※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

前にも相談させていただいた事なんですがもーどうしていいか分からない…

前にも相談させていただいた事なんですがもーどうしていいか分からないのでまた相談させていただきます。
先日入院、産後の準備が全く出来ていないという相談をさせていただきました。その相談日がちょうど給料日前だったこともあり15日までは旦那と話し合うのを我慢して給料日に話し合いをしました。
話し合いと言っても私が思っていること
○とりあえず6月入る前に入院準備は確実におわらせたいから日にちを決めてその日に買い物をしよう
○6月になって産後の買い物をしてもいいけど水通しをしないといけないし子供が生まれたら出産費用(わたしの通っている産婦人科だと予定では55万円の役場から42万貰えるのでその差額分。)とオムツやミルクもすぐ無くなっちゃうらしいから次の給料日までかつかつになるよ
○まだ買ってないものも調べたら安くても3、4万はかかるからね
○入院中、遠くに住んでて会えていない親戚が来る予定って言ってるからその時に結婚祝いのお返し渡せば?って母に言われてるからそれも買っておこう
ということをすべて伝えました、やはり旦那は今その話をして何になるの?今すぐ必要なの?いつも金金言ってるけど金のこと以外考えられないの?といわれ私は今必要じゃなくても生まれたらすぐ必要になるんだよ?その今すぐ必要ってなった時一気に全部買って水通しも1人で全部出来るの?里帰りするのに私が入院中に全部一人でまとめられるの?7ヶ月の時にもー準備の買い物は口出さないからって言ったけど10ヶ月に入るのに今まで全く買い物しないと思わなかったよ。と言いましたが何も返事もせずふて寝しだし。。
それから今日まで全くと言っていいほど口を聞きません
今日も仕事休みなのに朝からどこかでかけてます連絡もなく。
何がしたいのか全くわからないし、また前みたいにこんなにかねかかると思わなかったって言われたくないから言ったのに。
私は今働けないし貯金もないから旦那が買うしかないのに後回しにしてギリギリになって焦り出すの目に見えてるのに😠
もーしらんかってにしろ!子供生まれてから1人で苦しめ!!

コメント

ゆゆゆー

旦那さん〜〜ほんとに生まれてくる子を育てる覚悟あるんですかねー。親になるという事が自分のことと思ってないんじゃ!?
ありえません!全てを軽々しく考えすぎ!
出産育児は2人でするものだ!なんでそんな他人事なの!?

• ゆな

ゆな

モーホントいらいらが止まりませんよ😭
    この間子供が生まれる前に車買わないと、今借りてる会社の車そろそろ返さないといけなくなったとか言ってたのに。。もーこーなったら絶対に金ないとか言っても買わせるしかないですよねせいぜい苦しみまくれって思ってます😅

• 5月20日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

必要なもの全ていらないと言ってるんですか??服とかオムツとかミルクとか??

• 5月20日
  • ゆな

ゆな

いるのは分かっているみたいなんです。でも今すぐ準備しろって言ってる意味がわからないと、、、
    買い物には行くようるせーな見ないな感じなんですよね😔

• 5月20日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

んーそれ随分前にも言ってまだ買ってないということですよね??毎月かつかつだから買えてないということかな?
    もー一緒に引っ張って買い物いきましょ💦

• 5月20日
  • ゆな

ゆな

今の金銭状況は全然わかんないんですが映画見に行ったり週1で後輩とご飯いって奢ったりしてるのでそんなにきつくはないと思うんですが、でも手取り20万から24万ってそんなに余裕があるわけじゃないですよね?
    そうするしかないですねほんと頑張ります😔

• 5月20日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そのくらいなら余裕があるとは言えませんけど、必要ない出費少し抑えれば、大きいものは買っていただいてるようですし細々したのは買えますよね!💦
    ゆなさん財布握った方が後々良さそうですよね💦

• 5月20日
  • ゆな

ゆな

この辺でも結構高めの焼肉屋に後輩2、3人連れて〜とかなんで見えっ張りな旦那は結構金使ってるみたいです😅
    その分を買い物に回してほしいですほんと😔
    まだ18で一人暮らしもしたことないようながきんちょなんで6個上の旦那は財布持たれたくないんだと思います(泣)

• 5月20日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うわーそういうミエいらない😅
    そんなとこ頑張りすぎる前に家族幸せにしないと〜旦那さん😓
    まだ独身抜けないんでしょうね。家族養うのにどのくらいたくさんかかるかわかってないと思います。
    お財布握れないなら生まれてからも大変かもしれません。生まれてみないと何が必要で、これがないと毎日の家事が回らないーとかありますからね😓
    そういうのも買ってくれなそうですね…
    そんなことないですよ!ゆなさんの方がむしろちゃんとしてると思うんですが💦旦那さんの方が財布握ってるの危なそう…

• 5月20日
とっきー

とりあえず旦那さんはほっときましょう。私なら夕飯作らないですね😅
旦那さんのカードを使ってAmazonとか楽天での買い物はできそうにないですか?
実際に見て触って買い物したいとは思いますが、35週目だと1人で買い物は大変だと思いますし😓
気になるものをスクショして、ママリで使ってる方に意見を聞いてみることもできますから😓

• ゆな

ゆな

そうですね!作っても帰って来るかわかんないので放置しときます😠
    カード類持ったことないので全然わかんないですし旦那のカードどれかわかんないですね😣
    ちょっとよる詮索してみます!

• 5月20日
nana

もうすぐ産まれてもおかしくないのに、準備出来てないのはキツいですね💦

旦那さんの収入だけで、旦那さんが全て管理してるんでしょうか?
ゆなさんが管理してるなら無理矢理準備出来ても、旦那さんの管理なら難しいですね(;Д;)

なんにせよお金は大事だし、産前にきちんと話そうとしてるだけでそれでは…旦那さんまだ独身気取りなんじゃないですか😅?
退院時にも肌着や洋服1枚はいりますし…最悪オムツは買いに行けても、服をあとから買うには間に合わないですしね💦

今すぐ必要なの?って、必要でしょ!!!って感じですね。

全部紙に書いて、値段の予想も横に書いて、一覧にして渡して、現金が渡せないならカード渡してもらって、行きたくないなら来なくていい!で揃えちゃうという強行手段はどうでしょう…あとから請求見て苦しめってわたしならおもいます😅

• ゆな

ゆな

ほんとに私一人で焦っててバカみたいです😑
    旦那が全部管理してるんですよ。ほんと独身だと思ってるんですかね、行動に責任を感じられないです😠
    多分私の親が肌着とかほんと必要最低限のものを買ってくれたのでそんな急ぐ必要ないとかなんだかんだ買ってくれるだろうと思ってるんですよきっと。これ以上は旦那にかわせるからいいって言ってあるんですけどね。
    勝手に買いに行きたいんですけど今は旦那会社の車借りててその1台しかないので運転出来ないんですよね。
    カードも渡してくれないと思うので😭

• 5月20日
ちーちゃん

えぇ〜それめっちゃストレス…😂😂😂😂
私ならどうしたら理解してくれるのかが分からず悩みに悩んで泣いてしまうかもしれません😞😞

私は2週間前くらいから赤ちゃんの洋服や小物ベビーカーなど必要な準備を始めてたのですが、旦那に手伝わせようと必要なものリストを作って、一つ一つに値段を書いて渡しました!
口で言っても分かってくれるか不安だったので、これくらいお金かかるからね?って言いました😣😣
男の人って何でこんなにルーズなのか焦りとかないのかな?って本当に思います🤬🤬🤬

• ゆな

ゆな

ほんとストレス溜まります😭
    まだ妊娠したての頃はよく泣いてたんですがこんな旦那なのでメンタル強くなったみたいです笑
    私も作ったんですよ!7ヶ月ぐらいの時にこのままじゃ行けないと思ってそれを見せて話し合いしたらこんな値段書いたってピンからキリまであるんだから意味ねーよって😑さついわきましたね、ほんと
    自分の子供のことなのに責任なさすぎて腹立ちます😠

• 5月20日
えりか

実家や義実家には頼れますか?

待ってるだけ時間の無駄なので買い出しなどはご両親や義両親と行っては?
代金は後で返すということで💦

それにしても旦那さまは他人事ですね。
妊婦健診一度でも一緒に行ったことありますか?
切迫早産などで入院していたら一体どうしていたんでしょうね?😠

わたしは上の子は正産期入ってすぐ、予定日より18日早く産まれたので、そういう可能性もあるので出産準備急いだ方がいいですよ💦

• ゆな

ゆな

うちの親が値段の高いもの(チャイルドシート、冷蔵庫、ベビーカー)と必要最低限のものを買ってくれてこれ以上お金出させたくないんですよね。。
    義理母は旦那が縁切ってるので頼れないですし旦那には父親いないので😅
    でもお金出させたくないけどそんなこと言ってられないんですかね。
    うちの親は買ってあげるよ〜お金はいいよってタイプなので父親になる旦那がこんなだといけないのでどんなにギリギリになっても本人に買わせたいって思っていて。
    健診のたびいつも仕事休んできてくれたりエコーを見て泣いたり子供のことは喜んでるみたいなんですけど。
    予定日はあくまでも予定日ですものね
    入院準備だけでも次の健診帰りに買いに行こうと思います😭

• 5月20日
ママリ

たぶん男の人は分からないんですよね😱💦
うちは臨月には準備だいぶできてましたが、それでも足りないものあるだけで不安でした💦
準備進んでないと不安になりますよね😱💦35週ならいつなにがあってもおかしくないですし急に入院とかなったりしたらどうするつもりなんですかね💦
1人で買い物行って後からお金もらう形じゃダメなんですか?😱うちも旦那さんがお金管理してるので、私の旦那さんもまだいいんじゃない?的なかんじだったので、入院準備とか産後すぐ必要なものなどは勝手に買ってきてお金もらってました😃

• ゆな

ゆな

ほんとに不安です。1人で焦っててのーてんきなだんなにイライラします😭
    私にはおこずかいというものがなく財布に二、三千円入ってればいいでしょ?って感じなので使うと怒られるし買いに行くにもやっぱりお金もらわないといけないのでやっぱり喧嘩になります😅まだ買わなくていいだろって。
    カードとかも持ってないのでどーしてもだんながいないと買えないんですよね😔

• 5月20日
はーたん

実際お金は大事ですよね、
計画的に準備もしておかなくては、
何があるか分かりませんからね💦
旦那さんが理解してくれて
協力してくれなくては、
一人で準備していくなんて大変です😭💦
とりあえず、入院準備や必要最低限の物を揃えておいて、後から買い足しても大丈夫かな。とは、思いますが、、

• ゆな

ゆな

お金は大事ですね。身にしみます😢
    どんなに丁寧に説明しても理解できないみたいなんで旦那が財布持ってるうちは旦那に合わせるしかないんですよそうですね。最低でも入院準備だけは6月までにって思ってます。

• 5月20日

旦那さんヤバくないですか。😓
本当ぎりぎりなってお金ないとか
言われたりでもしたら…
金、金って
もう35週なら準備しておかないと
なにかあったとき大変ですよね😭

うーゆ

信じられないですね…

普通は、どこのパパさんも、我が子が産まれる楽しみから、率先して準備も手伝ってくれる物だと思っていました(TT)

うちの旦那さんはメーカーや製品についても色々と調べてくれていたし、私が高いな〜と金額で悩んでいても、お金のことは気にしなくて大丈夫だから、良い物を買いなさいと言ってくれ、ベビー用品は、生活費とは別で用意してくれました…!

でもそれはきっと、もう既に、これから産まれてくる我が子を愛していたからだろうし、父親になるという責任感からだったと思います。

ゆなさんの旦那さんは、18歳のゆなさんの6歳上とのことなので、まだお若いから、パパになることにまだ実感がなく責任感というのもまだパッとしてないだけかもしれないですが…。

邪道ですが、例えば、親御さんや周りの人間に現状を言いつけて、旦那さんを叱ってもらう作戦は無理でしょうか?

周りの大人から叱られれば、ハッと気付いてくれたりしないでしょうか…?