※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

妊娠中でつわりがほとんどなく、倦怠感や疲労感が強く、仕事に行きたくない状況。傷病手当金を受給できるか、出産手当金との併給可能か相談したい。

ネットで調べても出てこないので質問させて下さい。
傷病手当金についてなのですが
今10w4dなのですがほぼつわりがありません。
ただ、常に眠気と倦怠感があり、何のやる気も起きません。
特に疲れやすく、フルで仕事をしているのですが昼を過ぎると頭痛がひどくなり、ずっと立ちっぱなしというわけではないですが立っている時間も多いので腰も痛くなり帰る頃にはクタクタになってしまうので仕事に行きたくなくなり休みがちになっています。
仕事の責任者は事情を知っているので多少気は使ってくれてますし自身もあまり頑張りすぎないようにしてますが、それでも昼過ぎには疲れてしまっている状態です。

ネットで調べると、つわりがひどい場合は傷病手当金を貰えると見たのですが私にはこれは当てはまりません。
しかしどうしても倦怠感と疲労感に勝てず、欠勤扱いになってお給料が減っても休もう、、と思い休んでいますが、出来れば手当金を貰えればありがたいのです。
この場合医師に相談するのが一番だとは思いますが、手当金は申請できるのでしょうか?

あと、手当金を貰うと出産手当金が貰えないと見たのですが両方貰うことはできないのでしょうか?

コメント

たろ

連続して3日休むと傷病手当金が申請できますが、どちらにせよ医師の証明が必要になるので担当医師に相談されるのが1番かと思います🙂

傷病手当金と出産手当金だと出産手当金が優先されるそうですね!

• こんこん

こんこん

そうですよね!
    ありがとうございます。

• 5月20日

切迫流産や流産・つわり(重症妊娠悪阻)・妊娠高血圧症候群などで療養が必要であることが前提です。
つわりは個人差ありますが
眠気と倦怠期はほぼみんなあるので…
どうなんでしょうね( ; ; )
辛いようであれば薬だしてもらい
それを飲んでもダメだったら…
いけそうな気がします。

傷病手当金と出産手当金を両方受ける状態にある場合でも、同時に両方もらえるわけではありません。
出産手当金が優先して支給され
傷病手当金はその間もらうことが
できません。
ただし、傷病手当金の額が出産手当金の額よりも多い場合は、
その差額が支給されます。

• こんこん

こんこん

やっぱりそうですよね、、
    なるほど。
    わかりました。ありがとうございます。

• 5月20日
きゃん

傷病手当は病名が付かないとダメだった気がします🤔
例えば妊娠悪阻と診断されれば出るかもしれませんが…ただのつわりだと「病気」とは認められないかもしれませんね😣
あと、申請されたものを病気とし承認するかは会社?加盟している健保にもよるのでそれがどう判断されるかは個々違うかと思います。

私も派遣社員で初期にOHSSの為自宅安静になってしまい、現在傷病手当の申請中です。
傷病受けると出産手当が受けれないという記述、私も見たので心配したのですが会社に問い合わせたところ私は平気でした。
難しくてしくみはよく理解できてないのですが、なんか期間?時期によって受け取れない場合があるって事らしいです😃
申請しても実際給付されるまでは数ヶ月かかるので、つわりが収まってから申請できるか問い合わせてみてはいかがですか?
つわり早く良くなるといいですね!
お大事になさってください😊

• こんこん

こんこん

ネットで調べると、つわりと診断されるのも検査があるみたいですね、、
    体重減ってもないですし脱水症状もないので望みがない気がしてきました、、これで病院に行くと怒られそうです😔
    時期によるんですね!
    ありがとうございます!

• 5月20日
  • きゃん

きゃん

つわりと妊娠悪阻は別物ですからね😅
    お大事になさってください!

• 5月20日
森の人

仕事を休なまければいけないと先生の診断書と会社が手続きしてくれたら傷病手当出るとは思いますが。。
傷病手当は連続して休まないと申請出来ないので、行ったり休んだりではもらえないかと。
当てはまらないとご自身でおっしゃっているので、、今の場合やと有給か欠勤になるのではないですかね…😥

詳しくわからずにすみません。
とりあえずは主治医に相談してみないとですね!

切迫流産などで安静の診断書を書いてもらえると、手続きできるかと思います。実際、切迫でなくても医師が仕事はしない方がいいな...と判断されるとでます。私は流産3回していること、体外での妊娠、高齢、から診断書がでていて会社も了解してくれています。

みかん

私も、ぴーちゃんさんと同じような状況です!

私の場合、自分の体調の面と店の責任者をしておりましたので仕事のストレスが辛く…(><)
マタニティブルーっぽくなってて産休まで3ヶ月くらいあったんですが、この調子で産休入るまで仕事頑張るなんて無理!と思い、思いきってお医者さんに相談しました。

職場の環境が悪く、妊娠悪阻や切迫でなくても、このまま妊婦を働かせるわけにはいかない。とお医者さんが判断してくれたみたいで1ヶ月休める診断書を書いてくださいました。

もし産婦人科で書いてもらえなければ心療内科を受診してみるのも手だそうです。
どうにもこうにも仕事をする事が辛いことと、ちょっとオーバーにでも、有給は全て使ってしまっていて無給になる為生活も不安になることを伝えてみたらどうでしょうか?

分かってくれるお医者さんはきっと分かってくださると思います!

• こんこん

こんこん

すごく参考になるコメントありがとうございます!!😭
    maoさんも仕事が辛く相談されたのですね。
    つわりや切迫でなくても診断書を書いてくださったとのことで安心しました。
    心療内科を受診することもありなのですね。
    私は責任者ではないですが、仕事が時短にも出来ないし責任者にしか伝えてないので業務は普通に与えられて以前と同様働くのですが体は以前に増して疲れやすいのでストレスもあり体が辛くて休んでしまうんです💧
    maoさんのコメントで心が救われました😭✨
    明日相談しにいってみます😊
    本当にありがとうございます❤️

• 5月20日
  • みかん

みかん

少しでも力になれて嬉しいです(><)
    責任者じゃなくても、どんなお仕事でも妊娠前のように仕事をこなすのは大変ですよね。😣
    しかも、見た目は元気そうに見えるからあまり周りにわかってもらえず仕事量も減らしてもらえないのよく分かります(;_;)

ぜひ相談に行ってみてください(;_;)
    いい方向に行くのを願ってます!

• 5月20日
  • こんこん

こんこん

昨日はコメント下さりありがとうございました😭
    maoさんのおかげで相談に行く決心がつきました😊
    今日行ってみたところ、これといって症状がはっきりしているわけじゃないけど、maoさんのアドバイス通り、職場の環境があまり良くないことを伝えると、妊娠悪阻という症状で診断書を書いていただけました😊
    本当にmaoさんのアドバイスがあったからこそ勇気がでました❤️
    本当にありがとうございました😭❤️

• 5月21日