※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。離乳食を始める準備でセットを買いたいが、どれがいいか分からず困っています。最初から食器一式揃えた方がいいでしょうか?教えてください。

5ヶ月になったばかりの男の子のママです。
もう少ししたら離乳食を始めようと思っています。
普段の家事も最小限なのに息子の相手をしているとあまり余裕がなく、離乳食始まるともっと余裕なくなるのか…と思っています😣
少しでも時短したいと思い、離乳食を作るセットを買おうとベビザラスに見に行ったのですが、どれがよいのかわからず買わずに帰ってきました。
買って便利だったセットなど教えていただけると嬉しいです!
あと、食器もないのですが最初から一式揃えた方がよいですか?

コメント

いーちゃん

便利だったのはやっぱりブレンダーですね!!あとは、冷凍するためにリッチェルの容器買ったくらいです☺️
食器も家にある小さめのやつであげてたので買ったりしなかったです🙆

• ぼんぼん

ぼんぼん

ブレンダーなんですね!知りませんでした😅ありがとうございます!

• 5月20日
mog

ハンドブレンダーすごく時短できますよ🤗❣️ハンドブレンダーがあるので離乳食セットは買わなかったです!食器も使わないものもあるかなあと気に入ったもので単品で買いましたが、ちょこちょこ買い足したりしてるので、いっそ食器はプラスチックで電子レンジ使えるものが一式あると便利かもです✨

• ぼんぼん

ぼんぼん

ハンドブレンダーがあるとセットはなくても良いのですね!食器も1週間お粥を与えてみて一式揃えようか考えたいと思いました!ありがとうございます!

• 5月20日
piro

・製氷器
・ブレンダー
・離乳食用スプーン
・食事用エプロン
・おかゆ調理器

私はこれしか用意しませんでした。
必要なら買い足せばいいや!と思いましたが、今のところは全然これで間に合っています(^^)
お皿は初めは食べる量も少ないですし、まだ子供が触って割ったりするわけでもないので、家にある小皿で対応しています。
食べる量がもう少し増えたら、100均にでも買いに行こうと思っています。

• ぼんぼん

ぼんぼん

なるほどですね!とても参考になります!ブレンダー、どこのが良さそうか探してみようと思います!

• 5月20日
  • piro

piro

ちなみに私はTESCOMを使っていますよ(^^)
    値段も1900円とかで安いので!!
    私は離乳食にしか使いませんので十分満足しています。
    離乳食以外にも使うようであれば、違うのがいいかもしれませんがね!!

• 5月20日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!1900円なら安くていいですね!私も離乳食くらいしか使わないと思いますので^^;
    見てみます!参考になります^^

• 5月20日
ゆう

小分けにして冷凍保存できる容器はあったほうがいいかと思います。
すりつぶしたりこしたりするものはお家にあればそれでいいです。
食器は最初は一口から始めるので家にある小皿で大丈夫です。食べることに慣れてきたら食器を揃えてあげるのもいいと思います(^^)

• ぼんぼん

ぼんぼん

小分けの冷凍容器は買っておいて良さそうですね!食器も最初は買わなくて良さそうですね!ありがとうございます。

• 5月20日
メメ

ブレンダーを初期に買っておけばよかったなぁ、って思いました😊
後はレンジでお粥作れる容器とか、すり潰したり裏ごししたりそう言った作業の為の道具が一式入ってるセットも便利でしたよ🤲

食器はうちはお宮参りで頂いたセットがあったのですが、なければ取り敢えずの器を赤ちゃん用品店で買うとか、百均にもあるのでどうですか?

離乳食、面倒ですよねー笑
余裕のない時はベビーフードに頼ったりしても良いと思います!
手抜き出来るのは寧ろ赤ちゃんの頃までで、幼児食になってくと作らないといけなくなりますから😂😂😂

• ぼんぼん

ぼんぼん

ブレンダー、みなさん書いているし、そんなに便利なんですね!全然知りませんでした💦裏ごしとすり潰しができるセットを買うか迷ってましたが、ブレンダーの方が楽ならそっちにしようかなと思ってきました!
    食器も最初から揃えなくてもあるもので良さそうですね!100均も見てみようと思います。ありがとうございます。

• 5月20日

最初ブレンダー買って冷凍してとか色々考えていたら、母がすり潰したりする容器のセットみたいのを買ってきたので、とりあえず今の所はそれを使って毎日作っています。

といっても、私は朝お弁当も作るので、湯のみとかに米1.水10入れて炊飯器に湯のみごと入れて大人のご飯と一緒に炊いてます。

また、野菜も同じように湯のみに野菜と水入れて炊飯器で炊いてます。笑

朝取り出して裏ごしして、あげてます。

食器はとりあえず大人が使う小さいお皿とかで大丈夫ですよ。自分でまだお皿持って食べるわけではないので…

スプーンは必要です!

後エプロンですかね?私は今の所スタイで代用しています。

• ぼんぼん

ぼんぼん

ブレンダーとすり潰したりするセット、どちらが使いやすいとかありますか?
    ブレンダーは買おうかなと思いました!
    炊飯器で一緒に炊いているんですね!
    食器は大丈夫そうですがスプーンは必要ですね!
    エプロンもとりあえずスタイでやってみて考えようと思いました。ありがとうございます!

• 5月20日

退会ユーザー

あ💦セットを母からもらったので、ブレンダーは買っていないです💦

とりあえずそれで間に合っています。

野菜は、ほうれん草だけ鍋でやりましたが、ほかの人参、じゃがいも、キャベツ、ナス、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいもなど炊飯器に入れちゃってます。

最初食器セット買おうか迷いましたが、使わなそうな形とかも入っていたので、プラのお皿はまた必要な時に単品で買えばいいかなと思い、とりあえずスプーンだけにしました。

• 5月20日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですね!

野菜も炊飯器で炊くのも時短になりそうですねぇ!
    食器もたしかにセットだと全部使わなかったりしそうですよね。うちも単品で買えばいいやと思いました!参考になりました!ありがとうございます。

• 5月21日