※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワヨ
妊娠・出産

妊娠17週で安定期に入り、産後実家に帰省するか迷っています。実家の母の衛生環境やストレスが心配で、特に洗剤にこだわりがあり不安です。赤ちゃんの環境や自分の体力を考えると、帰省した方がいいのか悩んでいます。

妊娠17週の妊娠です。
安定期に入り、出産時の事をぼちぼち準備しながら、産後実家に帰省するか考えはじめています。

幸い私の実家はとても近く、自転車で5分の距離です。
実家の母からは「産後2週間は安静にしないとだから」と帰省することを強く勧められているのですが、どうにも気がすすみません。

理由として、実家のキッチンなど衛生環境が心配なところと、環境変化に対してのストレスです。
もとはと言えば、自分自身も住んでいた場所だしそんなに気にしなくても…とも思うんですが💦

実家の母は市販の洗剤を酷く毛嫌いする癖がありまして、天然素材や無添加に酷くこだわり過ぎているところがあります。

それで清潔であればいいんですが、いかんせん天然由来のものに洗浄力は殆ど期待出来ず…母は食器の垢や茶渋など全く気にしないきらいがあり垢だらけ…
正直暇さえあれば泡ハイターで除菌しまくりたいレベルです💦

正直その環境で生まれてくる赤ちゃんの哺乳瓶洗浄や洗濯なんて出来るのか…そして自分はその食器で食事をするのか………変なストレスになりそうで不安です。
でも最初の2週間だけでも頼った方が自分の体力的にもいいのではないか……とすごく迷っています。

コメント

you

それでは「大人の食事を持ってきてもらう」程度にした方が賢明かもですね😓
私も実家があまり気にしない方なので、子供が小さいうちの帰省どうしようかな、と今から悩みます😖

• ワヨ

ワヨ

やっぱそうですよね💦
    元々住んでた頃は私が掃除したりしててあんま気にしてなかったんですが、今思えば麻痺してたんだなと思います。
    来てもらえないか、相談してみます(*^ω^*)

• 5月20日
nana

私の実家も綺麗じゃないです💧
育ってきた家なので、勝手は分かるし、賃貸のうちより戸建ての実家の方が広いですが、犬が6匹もいるし、家事は祖母以外誰もやらないので、祖母1人では限界があって…。

うちも母親に帰省を勧められました。
実家までは車で30分、主人も「してもいいよ」と言ってましたが、祖母と相談した結果、「そこまで行き届かないし、犬が6匹もいて赤ちゃんのスペースがないからやめた方がいい」と話して、やめました。
実際、母親は仕事してて、手伝いは祖母になりそうだったのもありますが💧

代わりにうちは、母親の職場が車で20分位のところにあるので、産後しばらくは来てもらうことにしました。
家事ができない母親ですが、元保育士なので、赤ちゃんの世話だけは手伝ってもらうつもりです…😂

• ワヨ

ワヨ

私も主人に相談して今のところですが「たまに帰るくらいでいいんじゃない?」って結論になりました💦
    私の母もファミサポの資格はあるので、少しだけ休みたい時、子どもの世話だけ手伝ってもらおうかなと思います(*^ω^*)

• 5月20日
いぬ

私も実家は近く、正直あまりきれいじゃないです。
なので帰りませんでした。色々気になって気分悪そうなんで⤵
近くならご飯持ってきてもらうくらいが一番気楽だと思います!

• ワヨ

ワヨ

帰らないのも産後の選択肢の一つですよね💦
    母は意固地なので実家に帰らないと言うと不貞腐れてしまいそうですが、ご飯だけでもお手伝いしてもらえないか相談してみます(*^ω^*)

• 5月20日
roller

逆に実母に家に通ってもらうとかはどうですか?

• ワヨ

ワヨ

なかなか自分のテリトリーである家から出たがらない母でして、通うのはしぶりそうですが、たまに来てもらえないか相談してみます(*^ω^*)

• 5月20日
もこ

とても近いなら、自宅で過ごし日中はお母様に来てもらい家事など頼む方がいいような気がします^ ^♫
私は家族でも、人と一緒に暮らすのが結構ストレスなので、実家へ帰らず主人が仕事行っているお昼は赤ちゃんと2人でしたが、ストレスフリーでゆっくり過ごせましたよ😊😊

• ワヨ

ワヨ

やはり実家より自宅の方がストレスフリーですよね(*^ω^*)
    お手伝いとして、たまに子どもと遊んでもらおうと思います✨

• 5月20日
sisiko

私も実家が近いんですが、衛星的にも考えるところがあって、でも母親は私の体調を心配してくれてたので、1ヶ月うちに通ってもらいました。😄お昼にきて、もってきてくれたご飯を一緒に食べ、私がお昼寝するときは赤ちゃんみてもらって、夕方に旦那の分のご飯まで作ってもらって帰ってもらってましたよ。中々の甘え方ですが、とても助かりました(笑)
1ヶ月といわないまでも、提案してみて、お母様が大丈夫なようなら甘えてよいかと思いますよ

• ワヨ

ワヨ

母は実家からあまり出たがらないので、頻繁に通って貰うのは望み薄ですが…少し休みたい時に子どもを見て貰うなどは頼みたいと思います(*^ω^*)
    やはり助けて貰えるのはありがたいですよね✨

• 5月20日