので
6ヶ月で始めても全然大丈夫です🙆❤

• なな2119

なな2119

わたしもです!ミルクじゃないと不便ねぇ〜〜。とか。は?って感じでした。みかんさん…ありがとうございます:(;゙゚'ω゚'):わたしなにかと周りの発言に振り回されるので、、母親の特権なのに!!むかつく。

• 5月20日
K-mama

だんだん成長していく姿を見ると嬉しくもあり寂しくもなりますよね😣
義母がどうとかより、お子さんが離乳食を欲しがるサイン、ヨダレだったり口を動かしたりしだしたらお子さんの為にもその時は離乳食始めてあげた方がいいと思いますよ(^^)

• なな2119

なな2119

ですよね!!うちの子の欲しがるサインを見逃さないように、それだけを基準に考えます!義母のことなんて知るかっ!

• 5月20日
なな2119

言葉の端々がなかなかにキます。笑
寝ている子を起こすとこでした!笑
旦那さまがキレるほどの口からスプラッシュはつわものすぎです。笑
しかも最後のほんと酷くて笑いました。笑