※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
妊娠・出産

帝王切開の経験談を教えてください。全身麻酔での手術が初めてで不安です。自然分娩に比べ情報が少なく、不安が募っています。経験者の体験談を聞きたいです。

帝王切開の経験談をお聞かせください。

帝王切開の予定の者です。
全身麻酔になるだろうと言われています。

手術も全身麻酔も慣れているので怖くなかったんですが、
知識がまったくないことで、今更、帝王切開に対してガクガクぶるぶるしてきました(笑)

自然分娩については色々と母親学級含め教えてもらいましたが、帝王切開についてはあまり語られませんよね。

帝王切開経験のある方、帝王切開について経験談をお聞かせ願えないでしょうか?

後陣痛はどうだったか、とか
悪露はやっぱりあるのか、とか
思いの外お金がかかった、とか
麻酔から覚めたあと傷口が死ぬほど痛かった、とか
産んだあと何日後に赤ちゃんに会えた、とか
かかった時間とか、
も〜なんでもいいです!

とにかくイメージがわかなさすぎて怖いので…
思いっきりビビらせてもらってもかまいません(笑)
いろんな経験談を聞きたいです。

ちなみに過去にしたオペは全て腰の椎間板手術です。背中5センチほどしか切っていません。

コメント

ともちんmama

帝王切開は3回経験しました。が、下半身麻酔なので参考になるかはわかりません(^_^;)
赤ちゃんに会えたのは下半身麻酔なので産まれた直後に顔をちょこっとみて、あとは手術の次の日でした(総合病院)1、2人目は個人病院で当日に赤ちゃん部屋に連れてきて見せてくれました。
総合病院は産科があいてなく一般病棟だったので部屋にはあまりつれてこれなかった。みたい。痛みは…病院で違いました…でもやはり2日目まではうなるほど激痛、3日目からがまんできる痛さでした。
鎮痛剤は気休めにしかならず。
あとばらは、私は傷の痛みでわかりませんでした。おろは普通にありますよ。
お金はうちの場合個人病院は普通分娩の方が安く帝王切開が高くて、総合病院は普通分娩より帝王切開の方が安かったです。
料金は病院により全然違うかと…

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)

個人病院と総合病院で確かに違いがありそうですね。
    あたしは今回は個人病院です。

痛みに関して2日目まではうなるほど激痛、でちょっと震え始めました(笑)
    が、がんばります。

確かに料金は病院により全然違うかと思います。
    けっこう綺麗で有名な民間の個人病院なので、高かったらどうしよう(´Д` )保険に入ってますが、最近はそちらも怖いです(´Д` )

• 11月4日
  • ともちんmama

ともちんmama

痛みも感じ方は人それぞれかもですね。やはり次の日に歩くのが1番きついかも…
    次の日には尿管はずすから、自力でトイレにいかないといけないんですが、おしっこためると子宮の収縮も悪くなるから2時間おきくらいにトイレにいってましたが、それがきつくて2時間がすごく短く感じました(笑)
    私は1人目、3人目は術後に熱がでましたがこれもきつかったです(T_T)
    料金、普通分娩だといくらくらいするのでしょう?
    今は高額医療が事前申請になって窓口で直接料金ひかれますよね?
    今回その制度は初めてだったので安かったのかな?と思いました。5年前は料金をいったん払った後に申請してあとから高額医療が振り込まれるって形でしたから。
    ちなみに今回は一時金11万返ってきて助かりました。
    個人病院では4~8万の手出しでしたが、まぁ、他の個人病院からしたら安かったかもです(田舎なので)
    保険は入られてますか?

• 11月4日
  • さやぶー

さやぶー

術後の歩くっていうのが、ありがたいような怖いような…(過去の術後は5日間は寝たきりだったので)。
    たしかに術後は熱も出ますね(´Д` )あれも頭が朦朧としてしまったり、傷口が痛んだりして辛いですよね…

高額医療も一時金も書類をあらかじめ出してるので全部差し引いてくれると思います!

あとは差額ベッド代とか食事代とか足が出た分を支払うことになるかと思うんですが…
    たぶん、結構支払うことになりそうです(´Д` )
    というのも旦那が頑張って稼いでくれたおかげで高額医療(限度額認定)が16万くらいまでは支払わなければならないので…(去年までは8万までしか支払わなくてよかったんですが(´Д` )(´Д` ))

保険は入ってますので、そちらに期待してます!

切迫で入院もしてるし、おまけに月もまたいでしまったので、入院と出産費にだいぶもっていかれる気がします(´Д` )

• 11月4日
もんもん

1週間前に帝王切開で出産しました(*^^*)
下半身麻酔だったので
全身麻酔の事はわかりませんが…わたしの体験談を(*^^*)

手術当日
腰の麻酔のための麻酔をする
麻酔は全然痛くありませんでした‼
手術の途中何度か吐き気があり
吐き気止めしてもらいました。
生まれたらすぐ赤ちゃんとご対面させてくれました💓

当日はベッドて寝たきり
痛みもありませんでした。

後陣痛は私は痛かったです😣
子宮を収縮させるお薬を点滴してたので、
2日くらい痛かったように思います💦
次の日には尿管をとって自分でトイレや洗面へ行くように言われ
冷や汗をかきながら何10分もかけて泣きながらトイレへ行きました💦
尿をすると膀胱で刺激された子宮が収縮して激痛です😂
授乳にも行きました‼
新生児室まで
這いつくばって…。笑
痛み止は六時間おきに飲みましたが
きれかけると地獄です😂😂

2日めはだいぶマシに‼
御風呂も入りましたし
便通もありました(*^^*)

3日目は
だいぶすたすた歩けるように(*^^*)
痛み止はまだいりました。

4日目は痛み止きれてもしばらく大丈夫👍

5日目
痛み止は無しでも平気!
退院できました♪

悪露は出産して6日めですが
もぅほとんど出てません‼
生理用ナプキンの昼用で全然いけます(*^^*)
お金は限度額認定証っていうのを申請しておいたので
赤ちゃんの保育料だけ4000円ほど支払い
私の入院費は25万円だったので
一時金の範囲内、差額の15万円が+です(^^)
同じ病院で普通分娩した姉よりも倍以上戻ってきます‼

私は陣痛に対する恐怖が半端なくて…
普通分娩しても会陰切開などで
みなさん痛そうですし
傷の痛みはみんな一緒です。

陣痛を体験してない私は
帝王切開でよかったと思っております。
私には耐えられる気がしません💦
傷は15㌢くらいですが
もぅすでにキレイになってきてますよ🎵
埋没縫合、溶ける糸なので
抜糸もいりません‼

赤ちゃん、本当に可愛いですよ😭
2日目くらいは
もぅ二度とごめんだ!
って思ったけど
こんなに可愛い子に会えるなら全然いい💓と思えます(*^^*)

大丈夫です‼
痛み止とうまく付き合って
頑張ってくださいね💓

• さやぶー

さやぶー

まさに出産されてすぐのご意見ですね! そして退院もおめでとうございます!ご出産お疲れ様でした♪( ´▽`)

やはり後陣痛、それから歩き始めたとき、尿管抜いたあと、が地獄なんですね(´Д` )
    心得ときます。

限度額適応認定証はすでに発行済です。が、ちょっと所得区分が高いので、贅沢な悩みですが、一般所得のご家庭よりは支払いが増えるかと…もうこちらは覚悟しております。
    そんなに手取りもらってないのに(´Д` )

痛みに何より弱いので、しばらくは泣き言をいいそうですが、
    なにより赤ちゃんに会える希望があるので頑張れそうです♪( ´▽`)

• 11月4日
  • もんもん

もんもん

でもそれだけの手術を乗り越えてこられたのなら
    きっと大丈夫です(*^^*)
    私の次の日に手術されたかたが隣に居られましたが
    痛み止飲まなくても大丈夫👍と言ってました…私よりすたすた歩いてました…笑

人によって感じかた色々です(*´ω`*)

素敵なお産になりますように💓

• 11月4日
  • さやぶー

さやぶー

やっぱり個人差がありますよね(´Д` )
    自然分娩だって、死ぬ死ぬ!って叫びながら産む人もいれば、けろっとして産む人もいますもんね…

少しビビりつつも(笑)頑張ろうと思います♪( ´▽`)

• 11月4日
りーえ

緊急帝王切開にて4人目出産しました。
帝王切開始めてでした。

後陣痛ですが、1人目でしたら
そんなに痛くないです。
産めば産むほど痛くなります。
今回私は陣痛並みに冷や汗かきました(´`:)

悪露は普通分娩と大して変わりなかったです。

お金は事前申請出しても自然分娩より10万高かったです。

赤ちゃんとは三日目から同室。

全身麻酔での帝王切開だと
赤ちゃんが麻酔効いたまま産まれるので
仮死→蘇生と母子手帳に記載。
スリーピングベビーと呼ぶそうです。

術後の痛みは半端なかったです(*゜д゜*)
ですが、1週間後には普通に生活出来ました。

• さやぶー

さやぶー

緊急帝王切開だったんですね(´Д` )
    麻酔効いたまま産まれるのは何かで読みました。全身麻酔であたしも意識がないので、まあ、いいかな…と。
    やっぱり、術後ですよね…
    ひええ(´Д` )
    赤ちゃんに会うためにも頑張りたいと思います。

• 11月4日
マーちゃんママ

こう陣痛はありますよ。悪露も普通にあります。手術後は数時間ごとに看護師さん来られて悪露を出すためお腹を押さえます。麻酔が効いてるためけっこう大丈夫ですが、次の日からは痛いですね。お金は保険なので42万はかからず、数万円返ってきました(*^◯^*)市民病院だったからかもしれません。
手術後次の日からは強制に歩かされるのでそのうごくのに傷口はものすごく痛いです。痛み止めももらえるので頼って歩きましたね。早く歩き出すのがエコノミー症候群を予防することができるようです。
赤ちゃんとは手術した次の日からは同室でしたね。かなり大変でしたが、やはり可愛いので痛くても頑張りました。長くなりすみません。ご参考までに^_^

• さやぶー

さやぶー

腰の手術の場合は椎間板とか骨をいじる手術だったため、5日以上は寝たきり生活なので、すぐに歩けるのはありがたいです。
    でも、痛いでしょうね(´Д` )

悪露を出すためにお腹押さえるというのがめちゃくちゃ痛そうです…

腰の術後は特に希望もなく(笑)ベッドで痛みと戦うばかりだったんですが、
    今度は術後に赤ちゃんに会えるという希望があるので頑張りたいです!

• 11月4日
ニモこ

7月に帝王切開で長男を出産しました!
正直言って、帝王切開に関しては最初の麻酔から全く痛みは感じませんでした(・∀・)赤ちゃんが出てくる時もです。はっきり意識もありましたが麻酔がうまく効いていたからか、全くなのです。なので、なんの痛みも感じず、オギャーと産まれ『わー!かわいい!感動!はじめまして!』とご対面しました。
その時はみんな叫ぶほど痛い思いして出産するのにこんな楽でいいのかな〜♪なんて思っていたのですが地獄の始まりは術後からでした、、、。笑
産後1日目までは血栓予防のため、足に機械をつけられ一日中ベットです。赤ちゃんに会えたのは次の日だったかな。うちの病院では次の日から普通に食事もするし、トイレもシャワーも歩いて行かされるのですが、麻酔が切れた時の傷みといったらこの世のものとは思えないほどでした((°д°lll)後陣痛も普通に3日間くらいあります!後陣痛と術後の痛みで最初は寝返りでさえも
たまったものじゃないし、ベットから起き上がるのなんてひと苦労、普通なら10秒でいけるトイレに行って帰ってくるだけで15分かかりました。一歩歩くだけで深呼吸、そしてまた一歩。といった感じでした〜(´-`)燃えるように痛い?といったかんじです。息が止まるくらい痛いです(´⊙ω⊙`)痛み止めの座薬をもらうとだいぶマシになりました、これは我慢せずにもらったほうがいいです。悪露は普通分娩と同じく1ヶ月くらいでました!
結局、入院中、自然分娩のお母さんたちがちゃきちゃきと食器お盆下げるの手伝ってくれたりとかお世話になっちゃって、全然楽ではなかったです。笑
先に苦しむか後で苦しむかですね〜(´×ω×`)
でもでも退院する時は傷の痛みはほとんどなくなってた気がします!
痛いのは最初の5日間くらいのものです(*´ ˘ `*)
それにいくら痛くても赤ちゃんのお世話する時は痛みを忘れてましたよ!傷口はおけ毛の中ちょうど恥骨の上らへんを20センチくらい横に傷跡残ってますが、毛生えれば完全に隠れるし、ビキニも着れます!大丈夫┏( ^o^)┛
さやぶーさんのお産も素敵な思い出ができますように☆

• さやぶー

さやぶー

全身麻酔、局所麻酔を3回体験してますが、してる最中は何てことないんですよね(´Д` )
    麻酔ってすごいですよね…
    やっぱり術後ですね…
    しばらくは痛みとの戦いだと思い、赤ちゃんに会えるのを糧にがんばります!

• 11月4日
とぼっと

こんにちは!
7月に一人目を個人病院で帝王切開で出産しました^_^
私は逆子で予定帝王切開だったのですが破水して陣痛を経験して出産になりました^_^;
下半身麻酔だったのですが、術後麻酔が切れてからは子宮の収縮と傷が引っ張られる痛みで坐薬にお世話になりました。寝返りはうてなかったです。3日目からは鎮痛剤はなくても大丈夫でした。意外と導尿の管を外してから初めて行くトイレが激痛で息が切れました!(◎_◎;)
術後24時間は水分も取れなくて口がパサパサなのが辛かったです。
母子同室は4日目から、赤ちゃんには手術中と当日部屋で会いました。夜中も傷の痛みに耐えながら授乳してました^_^;
お金は窓口では13万ちょっと払いました。42万は適用されての値段です。その後、保険適用で20万帰ってきたのでプラスでした。
悪露は1ヶ月検診の時はまだあって、2ヶ月の時には完全になくなってました。

入院中は食事が何よりの楽しみで、術後にオナラを頑張って出すことに必死でした(笑)重湯ですら美味しく感じられました^_^

• さやぶー

さやぶー

陣痛まで経験されたのに帝王切開術後の痛みまで∑(゚Д゚)
    お疲れ様でした…

導尿後に痛みを感じたことはないんですが、抜くのが下手な人っていますよね(´Д` )それのせいかもしれません。。。

赤ちゃんにすぐ会えたらいいのですが…

絶食が長いのでそちらも頑張って耐えなければ、と思っています。食いしん坊なもので…(´Д` )

• 11月4日
すばる∞

私は腰椎麻酔なので参考にならないかもしれませんが、一人目という事もあり後陣痛はあまり気になりませんでした。
金額は限度額の届けを出していなかったので一時金プラス20万円程かかりました。こちらは現在高額療養費の手続きをして通知待ちです。
麻酔が切れてからですが、私は2分間隔の陣痛を二時間耐えてからの緊急帝王切開になったのですが陣痛の痛みが言葉にならない程酷く、それと比べてしまい術後の痛みが全く気になりませんでした。
19時に帝王切開で出産し翌日の朝9時にバルーンを抜いてもらってからはトイレも普通に歩いて行けてました。
看護師さんが驚いていたのでやはり痛みは個人差が大きいようです。

• さやぶー

さやぶー

もう退院されたんですね!おめでとうございます!
    やはり陣痛ってめっちゃ痛いんですね(´Д` )
    バルーンを抜くのが痛いって思ったことが今までないので…
    陣痛ってどれだけ痛いんだ(´Д` )と、びびっています。
    帝王切開前に陣痛きたらどうしよう…とか。。。

赤ちゃんに会える希望を胸に頑張りたいと思います!

金額は、病院に置いてある、た○ごクラブを見てたところ120万かかりました〜みたいなことを書いているお母さんがいて、
    そんな馬鹿な!と目を疑いましたが、
    いくら個人病院でも、そこまで足は出ないですよね…
    高額療養費申請中とのことで、所得にはよりますが、半分以上は返ってくるかもしれませんね♪( ´▽`)

• 11月4日
すばる∞

ちなみにですが、私は痛みを並べると
陣痛>バルーンを抜く時>帝王切開の術後の痛み
でした。バルーンを抜く時に比べて術後の痛みはだいぶ楽でした。