※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

左胸にシコリのようなものがあり、熱感や発赤、ズキズキした痛みがあるが、発熱はない。搾乳やマッサージ、保冷剤、授乳を試したが効果が薄い。重症化予防や改善方法を知りたい。

左胸が乳腺炎になりかけているかもしれません😢
上部のみにシコリのようなものができ、熱感と軽度発赤・常にズキズキした痛みがあります💔
自身に発熱はありません😰

お風呂で温めながら搾乳したりマッサージ。
保冷剤で冷やす。頻回授乳。
上記をやってみましたが効果はイマイチで…

ほかに家でできる重症化予防や上記の中でよりよいやり方を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

べるりん

フットボール抱きや縦抱きでの授乳するといいですよ〜\( ¨̮ )/

辛いですよね😭💦
お大事にして下さい😖

  • Rmama

    Rmama

    初めての上もう痛くて痛くて…🤮

    あ!その手がありました😭👍
    調べて実践してみます💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月20日
®️mama♪

私も何度か経験しました😭
何も集中できなくなりますよね💦

私は産婦人科に電話して母乳外来に来た方がいいのか聞き、私に発熱なかったので市販の葛根湯を飲んで様子みてくださいと言われました😊
即買いに行き、次の日には和らぎ🍀2日後には無くなりました⭐️

  • Rmama

    Rmama

    何回も繰り返すものなのですね😭
    はい…痛くてイライラもします😂笑

    えっ⁉︎葛根湯で改善するんですねっ💓
    私も最悪、母乳外来に行こうかと考えていたので教えてくださりとても助かりました😭💕

    葛根湯を飲みつつ、他のことも実践して様子を見てみます😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月20日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    ニックネームも一緒ですね😊笑

    一応ドラッグストアに薬剤師さんいたら聞いてみても良いかもしれませんね⭐️私が聞いた時は、有効な飲み方を教えて頂き【白湯を口に含んで葛根湯流し込むのではなく、茶碗1/3位に白湯を入れて葛根湯を溶かして食前か食間にゆっくり飲んで下さい】と言われました😋
    葛根湯の値段もピンキリあるし、薬剤師さんからは一番安いやつ(400円位で12包)をお勧めされたのでそれにしました🍀

    • 5月20日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    グッドアンサーありがとうございます!

    あと、しこり部分にガーゼで巻いた保冷剤を当てて寝たり、こまめに授乳してました‼️👶🏻
    早く良くなるといいですね(*¨*)💓

    • 5月20日
  • Rmama

    Rmama

    あ!ニックネーム一緒ですね💓
    言われて今気づきました😂⭐️笑

    はい!聞いてみます😚
    飲み方や葛根湯の種類色々あるんですね💫
    参考にさせていただきます❤️

    試行錯誤して自力で治るように頑張ります😍
    ありかとうございました🙇‍♀️👍

    葛根湯は思いつきませんでしたのでグッドアンサーにさせていただきました💊💓

    • 5月20日
deleted user

半年くらいまでよくそんな感じになりました💦上の方も仰ってますが、授乳の姿勢を変えたりすると良かったですよ。あとお風呂で搾乳してみるのと、和食に切り替えるって感じで、治るのには3日くらいかかった気がします😭痛いですよね💦

  • Rmama

    Rmama

    そうなんですねっ😰
    よくあることなのですね😫💔

    調べて授乳姿勢や食事内容を変えてみようかと思います😭👍
    あ!でも3日程で治るものなのですね💓
    痛いですが実践して治るようにします😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月20日
志織

搾乳、冷すを繰り返すとよくなります。葛根湯を飲むと血液循環がよくなり、搾乳しやすくなります。
重症化すると40度の高熱でフラフラになりますので病院へ行った方が早く治ります。
抗生物質飲むとすぐ治ります。
フロモックス、セフカペンポキシルなど処方されますよ。

乳腺炎4回やりましたが、最後切開になりました。とても辛いので、
乳腺炎を繰り返す前に日頃搾乳を念入りに行ってみてください!

  • Rmama

    Rmama

    なるほどですね!😭
    葛根湯・搾乳・冷やすはセットで実践した方が良さそうですね💓

    GWに自分自身風邪をひき、39.8度まで発熱し倦怠感やら頭痛やらで辛い思いをしたので、早期対処をと思いまして😰
    最終手段は病院へ行きます🤮!

    4回も…それに切開も…
    お辛かったですよね😢
    重症化&繰り返さないよう念入りに実践してみます😫
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月20日