※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥︎りぃ
お仕事

妊娠初期で安静が必要なのに、バイトで妊娠したことがばれてしまい困っています。秘密にしてほしいです。

いつもお世話になってます!

7週に入ったとしてもまだ妊娠初期の方ですし
つわりも全くないわけではないので
安定期までバイトを休んでいます。

理由は社員と信頼して頼れる年上の方のみには話しました。
私は昼の営業の方を担当しているので人数も私含め6人のうちの数人とプラス社員です。

たしかに人数が少ないからシフト調整として昼担当者にこの日は入れないか?とか聞くのはわかりますけど
わざわざ妊娠したからと言う必要あるんでしょうか?

けっこう飲食店のホールで重いもの持ったりするので、初期流産が怖く、安静にしたいのでお休みいただいたんです。
なのに妊娠したって話を色んな人にされても、こっちがもし流産してしまったら戻りにくいです。ましてやそれも社員に伝えなきゃいけないので、また流されるんじゃないかと思います。

これは人数少なく調整しながらやるとしても、
秘密にしてほしく妊娠したと周りに誰もいない時話したのに無意味になりました。
いろんな方に妊娠したと流されても仕方のないことなのでしょうか?

コメント

@@なつ

バイトであれど、仕事をしているのであれば、職場側にきちんと説明したほうが良かったかと思います。あなたが休むことで調整が必要となるのは事実です。調整する方も大変なのでは?穴を埋めなくてはならない職場側の事情も分かります。
安定期に入る前に伝えることに抵抗があることは分かりますが、事情をきちんと伝えて申し訳ないけど対応してもらいたい。。。と伝えることも大切かと思いました。
私は保育士ですが、安定期に入る前に上司とクラスの先生に報告しました。重いものもったりしないような配慮してくれましたよ。まぁ、子供を抱っこしたりは普通にしてましたが。

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

そうなんですね(´・_・`)
    昼番の方は、20代後半で子持ちの方4人なので話してもいいんですが
    夜番の高校生、大学生にも理由詳しく言っているらしく
    そこに一番抵抗あります、、

• 11月4日
ちぃmama*

確かに自分の知らない所で話題になるのは気分いい話ではありませんよね。言うつもりなかった人も居るでしょうし。
でも、仕事上迷惑をかける事になるお昼担当のスタッフには最低でも自分から言うべきだったと思います。

『調整』と簡単に言いますが少ない人数の職場だからこそあなた1人の存在が大きいのです。
あなたの為にお昼担当のスタッフの誰かが、自分の予定を無理に調整してシフトインしてくれてるんですよ。
安定期入ったらまたその飲食店で働くんですよね?なかなかないですよ。安定期入るまで休んでいいと言ってくれる職場。
それに安定期は『赤ちゃんが成長するのに必要な環境が安定する』という意味で流産早産しないという意味ではないんです。
安定期入って働き出してもいつお休み貰うか分かりません。まとまった休みが必要になることがあるかも知れません。

色んな もしも を考えて、仕事復帰したらお昼のスタッフには自分の口からしっかりお話しされた方がいいと思いますよ。

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、自分からゆうべきだったと思います。
    ただ、体調一気に悪くなり休みとなったので 話す暇もなく、休みいただきました。
    話されても仕方ないですね。

私もまだ学校に行っていれば高校生の年齢です。
    高校生はTwitterもやっているし、すぐ広める人が多いので夜番の方に言われるのがすごく嫌でした。

仕事復帰したら、みなさんに言うつもりなのですが まだ学生にだけは秘密にしていただきたかったなと思いました。
    ましてや他店の店のグループにまで広められ、すごい嫌だなってワガママでしたすいません。

• 11月4日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

高校生の年齢で流産経験2回もあるんですね。主さんが若いからかなんなのか、妊娠した事が噂話のように、それも他店スタッフにまで広まるのはさすがに嫌ですね〜。話す事他にないんかい。と思っちゃいます(笑)

でも安定期まで休ませて貰って産後も働いていいって言われてるならめちゃくちゃ有難いですね!!
    私は女のみの職場で働いてる時に次男を妊娠しましたが、意外と女ばかりの職場の方が妊娠出産にはシビアでした。
    つわりでもその程度なら働けるよね?私働けてたし。産後に子供理由で急に休まれるの迷惑だから退職して貰っていい?その代わり出産ギリギリまで働いてもらっていいからさ。的な。
    たまにヘルプで来る男性のお偉いさんの方が電話で体調聞いてきてくれたり重いもの持ってくれたりして配慮感はんぱなかったです(笑)

色んなモヤモヤはあるでしょうが、とにかく今は週数を重ねる事を目標にして身体冷やさないように暖かくしてゆっくり過ごしてくださいね*

• 11月4日
ママ乃

バイトでも、全員に話しましたよ。迷惑かける可能性のあると思ったので。
私はやめたり休んだわけではなく、続けていましたが、りぃさんの場合は安定期まで休みたいとの事なので、尚更話しておくべきだとわたしなら思います。
万が一の事が起きて妊娠が継続出来なかったとしても、それはそれで周りが配慮してくれます。
高校生のバイトの子たちにはまだまだわからない事かもしれませんが、妊娠はめでたい事です。

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

はい、こんなに休ませていただき、産後も働いていいと残ること許していただきすごく感謝しています。

いろんな人に広められるのが怖く、働かせていただく会社に対して失礼なこと言ってしまいました。

前回流産したとき、前の会社で言ってない人にまで何かで伝わったらしく
    流産しただけなのに、
    おろしたらしいよ
    って噂流され凄い嫌な思いしました。それがトラウマで自己中心的になってしまいました。申し訳ないです。

• 11月4日
  • ママ乃

ママ乃

それは嫌な思いしましたね💦
    本当心無い人の言葉って最低です!

私の職場は少人数でそんな事言うような人がいなかったので恵まれていたのかもしれません😓

人数が多いと勝手に広まって変な事言う人もいますよね。。
    難しい問題ですが、嫌な人の事よりも良い人の事を考えたいですね✨

是非元気な赤ちゃん産んで見返して下さい!

• 11月4日
ままり

私は経営者の女性に、初期流産2回と不育症の治療をしてることを妊娠前に伝え、いつか子供が出来るかもしれないと事前に内密に話をしていました。
その後、約半年で妊娠でき、すぐつわりが始まり、落ち着くまで急に休ませてもらいました!
しばらく言わないでもらえるかなーと思っていましたが、その日に1人、一週間くらいで違うパートさん2人くらいにポロっと喋り、2週間後くらいには、全員のミーティングで、さちぴぐさんはおめでたです!(まだ7週くらい)と話していたそうです>_<

パートさんは20人弱と経営者です。すべて女性の職場です。

私は結局、子供が集まる職場なので、冬だと病気がうつる危険性が高いし、つわりがおさまってないので、辞める報告をして、後日あいさつしようと思っています!

安定期前で不安だし、つわりもあるし、流産の恐れもあるし…とこちらの気持ちを同じ女性なのにわかってくれてないのが悲しかったですね>_<
でも長く休ませてもらっている時点で職場の皆さんに伝わるのはしょうがないことなのかなとおもいます💨

• ❥︎りぃ

❥︎りぃ

私も2回ほど流産しており、信頼してる人には言ってました。
    みなさんに言う暇もなく、つわりが来てしまいおやすみいただいたので伝える暇もなくでした…
    妊娠に気づいてすぐつわりきてしまったので😓

昼番は女性のみですが
    夜番は男性もおり、高校生が多いのでかなり抵抗がありました…

• 11月4日
BDeri

長期休みとるならみんなに理由言わないといけないと思います。話したくないなら退職されたほうがいいと思います。
私の職場にも妊娠されてる方がいてちゃんと報告してくれたので キッチンやホールメンバーでその人をフォローしたり悪阻や体調不良休みもカバーしてあげています

りぃ

私も1度流産しています。
今回も妊娠がわかってすぐ切迫流産となり自宅安静になり、前回の事もあるので安定期まで休む事にしました。

デザインの仕事なのでずーーーっと座ってPCとにらめっこなんで、体には負担はないのですが、やっぱり不安です。

これまで人事部長と私の部署の子にしか言ってなかったのですが、私の部署は私が上長なので、月初めの本社全体朝礼で休んでる理由を発表される事になり、先日大々的に告知されました(>_<)

もう安定期に入りますが、復活して落ち着いたら言いたかったなぁ…というのが本音です。。。

でも今まで黙っていてくれた事には感謝しています。
電話した時も別室に言って話してくれたので。
そういう配慮してもらいたいですよね。
うまいことやってほしいというか…
流産経験があるのでよくわかります。。。