※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

悪阻がひどくて通勤もつらい。会社を休む理由に悪阻を考えているが、産婦人科の検診が土曜日で早められない。同僚には申し訳ない気持ち。どうお休みすべきか。

悪阻が酷く、何も手につかないです。
子どものことは最低限できますが、家事や自分のことは
正直どーでもいいと思ってしまっています。
職場まではドアtoドアで約1時間40分です。
車酔いのような気持ち悪さが断続的に続いているので
通勤は良くても、会社に着いた途端にオェっとなることもありまして…

まだ心拍確認が出来ていないので上司に報告するのを躊躇っていたところ悪阻が日に日に酷くなってきましたので、月曜日からは会社を悪阻を理由にお休みしようと思っています。
ですが、産婦人科の検診が来週の土曜日にやっと取れた状況なので早めることは出来そうにありません。

こんな状況の場合、みなさんだったら何て言ってお休みしますか?

先週仕事復帰したばかりでまた休むことになってしまうので、同僚には申し訳ない気持でいっぱいです。。。

コメント

ひよたん

私もまだ、赤ちゃん確認できてませんが、つわりと言ってますよ☺️

無理して子供に何かあるくらいなら、ちゃんと話して、まだ心拍を確認できてませんがつわりが酷くて…と言った方が、休む時も、休ませる方も良いかと思います!!

無理をなさらず、休めるときはゆっくり休んで下さいね!

  • うさこ

    うさこ


    ありがとうございます😊
    明日の朝の体調をみて、出社するか否か決めたいと思います。
    さらに明日、上司に相談してみます。

    • 5月20日
  • ひよたん

    ひよたん

    それがいいと思います✨

    • 5月20日
あーちゃんまま

うーんなんて言おうか迷いますね😓

仕事復帰したばりなら
言い辛いですもんね💦

ですが、自分の体と赤ちゃんのことですし無理はできないので

私だったら、
月曜日から休んだとして
いつまで休みをとるのか、
仕事の内容、会社の出産や女性に対する制度の扱い、勤続年数。
その後出産するまで
出勤するのかしないのかに
よりますね😂

とりあえず1週間ほど
休むのでありましたら、
直属の上司に、検査薬で
反応出て、まだ心拍確認できてないのですが、つわりが酷くて
病院に行く事も含めて復帰したばかりで申し訳ないのですが
お休みが欲しいです、とそのまま言います😭

3日ほど休むだけなら
まだ妊娠には触れずに、
体調不良でと行って様子を見ます😓

  • うさこ

    うさこ


    ありがとうございます😊
    難しいところですよね…
    日によって体調が違うので、ひとまず明日の朝、身体と相談して出社するか否か決めます。
    仕事復帰したばかりで仕事の割振りがまだな事が幸いしていると思って、その事も含め 上司に相談してみたいと思います。

    • 5月20日