※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

室内犬と赤ちゃんについて。義実家に室内犬がいます。ゲートはなく家中…

室内犬と赤ちゃんについて。
義実家に室内犬がいます。
ゲートはなく家中全ての範囲にワンちゃんは移動できます。
ワンちゃんは可愛くて大好きなのですが、赤ちゃんは舐められたくないし、床でハイハイさせたくないと思ってしまいます😢
なんならワンちゃん触った後娘を触る前には1度手を洗いたいです😭
気にしすぎでしょうか😢

義母はワンちゃんと娘を仲良くさせたくて仕方なくて、言動がいちいちソワソワしてしまいます😢
義母にとってワンちゃんは生後すぐ育てて息子同然に可愛いのは重々承知しているのですが😢
やっぱり私にとっては人の家のペットちゃんとしか思えなくて😭
全然嫌いではなくなついてくれて可愛いのですが😢

皆さんは自分の家以外のワンちゃんに舐められたりしてもそんなに気にならないですか😢?

コメント

ひぃー

実家の犬だったら🙆‍♀️😅苦笑
私も犬大好きで、犬と赤ちゃん共存大賛成ですけど、義実家の犬だったら舐められないようにはガードしてると思います😵😅

  • ぴよこ

    ぴよこ

    やっぱりそうですよね😭
    私は自分の家でも飼ったことないので抵抗があって😭
    ご実家で飼われている方も義実家のワンちゃんならガードすると聞いて安心しました✨
    コメントありがとうございました😆❤

    • 5月20日
ムーミン

我が家にも子供が産まれる前から室内犬が居ます。
ゲージに入れてるわけでもなく家の中自由にさせています(*´∀`*)
舐めさせるのは衛生的⁇にはよく無いかもしれません😅
ウチも舐めるような事は抵抗があるのでその気持ちはわかります^ ^
でも動物に触れさせる事は悪い事では無いのかな☺︎と思っています(^-^)

  • ムーミン

    ムーミン

    追記です。義実家だとその家での環境⁇全て分かってる状態ではないので嫌という気持ちはあります💧

    • 5月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私もそのワンちゃんを小さい頃から自分が育てたなら大丈夫かなと思うのですが、やっぱり人の家のペットちゃんとしか思えなくて😭
    しかも、リビングでうんちするのです😭
    ウェットティッシュで拭くだけだし、私にはそれが結構衝撃で😢
    動物嫌いにはさせたくないので、兼ね合いが難しいところです😢
    コメントありがとうございました😆❤

    • 5月20日
  • ムーミン

    ムーミン

    リビングでウンチ…
    子供がこれからハイハイやら歩いたりする場所でするのは衛生的にも嫌ですね💦💦
    私なら極力行かないかも…(*´∀`*)

    • 5月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    むーちゃんさんのワンちゃんはトイレ以外ではしないですか😢?
    ワンちゃんはお散歩の時に外でしかしないものと思っていたのですが、室内犬は毎日お散歩は行かないからこんなものだと言われ😢
    飼ったことが無いので、室内犬のトイレ事情の正解が分からずです😭
    私も極力行きたくないのですが、車で40分くらいの場所なので頻繁にお呼ばれしてしまいます😢

    • 5月20日
  • ムーミン

    ムーミン

    ウチの犬は家の中ではほとんどしたことないですね〜〜
    散歩にも毎日連れて行くし定期的に庭に出して排泄はするようになってて…したい時は鳴いて教えてくれます😅

    • 5月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    やっぱりそうですよね😭
    危うく騙されるところでした(笑)‼
    もう10歳なので今さらしつけてくれとも言えないし😞
    教えてくれてありがとうございます😢

    • 5月20日
あっちゃん

私は実家でワンちゃん飼ってました✨
とっても可愛くて大好きで、私にとって家族です✨
でも、赤ちゃんは舐められないようガードしてますし、ワンちゃん触った後は必ず手を洗って赤ちゃんに触ります(笑)

  • ぴよこ

    ぴよこ

    家族同然に思われている方でさえ、手を洗うのですね✨‼
    それを聞いて安心しました~😭💓
    義家族には求めないですが、自分は手を洗おうと思います😢
    コメントありがとうございました😆❤

    • 5月20日
たかせとみち

以前に祖父母宅の愛犬に赤ちゃん噛まれたと、ニュースで見て、どれだけ家族同然に愛情一杯接してる犬でも、何かの拍子に…って事もあるのだと知りました。

100パーセント安全とは言えないので、子どもがある程度大きくなるまでは近づけません😅💦私も犬は、飼っていたので、好きですが距離を置いて子どもの手は離しません。
こんさんの義母さんの気持ちも分かりますが、もし、自分なら、もし何かあった時、お互いの関係はきっと修復は出来ないかなと。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    義母とその話になった事があるのですが、うちの子は絶対大丈夫だと😞
    絶対舐めないと言われていたのにこの前足舐められたんですけどね😢
    嫌がるのも失礼かなと思い気にしてないふりしてたら謝ってもくれず😢
    絶対はないんだよと言いたいですが、溺愛なので分かってもらうのはなかなか難しいですね😢
    コメントありがとうございました😆❤

    • 5月20日
mico

いやぁぁぁぁぁ‼️
無理です、無理です。絶対毛が落ちてるし、そんなところハイハイさせるなんて😭😭😭😭
床のものを拾ってなめたりするようになるし、犬のうんち…やだ…💩


コメント拝見したら、同居ではないんですね⁉️同居ならわたし出て行くレベルで無理です。笑
行かなきゃいけないときは、アレルギーの話を少しだして、いる間だけでもケージにいれてもらうとかはできませんかね?知人でこういうことがあったので、とか嘘も方便で…

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ですよね②😭‼
    義実家にいると私が少数派みたいな扱いされるので、同じ感覚の方がいて安心しました😭❤
    仲は悪くないので、私が嫌だって話は何度もしているのに、全く改善されずです😢
    それなのに娘を預かりたいとか言ってきて😵
    絶対無理なのです~😭‼
    コメントありがとうございました😭❤

    • 5月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    ちなみにアレルギーの話とかもしたことはあるのですが😢
    気にしすぎだと😭
    そんなので死んでたら人間ここまで増えていないと😭
    死ななくても嫌なんだ~って感じなのです😢

    • 5月20日
ぐろ

うちの義実家かと思いました!笑
しかも義実家は4匹の犬がリビングの床の上でおしっこうんち!
そして散歩は全然連れていかない!
はっきり言って躾が全然なってない!
子どもにのしかかったり(下手すると引っかかれる)舐めてきたり(舐められた所が赤くなったりしました)本当に嫌でした。
こんな環境の中での同居は本当に地獄でしたよ😅
基本リビングではハイハイさせない、させるなら子どもをサークルの中に入れてあげる。
つかまり立ちし始めたら歩行器に乗せて室内なのに靴をはかせる。(なんなら私もクロックスで歩いてました。笑)まぁ、触ったくらいでは手を洗うまではしませんでしたが極力触らないように過ごしてましたね🤔

私も実家で10年以上犬を2匹室内犬を飼ってましたが実家はめちゃくちゃ綺麗に保たれてたので床で寝転ぶどころか裸足で歩けないあの家は衝撃的でした…😅

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ほぇ😵4匹⁉
    しかもおしっこにうんちまで😢
    更には同居だったのですね😭
    ぐろさん大変でしたね😞😞😞
    やっぱりハイハイはさせない方が良いですよね😢
    室内犬でも躾がちゃんとなされていて、ワンちゃんが入ってこられないエリアとかがあれば良いのに…と思います😢
    コメントありがとうございました😭❤

    • 5月20日
リサ

動物と赤ちゃんを触れ合わせるのは悪い事だと思いませんが、
まだ一歳前の子供と仲良くさせるのはちょっと避けたいです…。
うちの義実家は猫屋敷でとんでもないところです…。一度完全同居の話が出たときに、猫が沢山いる家で育てた方が免疫がつく!と言っていて鳥肌ものでした…。猫の毛だらで匂いもすごい家で…こんな家で子育てなんて無理!と心の底から思いました…。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなのです~😭‼
    動物嫌いにさせる気かと言われるのですが、そんなんじゃないのに~😭‼
    もう少し大きくなったらワンちゃんとも仲良くして欲しいなと思いますがまだ早いと思ってしまいます😢
    猫屋敷はかなり厳しいですね😢
    同居しなくて済んで良かったです😢
    免疫とかうちも言われます😢
    ずっと育ててきた自分と他人とではどんなに可愛くても感覚が違うんだよっていうのを分かってもらうのはなかなか難しいものですね😢
    コメントありがとうございました😭❤

    • 5月20日