※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がいます。夜間断乳を考えています。寝かしつけや夜中の対処についてアドバイスを求めています。1歳までに卒乳したいそうです。

8ヶ月の男の子がいますが、夜間断乳を考えています。
今は1回か2回夜中に起きているのですが、添い乳で寝ます。
寝かしつけの時も添い乳で寝るので、癖になったら嫌だなと思い始めました。
今でもすでに癖になっているかもしれませんが...

皆さん寝かしつけはどうされていますか?
また夜中起きた時はどう対処されていますか?

ちなみに、うちの子は夜中起きた時に背中トントンとかでは寝なくて、おしゃぶりでしばらく抱っこでユラユラしてたら寝ます。
ただ毎度になったらしんどいのでつい添い乳してしまうのですが、今頑張るべきなのでしょうか。

1歳までには卒乳したいと考えていますので、何か良いアドバイスがあったらお願いします(>_<)

コメント

ありか

添い乳はくせになりますよ。
うちも4カ月まで添い乳してましたが
夜中に何回も起きてしまうので
添い乳をやめました!
ついでに軽いねんトレもして
今では夜中1度の授乳だけです。
寝る時も最近は添い寝だけで
ひとりで勝手に寝れるようになりました。
添い乳、思い切ってやめてみましょ!

  • AI

    AI

    ありがとうございます!
    添い乳をやめて、夜間は座って授乳ということでしょうか(>_<)?
    添い寝で寝れるの理想です!
    ネントレはどのようなものをされましたか?

    • 6月13日
  • ありか

    ありか

    そうです!
    ベビーベッドで最近寝てくれないので
    添い寝してるので
    同じ布団で寝てるんですが
    布団の上に座って
    授乳クッションに寝かせて
    夜間授乳してます☺︎
    寝る時の条件が
    おっぱいとか抱っこになってるのを
    添い寝でトントンしてあげるとか
    なでなでしてあげるとか( ˇωˇ )
    しばらくは泣くかもしれないですが
    慣れるとトントンで寝てくれたりします☺︎

    • 6月13日
  • AI

    AI

    なるほど!!
    細かくありがとうございました( ; ; )♡
    添い寝でトントンは理想です!!!
    頑張ります😂😂✨

    • 6月18日
瑠璃mama

ずっと添い乳で同じく8月頃に夜間断乳してました。昼間は添い乳ではないですが、夜は添い乳が楽だったので(´•ω•̥`)
夜間断乳4日間かかりましたが、トントンと添い寝で寝るようになりました。
確かに周りでは添い乳は癖になるからと言われましたが、泣かれても諦めずトントンしたり、あまりにも泣くならお茶を飲ませたりと、心折れそうになりますが、泣けば抱っこしてもらえるとか、添い乳してもらえると子供は認識するのでこちらも我慢が必要です。
どんなに泣いてもおっぱいないよという意識を植えなければいけないのでこちらが折れたらだめですね。
うちは泣いたら旦那の横にいさせました。
自分が近いとおっぱいの匂いがするので寄ってきてしまうからです。
その後11ヶ月にさらっと卒乳しちゃいました。

  • AI

    AI

    ありがとうございます!
    夜間断乳挑戦したのですが、うちの子は泣き声も大きく、朝方には心折れてしまい、3日で断念してしまいました😭
    今度旦那に手伝ってもらえる時にもう一度挑戦してみます(>_<)

    • 6月13日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    泣かれると断念しますよね(´口`)↓︎↓︎
    ママ1人ではしんどいのでパパにも協力要請してください( *´꒳`* )

    その時だけなのでなんとかママも堪えないとです( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    • 6月13日
  • AI

    AI

    パパに協力要請をしたいのですが、眠い&おっぱいでギャン泣きしている時はパパが抱くと余計に泣いちゃうんです😭
    頑張って耐えます😭

    • 6月18日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    うちもそうでしたよ!
    パパはだめーとギャン泣きでした。
    子供は賢いのでどこまでも泣きますよ。
    私は部屋から出ていったりもしました。そこでママが抱っこするのはいいのですが、そこまでギャン泣きするとおっぱい貰えるとか子供は思うので可哀想と思いながらも耐えます(´;ω;`)

    • 6月18日
  • AI

    AI

    やはり最後は忍耐なんですね😭!
    泣いても心折れないよう頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 7月8日
みぽ

月曜から夜間断乳がんばってます。

寝かしつけは、寝たふりをして寝てくれるのを待つパターンです。

夜中の授乳は抱っこで授乳を2回でした。

夜間断乳の2日目までは泣きましたが、3日目からは麦茶飲ませると、そのまま寝てくれるようになりました。

時々眠れなくてもぞもぞしますが、おっぱいを欲しがることはなく、腕枕とかすると寝てくれます。

  • AI

    AI

    ありがとうございます!
    うちは夜間断乳失敗してしまいました(>_<)
    寝たふりをしても寝れないみたいで...
    もう一度頑張ってみます!

    • 6月13日
  • みぽ

    みぽ


    夜間断乳が成功して、さらに5月末には昼間も断乳しました。

    寝かしつけはひたすら寝たふりで、夜中は起きたら麦茶飲ませると寝てくれるようになりました。

    昼間も一週間はグズグズしましたが、今はもうおっぱいを欲しがることはなくなりました。

    その子その子でタイミングがある気がするので、きっとその時が来ると思います。

    • 6月13日
  • AI

    AI

    断乳成功おめでとうございます😆💓

    寝たふりと麦茶で乗り切れるなんてすごすぎます😭!!!
    羨ましい...!!!

    うちはまだタイミングじゃなかったのかもしれないです。
    もうちょっと経ってから再度チャレンジしてみます✨

    • 6月18日