※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

うつ病で休職中。復帰までの期間や再発の不安、心療内科の診察について相談したい。

うつ病になってしまい、休職中です。
産後うつから一年経っての再発でした。

シングルマザーなので、早く働かなきゃ…とお金のことで焦りますが、体の痛みがあり、時間がかかりそうです。

同じようにうつ病で休職されていた方、復帰までどれくらいの期間がかかりましたか?

私は退職し、新しい職に変えようと思っていますが、またうつ病が再発したら怖いな、とか考えてしまいます。

心療内科では、五分ほどの診察であまり話を聞いてもらえないですが、そんなものでしょうか?

コメント

deleted user

私は妊娠発覚前に仕事が原因でうつになりました。
精神科で10〜15分とかは聞いてもらっていた気がします🤔

妊娠発覚後から薬をやめて精神科に通わなくなり、その後年度末で仕事をやめ、それからは落ち着いてました☺️

…が、産後うつなのか分かりませんが、最近また不調です😓
お薬はもらっていますか?
飲んでいなければ、お薬があるだけでもだいぶ違いますよ☺️

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!15分聞いてもらえると気持ちが軽くなりそうですね😊
    漢方ですが、お薬いただきました。少しは効いてますが、効果はそんなにない感じです😱💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漢方だとなかなかですよね〜
    私は普通に薬もらってました😓

    • 5月21日
  • ぷりん

    ぷりん

    通ってる心療内科が漢方主義らしく、心療内科も色々ですね。自分にぴったりのクリニック見つけたいです😊

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院の都合で薬を制限されてはたまったもんじゃないですね…
    と、私は思ってしまいますが、漢方主義の患者さんなら需要と供給ですね(笑)

    りっぴょんさんに合ったクリニックやお薬が見つかるといいですね☺️

    • 5月21日
  • ぷりん

    ぷりん

    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 5月23日
ゆきと

休職ではないですが学生中発症し休学から退学し2年近くしてから就職しました。
その際も病状安定していましたが就職してすぐに環境変化と疲労で再発して慣れて着た頃には悪化しました。
その後転職し仕事量減らして数ヶ月してまた安定しました。

シングルマザーだとやっぱり経済的にも働かないとと焦る気持ちもよく分かりますが鬱病は繰り返しますし
焦りは禁物です。
どなたか頼れる人はいませんか?
鬱を抱えて全く頼る人がいないなら生活保護もありだと思います。
安定したらパートなり短時間から徐々に仕事にならしていずれ自活出来るのが一番の理想だと思います。
今無理して再発から悪化を辿れば
お金に困る以外にも育児が出来ない、自分の身の回りさえ手がつけられなくなってしまうので
何よりも自分の身体を大切にしてください。

  • ぷりん

    ぷりん

    環境の変化や疲労、まさに私もその状況での再発でした。焦りはやはり禁物ですよね。親に頼っていますが、負担ばかりかけしまい、この状況をなんとしたいという気持ちがあります😭
    そうですね、まずはパートから始めてみます!焦らず今は休む時と、割り切ってみます‼︎ありがとうございます😊

    • 5月21日
deleted user

私は、社会人3年目の時にうつ病になって精神科に通って自分ではもう戻りたくないと思って退職しました。(病気で退職したってなると次の職につくのが難しいと言われたので理由は結婚するからって書きました。)

3ヶ月後に結婚して、子供が生まれたら新しい職を探して働こうと思ってます。パート希望なので1日いるわけじゃないからストレスはたまらないかなって思ってます。

  • ぷりん

    ぷりん

    私もパートから始めてみようと思います😃前職ではキャパを超えてしまったので、次はゆったりと仕事ができたらと思います。ありがとうございます😊

    • 5月21日
笑

私も、鬱もちです。
2年ほど前に発覚しましたが
多分、もっと前から
あったと思います…
仕事を退職し遠方にある実家に1ヶ月程帰り
お金がないという状況と結婚という環境変化
により、病院に行くタイミングなども失い
今は、病院も通わず薬も飲まずで
1年が経ちました(^^)💗

私は、ピークにしんどい時は
退職し1ヶ月程、
家におり、新しい職場で
最初は慣れるために
週に2日〜3日からはじめ
徐々に徐々に働く日数を増やしました。
働いてる時は、薬は毎日、必ず
飲むようにしてましたよ(^^)

旦那も、仕事が原因で鬱になりましたが
同じ職場に戻るということで
復帰までに半年ほどかかりました😵💦
でも、今は病院にも行ってないです💦

また、病院ですが私のところは
とても良いところで話もゆっくり
充分に聞いてくれますよ(^^)
ひどい時は、先生の前で
泣いたりしてました💦
私は、幸い一発で自分に合うところに
行けたので良かったですが
他の人に聞くと心療内科などは
自分に合うところを見つけるのに
時間がかかる人がけっこういます(><)
これから、長い付き合いになると思うので
できるなら、自分が合う病院へ
転院した方がいいと思います😭

また、いろいろと焦ると思いますが
体が資本です(^^)
ゆっくり、焦らずでいいと思いますよ(^^)

ながながと
すみませんでした(><)💦

  • ぷりん

    ぷりん

    わたしも少しずつパートから始めてみます!ゆっくり聞いてくださるクリニックいいですね。漢方を処方してくださるので、今のクリニックを選びましたが、やはり話を聞いてくださるクリニックをゆっくり見つけていきたいです。
    色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 5月21日
  • 笑


    それでいいと思います(^^)♬
    週に2日〜3日から始めるのが
    難しいと言われた時
    短時間から始めて
    徐々に伸ばしていくのも
    私的には良かったです^ - ^

    そうなんですね(><)
    私も、薬をあまり出さない所で
    探しました🏃‍♂️
    私が飲んでたのが、レクサプロというので
    依存性もなく、副作用もあまりないのですが
    それでも、効きはじめるのに2週間かかる
    と言われてました(><)💦
    漢方だと、もしかしたら
    もっとかかるかもしれません😭

    • 5月21日
  • ぷりん

    ぷりん

    子供が認可保育園に行ってるので、最低でも月60時間以上で、なんだか今の自分には自信がないですが、頑張ってみます😊
    依存性のないお薬、いいですね!
    わたしも早く自分にぴったりなお薬見つけたいです。ありがとうございます☺️

    • 5月21日
  • 笑


    私、今年の3月末まで保育士を
    していたのですが…
    お子さんもう保育園には
    通ってるのですよね?
    ならば、役所に相談したら
    疾病で保育園、辞めなくて済むと
    思いますよ(^^)
    私が働いていたところは
    疾病が理由で預けて
    働いていないお母さんもいましたよ。
    なので、やり方は
    いろいろあると思うので
    ほんとに
    今以上に悪くならないように
    無理だけはしないで下さいね😢

    そうなんです!
    薬は依存性が出やすいから
    辞めるの大変と聞いていたんですが
    新薬だからか
    1年以上飲んでたのに
    依存性もなくて、
    すぐに辞めれました(^ω^)
    ほんとに、良かったです😊💗
    りっぴょんさんにも合う薬が出て
    少しでも今より楽になれることを
    願ってます🌻

    • 5月21日
  • ぷりん

    ぷりん

    色々教えてくださりありがとうございます😊とても参考になりました!

    • 5月23日