※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんママ
お仕事

主人の収入で生活は可能だが貯金は少ない。育休中で復帰予定。復帰後は全額貯金。パートで働きたいが、どのくらい貯金があれば正社員を辞めるべきか悩んでいる。

現在共働きでご主人がいくら稼いできても自分は仕事が好きだから正社員で続けるって方より、できれば辞めたいけど生活の為に働いてらっしゃる方にお伺いします☻

うちの場合は
•主人の給料だけで生活費は賄えるのですが貯金は頑張って0~3万くらいです。
•私は現在育休中で正社員で復帰予定でいます。
•復帰後の私のお給料は全額貯金するつもりです。
•復帰はしますが、そこまで仕事好きってわけでもないのでできればパートくらいでぼちぼち働きたいっていうのが本音。

まとまった貯金がどのくらいあれば正社員辞めようと思いますか??
ご主人の年収やお住いの地域にも寄るかとは思いますが自分だったらどうするかでお答えいただきたいです^ ^

コメント

うちは貯金200万程度しかないですが、1人目の育休明けから時短でした✨
転勤のため2人目育休終了と同時に退職になりますが、新天地でもパートで探す予定です😆

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます。
    貯金同じくらいです!
    さやかさんはパートになる決断されたんですね
    復帰は私も時短の予定ですが正直パートになろうかどうしようか腹がくくれずにいるんです…

• 5月20日
K

仕事は大嫌いですが、生活のために働いてます💦
私のこれからあがっていく給料や退職金のことを考えると、まとまった貯金が5,000万円くらいあればパートでもいいかなと思います💦
たぶん一生その日が来ることはないですが😭

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます
    仕事大嫌いってハッキリしていて気持ちいいですね笑
    やはり教育費や老後のことを考えると5000万円くらいですよね。
    うちもそんな日がくることはないと思ってたのですが近々まとまったお金が入るかもしれなくて悩んでました。

• 5月20日
なつみかん

旦那の給料だけでは生活が厳しいので、
時短で4月から復帰しました。
それでもカードの支払いや保育料が高いので、月3万くらい貯金できたらいい方かなって感じです。

1000万以上貯金があれば、パートでゆるーく働きたいですね。
専業主婦は合わないので、ゆるーく働くと思います。

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます。
    パートでゆるく働くのが気分転換にもなって最高ですよね、
    今育休中なので保育料かかってないですが、それも考えるとうちも旦那の稼ぎだけでは赤字になっちゃいそうです。
    教育費で一人1000万と考えたらうちは2000万が最低ラインかなーと思ってビビってパートになることに躊躇してます(TT)

• 5月20日
ききらら

私も現在育休中です!
貯金500万です。かつかつな生活をしたくないのとマイホームがこれからなので正社員でフルタイムで戻りたいなーと思ってます。パートでってことは稼ぎは100万とかですかね?保育料にもよりますけど2人預けて旦那さんのお給料の余りと合わせて貯金いくら出来るかでそれに納得出来るならいいのでは?子供と老後のためにも年200万は貯金したいです。

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます
    なるほどー、うちはマイホーム購入済みでローン返済中なんですが希望は年100万以下くらいでのんびり働きたいと思ってます。
    年200万貯金で約30年となると6000万くらいでお考えでしょうか?うちはもし私がパートになった場合年間200万貯金は厳しそうです。100万も厳しいかもです…
    ただ、近々まとまったお金が入るかもしれなくてどのくらいあれば辞めれるかなーと考えてました(^^)

• 5月20日