※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

大家族の番組を見て、笑顔で過ごす家族に感銘を受けた。自分の家族では笑顔が少なく、難しいと感じている。皆さんは明るく過ごせていますか?

カテ違いだったらすみません。
昨夜、たまたま大家族のうるしやま家?の番組を観ました。


初めて見ましたが、子供達の仲の良さ、も感銘でしたが、何より、5男6女の子供を持つお父さんお母さんの仲の良さと、笑顔と家族の明るさがたまらなかった。


うちはまだ子供一人なのに……
日常生活で、
家族で笑顔でいることがほとんどない。
旦那が、俺は無表情だと自覚してるけど、


家族で、笑ったり明るく過ごすことが、
ほとんどない。



映像として流れる部分は、
確かに生活の一部だろうけど……
あのパパさんとママさんの
『子供たちの笑顔が私の幸せ』の言葉が心に沁みた。


隣の芝生は青く見えるって
言葉通りかもしれないけど、
笑顔で明るく楽しく過ごすことって、
一番大切な気がするのに、
うちはどうしてこんなに難しいんだろう?



皆さんは、いかがですか?
明るく過ごせてますか?

コメント

ジャンジャン🐻

テレビは見てないけど、コメント失礼します。

笑顔って、基本て、わかってますが難しいですよね🙌
ちーさんの投稿を見て、日々を振り返りましたが、わたしはちょっとしたことで怒ってばかり。
1人で勝手にストレスためて、子供らもストレスだろうな〜😩

今日は我が家は休日。
今日1日まず心がけてみようと思います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなり、すみません🙇
    今日は笑顔な一日を送れましたでしょうか?
    私は家では目に見えて怒りません(怒れません)が、旦那にモラハラがあるので、だから笑顔で明るく過ごせないんだな……とつくづく思いました。
    私も笑顔で過ごせるように、心掛けようと思います。

    • 5月20日
deleted user

私も昨夜見ましたぁ✨

あの特にお母さん素晴らしいと思いました❗朝は5時起き、昼間は美容師、夜は2時位まで家のことしてて💦
私には到底できないです💦

我が家は比較的明るく過ごせていると思います✨
今日はみんなで公園に行きます🎵

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    私もあのお母さんと同じ生活は到底無理です😅😅😅

    3姉妹ママさんは明るく過ごせているのですね😊😊羨ましいです。
    今日は公園で楽しめましたか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しめました✨

    • 5月20日
なな吉

私は旦那、娘の3人家族です。仲は良いと思いますが、付き合ってる時、結婚した時、妊娠した時、娘が産まれた現在ではどんどんぶつかる事が増えましたよ☝️今後も娘が大きくなる、また家族が増える毎に衝突はあると思いますが、夫婦の暗黙の了解である謝る事と感謝する事を忘れなければ大丈夫だと思っています⭐️今思えば、衝突した内容は殆ど覚えてませんし、楽しかった事や思い出はずっと覚えていますね🤪👏明るいです!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    謝ること、感謝することを忘れない、これはとても大切なことですね。
    あと、衝突した内容を覚えてない……これも素晴らしい‼️
    私は……言われて悲しかったこと、悔しかったこと、よく覚えてます😢😢
    明るく過ごせているようで、何よりです😊😊

    • 5月20日
いくみ

私も昨日の大家族観て同じこと思いました‼︎
みんな笑顔が素敵で明るくて温かい家族だなと…うちも息子一人なのですが、イライラして怒ってしまうことや旦那と喧嘩してるな…と反省しました😭笑顔大切だ‼️
最近は、旦那とは生きてきた環境が違うんだと割り切ることが多いです(笑)
でも色んな家族があって良いと思います😆お子様にもちーさんがこうやって考えてくれてるのが伝わってると思います✨

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなり、すみません。
    うちは旦那と、あまり喧嘩はしません……というより、旦那にモラハラがあるので、下手に反論が出来ないので、喧嘩をしても私に勝ち目はないので、喧嘩が出来ないのです😞😞
    でもそんな中でも、子供のためにも笑顔で明るく過ごすことを心がけようと改めて思いました😊😊
    この気持ちが娘にも伝わってたら嬉しいです。

    • 5月20日
はじめてのママリ

うちは、「子供たちの笑顔が私の幸せ」って私だけ思ってて旦那側が思ってないんだろうなって所で泣けてきます😭
赤ちゃんは苦手だとか、一人暮らししたい、ご飯中に子供が寄っていくと「ちょっと連れてって」だの言ってくるので旦那と一緒にいるだけでシンドイです。本当結婚失敗した。
明るい旦那さん憧れます。

  • ちー

    ちー

    えっ?お子さん二人いらっしゃるのに、赤ちゃん苦手とか独り暮らしをしたいと旦那さんが仰るんですか?😲😲それはキツいですね😭😭😭
    私も、子供の笑顔が私の幸せ、と思うのが、私だけだろうなと思うので悲しいです。。。
    うちは旦那にモラハラがあり、それを知ったのは結婚後だったので、ホントに失敗した、と私も思いました😞😞

    • 5月20日
ママリ☆

私も見ました♡
お母さんのあの笑顔!
私もあんな風に
なりたいなー、って
心底思いました^ ^

夫婦でケンカとか
しないのかな?
子どもにイラッとかも
ないのかな?とか
すごく思いましたが
基本お母さん笑顔
でしたよね。

行事事とかも本格的で
夫婦で楽しんで
されてましたし、
後、長女さんもすごく
お母さん思いで
大家族ならではの
役割をすごく良く
果たされてるな、
って思いました。

私ももうちょっと
笑顔で過ごそう♡って
思いました^ ^
隣の芝生は眩しいくらい
輝いてますよね。

  • ちー

    ちー

    やはりあのお母さんの笑顔、良かったですよね😊😊
    あと私も、イベント好きの旦那さんのあの一生懸命さが、羨ましかったしほほえましかったです。
    うちは行事のすべてに関心がないですから……。笑顔で明るく過後競るように、私も心がけます✨

    • 5月20日
ぷぷぷ

チラっと見ました‼︎子供産みすぎって我が家では話してました😂笑

そして、私は明るく過ごせてる方かな😂無駄に笑うこと♡これだけが取り柄なのでー♡笑

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりまして、すみません。
    確かにあの家族、子供作りすぎですね💦💦大家族だと、兄妹が増えると『えっまた?』って反応する子が出てきてもおかしくないのに、兄弟が増える度に嬉しい‼️と思うみんながスゴいと想いました。
    無駄でもなんでも、明るいことは良いことですよ‼️それが取り柄って、尚素敵です✨✨

    • 5月20日
えびちゃん

自分が明るく振る舞わないと空気が悪いので笑顔ではないですけど端から見たら普通の家庭に見えます。

ですがモラハラ、怒ると物を壊したり酷い人です…。

母親が脳梗塞になったのであてにならないので我慢して暮らしてます。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりましてすみません。
    うちもモラハラあります。
    どこが沸点になるか分からないので、
    旦那がいる時間は、8割旦那優先にしてます。でも、自分から明るくしないと、明るくならないですよね……
    私も母には頼れないので、お互いに頑張らなきゃ😞ですね。

    • 5月20日