※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
ココロ・悩み

部屋のことで神経質?変えたい。家族との時間を増やしたい。どうしたらいいでしょうか?

神経質?こだわりのある?性格を変えるには、どうしたらいいでしょう??
私は部屋が片付いていないと、落ち着きません…何をするにも部屋を片付けてからでないと、集中できないです。
それゆえ、人からは子どもがいる家庭とは思えないと言われるほど、家の中はキレイです。
洗濯物もキレイに干して畳まないと気が済まず、主人が畳んだものも干し直して畳み直してしまいます…
でもそんなにもキレイにすることは、私以外、家族の誰も望んでいません。
私はフルタイムで仕事もしており、片付け、掃除に時間をとられて、子どもと関わる時間が短くなっている気がします。
優先すべきは、片付けや掃除でなく、子どもと関わる時間なのに、いろんなことの汚さが気になってしまいます。
こんな思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか??

訳の分からない質問かもしれませんが、御回答いただけると、嬉しいです。

コメント

み

そういう性格って治らないのでは…?

でも綺麗好き、神経質って良い意味でものすごく良い事だと思います🙂

解決策といえば…
何時〜何時までは子供と触れ合う時間にする、とか時間を決めるとか。
(例えば、10時〜17時は子供の時間。とか)

ゆり☆

性格って変えるの難しい気がします。
でも、仕事もしてきちっと家の事までできるってスゴイですね。
掃除は、遊び感覚で子供と一緒にやるとかはどうでしょうか?
ゲームみたいにしてやるとか!
子供も綺麗好きになりそうだし、いいような気がします。

1722

はじめまして♪
私は相談者様が羨ましいほど綺麗好きではなく見て見ぬふりをし、めんどくさいことは後回しにしちゃうタイプです😂
私もとてもいいことだと思います♪
でも自分の性格のせいで子供が寂しい思いをしているのはちょっと悲しいですね😭
お子さんと一緒に遊びながら片付けるのはいかがですか?
それなら遊べるし片付けられるし😊
子供はなんでも遊びにしちゃうしお母さんと一緒なら何してても楽しいと思いますよ💗

ゆう

私も同じく変に神経室で主人を
イライラさせてます。笑
リモコンが曲がってたり布団が少しでも曲がってると気になって気になって
キリがないです💦
子供は散らかすものだとわかっていても、イタチごっこのように出しては
片付けを繰り返し疲れ果ててます。
犬もいるので一日中コロコロして
掃除も一箇所気にし出したら大掃除に
なってしまって(^^;
そんな自分にイライラし始めたので
最近は全力で散らかして汚して子供達を疲れさせたあとに寝てる隙を見て一気に短期集中で終わらせてます。
夜中に掃除したりもします💦
あと家族を勝手に巻き込んで大掃除月間を作ってます😅