※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がオムツ替えを嫌がり、寝かせると泣いて暴れる。外出時に困っています。対処法を教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる娘なのですが…オムツ替えをするのに寝かせるとくるっと寝返りして脱走しようとします。おしっこだったら立ったまま替えるんですが、うんちのときは寝てほしいのに寝かせると虐待されてるの⁉︎ってぐらい泣いて暴れます…

いっそシャワーで流しちゃえばラクなんですが、外出先で困るのでどうにかおとなしくしてほしいです(;ω;)

同じような経験のある方、こうしたらいいよなどアドバイスありましたらお願いします(꒦ິ⌑꒦ີ)

おもちゃやテレビで気をひく作戦、歌を歌って遊びながら作戦、ことごとくダメで心が折れそうです…

コメント

ジャンジャン🐻

うちもそれで仕方なくYouTube見せるようになってしまいました( ;´Д`)

他の時間は見せないので、うんちのときだけ‼︎と諦めました^_^;

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます(*≧∪≦)

先ほどYouTube見せてみたら、ケータイ持ったまま逃亡しようとしてダメでした…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも、動画見せておとなしくしててくれるならとっても有効的ですよね!(*・∀・*)
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月4日
ぴろすけ

うちも一時期それで悩んでYouTube見せてたのですが、それを見た赤の他人に「赤ちゃんにそんなもの見せるなんて!」と怒られました…。
ごめんなさい、脱線しましたね(^_^;)
その出来事がすごくムカついて、それからは何がなんでも子供にスマホ触らせずにおむつ交換するようになったのですが、
うちの子に効果的だったのは

①子供を仰向けに寝かせた状態でできる手遊び歌やわらべ歌を歌いながら

②財布など普段触らせない物や、おむつ交換の時だけ触れるおもちゃで遊ばせる

これです。
そのうち、①も②もしなくても替えさせてくれるようになりました。

• おにぎりくん

おにぎりくん

うわー!かなり余計なお世話だし家庭それぞれ事情があるのに首突っ込まないでほしいですね!!

なるほど…✨
    楽しい雰囲気を作りながら特別感を出す感じですね(*・∀・*)
    娘が食いつきそうなグッズをオムツ替え用に用意しておきます!

ずっとこの状態が続くのかな…と絶望的な気分だったので、何もしなくても替えさせてくれるようになったとのことですごく安心しました!(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あとで早速やってみます!

• 11月4日
さゆ

うんちも立ったまま変えちゃってます!

• おにぎりくん

おにぎりくん

立ったままやったりもするんですが、女の子なのでお股の隙間とかに入り込んでるものが取れなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月4日