※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小猿
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の湿疹、肌荒れが改善せず、顔や頭を引っ掻いてしまい、治療しても繰り返す状況。眠くて目を擦りたいが上手くできず、手の力加減も未熟。湿疹が治まるまで石鹸で洗顔し、今はガーゼで拭うようにしている。触る頻度が少ないと改善するが、暑い日や眠い時に引っ掻く。ミトンは嫌い。興味を持ち始めたメリーやジム、手にも興味を持つことで治まるか検討中。

顔の湿疹、肌荒れについて

来週生後3ヶ月の息子の湿疹、肌荒れがなかなか良くなりません。

生後まもなく乳幼児湿疹が出始めて1ヶ月半頃収まりつるんとした顔になったのですが、今度は顔や頭を引っ掻くようになり肌が荒れて酷いときは膿のような汁が出てしまいます。
ワセリンを塗ったり薬を塗ったりして綺麗になるのですが、また引っ掻き悪化の繰り返しです。

生後1ヶ月を過ぎた頃から、よく目に指を突き刺しそうになったりしてたので、見ていたら半月前頃から眠くて目を擦りたいのが上手くできなくて目に入りそうになってることに気付きました。
顔を引っ掻くのも手が上手に使えなくて力加減の問題なのかと思っているのですが、月齢がすすめば治まるでしょうか?

最近メリーやジム、自分の手に興味を持ち初めてるので、顔以外にも興味をもって治まるかと思ってるのですがどうなんでしょうか?

乳幼児湿疹が治まるまでは石鹸で洗顔、治まってからは逆に石鹸が良くなかったようで今はガーゼで拭うように洗顔しています。日中も何度か脱脂綿等で拭いてケアしています。

触る頻度が少ないとすぐ良くなります。暑いのが苦手で暑い日と眠い時、寝起きによく引っ掻きます。
ミトンは息子が嫌いですし私自身も使いたくないので持ってはいますが使ってません

アドバイスお願いします

コメント

娘がよく引っ掻き傷作ってました。
爪を毎日切ってもだめで
今もたまに目に手が入って泣いてます。
でも少しずつしなくなってきました。
ミトンも使いませんでした。

• 小猿

小猿

ともさん。こんばんは(^^)
    爪切っても全然駄目ですよね。最近は起きてる時間が長くなって爪も切らせてくれないし…なんです。やや強引に切りますが。
    成長を待つしか無いですね(;^ω^)

• 5月20日
ちょこすこーん

子供の湿疹は見ていて可哀想ですよね😥
息子も顔の湿疹、それも何故か左側だけが酷くて何をやってもジュクジュクと膿んでいました💧
ステロイドを使っても一時的には治るのですが、再発しての繰り返しでどうして良いのかわかりませんでした。
息子は4月生まれなのですが、1才2ヶ月になった6月頃にやっと治りました。
持論ですが、息子の場合はとにかく乾燥が良くなかったみたいで…。一度悪化したら湿度の高い梅雨になるまで落ち着きませんでした。
お風呂も39℃以上だと途端に肌が荒れはじめてしまいます。
見知らぬ人からも肌が荒れて可哀想だのなんだのと言われて、うるせーよ!と思いましたが気長に付き合うしかありませんでした。
出来ることは爪を頻繁に手入れする事、できるだけ清潔にして薬を塗ることだけでした。クリニックを変えたりもしました。膿んでるので逆に不衛生だと思い、ミトンなども使いませんでした。寝るときに顔が付く部分のタオルなどは頻繁に交換しました。
アドバイスになってなくて申し訳ないのですが、いつかは治ります!
自分を責めたり、思い詰め過ぎないで下さいね!長くなってごめんなさい!

• 小猿

小猿

meguさん。こんばんは(^^)
    やっぱり一進一退なんですね。新生児の頃は私のお世話がなってないと落ち込みましてが、今はそのうち良くなる❗それまで出来るだけケアして悪化だけは阻止せねば‼️って気持ちです😅

顔は荒れててもあやすと笑ってくれるので天使です😚😚

• 5月20日
ekoya

私の息子は2ヶ月くらいの時からそこまでひどく無かったのですが、皮膚科に乳児湿疹で通ってます😊
薬を根気よく塗っていたらだいぶ落ち着いて、今はスベスベです!

• 小猿

小猿

ekoyaさん。こんばんは(^^)
    やっぱり根気ですね。ここ数週間ちょくちょくケアしてはいるんですけどね😢
    これもスキンシップと思ってサポートします😚

• 5月20日
ふかふか

うちは牛乳石鹸で洗って死ぬほどすすいでます。あと涙とミルクを放置すると湿疹が出きるようなので水拭きしてます。やっぱりすすぎが適当な日は湿疹ができます

• 小猿

小猿

ふかふかさん。こんばんは(^^)
    清潔が一番ですよね~。
    今の時期汗ばんだりもするので、こまめに脱脂綿で拭いたりしてるんですけど結局掻いてガビガビにしちゃって(。´Д⊂)

• 5月20日