※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン☆
お仕事

旦那の会社で有給が使えない状況。勝手に有給を使われ、給料も不明瞭。外国人の旦那が働く会社に不信感。これは許されることでしょうか?

旦那の会社の話です。
去年の11月から今の会社で社員になりました。今まで有給はないと思っていたのですが、社員になって6ヶ月後から有給がつくと最近言われたそうです。なので私の出産に合わせて何日か有給を取るつもりで(会社の部長が1週間くらい休んでもいいよと言った)、上司に確認したところ、有給はもうないから使えないよと言われたそうです。
今年の2月、帰省のため10日間お休みをもらいました。もちろん有給届けなんて出してないし有給あること自体も知らなかったです!なのに、上司は2月の連休で使っちゃったからもうないよ?と訳の分からないこと言ってます😠
自分から有給申請していないのに、会社側が勝手に使うことはできないと思うのですが!しかも、2月の給料は10日間休んだとおりの額です。2月の時点でまだ社員になって6ヶ月も経ってません。
給料明細もちゃんと出さない会社で、うちの旦那は外国人です。こんな悪い会社でもう働きたくないとショック受けてます…。
こんなことって有り得ますか?!

コメント

a...

んー会社に問題ありそうですね💦

• ノンタン☆

ノンタン☆

ですよね…

• 5月23日
s☆mam

ん?仮に2月に消化したとして、
4月の年度初めにまた復活してるはず🤔
有り得ませんね。
明細上に付け忘れた〜!ごめん!って理事長に言われたことはありますが、その会社はちょっと…

• ノンタン☆

ノンタン☆

有り得ませんよね!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

以前、わたしが勤めていた会社がそうでした😞
有給申請してないのに、有給扱いされていたり。
使いたい時に申請したら、有給はないと言われました。

さすがに明細は出してくれる会社でしたが、疑念しかもてず、3年頑張って、退職しました。

• ノンタン☆

ノンタン☆

そんな会社があるんですね💦
    事情があってあと4年半辞められない契約なんでガマンですかね

• 5月23日
ほのち

2月のは有給ではなく、普通のお休みだったんじゃないですか?
それなら給料の件2月の時点でまだ6ヶ月経ってなくても理解できます。
有給消化は取得期限とかないですか?
それか単純に有給とらせたくないから上司が嘘ついてるか。

いずれにしろ会社がひどいとは思います。

• ノンタン☆

ノンタン☆

2月は普通の休みのはずで、勝手に有給扱いになってました。でもあと5日は残っているはずなのに、もうないまと。明らかに嘘ついてます!

• 5月23日