※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
産婦人科・小児科

子供が便秘で悩んでおり、治療中。食事に気をつけているが、改善されず。アドバイスを求めています。

子供の便秘に困っています。
割と小さい頃から便秘がちです。
今年の3月に1週間出なくて病院に行き
それから週一で通うようになりました。
酸化マグネシウムで様子見。
飲んでも出ないのでシンラック内服液を状況によって
だいだい7.8滴。3、4日出なかったら9.10滴と増やしてました。
毎日飲んでも2〜3日出ないのは当たり前で
薬がなくなったので飲まない日が2.3日続いてしまって
まだ逆戻りし病院に行って浣腸をしました。
ですが、とうとう先週1週間出なくなり浣腸をしに病院へ、、、
いままでは4日に一度くらいでした。
ちなみに今まで浣腸は4.5回程やりました。
ですがまた今日で1週間経ち白玉くらいの丸々うんちしか
出ていません。

便秘改善に良いヨーグルトやヤクルト、バナナなどは気分で
食べるので毎日は食べれてません。
どちらかというとヨーグルトヤクルトは何故か嫌がります😭
うんち出るうんち出ると言い私のところにするんですが
苦しみながら踏ん張って出ないで終わりの繰り返しです
多分出すのが痛くて我慢してるんじゃないかなと思っています。

本人が一番苦しいのは分かっているんですが
そろそろこの便秘に嫌気が指しています、、、
なんで出ないの?なんで我慢するの?早く出して!
という感じです😭

便秘症のお子さんがいる方アドバイスありますか😭

コメント

mmm-can

ヤクルトのミルミルSとかどうですかー?

• きりん

きりん

それは市販で売ってますか??

• 5月20日
チェルシー

アドバイスにはならないですが…😭🙏
うちも、究極に便秘がひどいです。生後2カ月くらいから始まりました。7カ月くらいからかな?マルツエキス1日に3本飲んでも全くピクリともせず。それから小児科を変えて、ラキソベロンを、一歳の歳は3滴でいいのを13滴くらい。今は毎日16滴飲ませてます。4日出なかったら市販の浣腸をします。それでも出なければ病院に浣腸しに行きます。夜中だったら救急病院に行きます😰もう。病院では、浣腸の常連みたいな感じなんです😰本当に、出ない時は1時間2時間詰まって手をずっと握っててあげないといけないので本当に大変です😭本人も本当に汗だくで可哀想です😭
ヨーグルトなど、便秘にいいものも全く効果なし。
こちらで、便秘の相談をした事があるんですが、その方は、病院を何度か変えて、大きな病院に紹介されたみたいで、レントゲンでも便でパンパンだったらしく、先天性の病気ではないか検査をするとの事でした😭
本当にただの便秘ならいいんですが、隠された病気とかでしたら怖いですよね😰
毎日毎日うんちが出るか、何日出てないか、本当、嫌気もさす事もありますよね😭
子供が大きくなって自然と治るのを待つしかないんでしょうかね。。😭私は、今度、小児科の先生に、先天性のものではないのか聞いてみようと思います!
早く解消されるといいですよね😭😭
アドバイスではないのに、長々とすみませんでした😭🙏

• きりん

きりん

そうだったんですね😭
    16滴飲ませても出ないときあるんですね、、
    なるべく自分で出させようとしたいんですが
    全然出さなくて踏ん張ってもあまりなくて
    出す気ないのかなーって思ってます😭
    今日出なかったらまた明日病院で浣腸しに行きます
    話が聞けてよかったです😭
    頑張りましょう😭

• 5月20日
ママリ

うちもかなりの便秘です!
4日に1回出たらいい方、でもトイレトレの時には便秘で助かりました!
うんちのタイミングがわからなく、失敗する子が多いらしいですが...便秘のせいかw うちは、浣腸したらトイレ座らせてうんち!って覚えさせたら覚えてくれました!!
浣腸って癖になるって言われてるらしいですが... 病院の先生から癖にならないから4日でなかったら浣腸してあげてね!って言われて今も、4日出なかったらしています!
【市販の小さい子用のイチヂク浣腸】
私もうんち出なくてイライラして、心配だったんですが... 今は、うんち!って言ってトイレ行って硬いうんちを踏ん張ってしていますwww
うちは、朝 1発目に牛乳かヨーグルト食べさせてます! 後は、うちの娘は枝豆大好きなんで晩御飯とかに出して食べさせてます!【少ないですが、食物繊維入ってるみたいなんで!】

• きりん

きりん

そろそろトイレトレーニングしようと思ってます!
    市販のをやってみようと思ったら断固拒否の
    ギャン泣きされ家では出来ない状況です😭
    なんなら病院でも浣腸されるのがわかって
    泣き出します😭
    毎日少しづつですが食物繊維が取れるように頑張ります😭

• 5月20日
はらぺこ

我が家もすごく同じ状況です(*_*)
感覚が空きすぎて忘れてしまうのでウンチが出たらカレンダーにシールを貼ってるのですが、早くて3日感覚長くて5日は出ないです😭
ウンチが硬く出すのも辛そうで拭いた時お尻から血がでてしまいます(´・_・`)

毎日お風呂に入る時身体を洗いながら、お尻の穴も強めに刺激しています💦

アドバイスにならず申し訳ないですが、お互いの子供が便秘が良くなりますように👏

• きりん

きりん

私も忘れないようにカレンダーに○うって書いています(笑)
    うちの子もウンチが硬くて過去に切れてしまったことが何度もあった痛い感覚が脳内にあって未だになかなか踏ん張って出せません😭
    いえいえ!少しでも改善できるように頑張りましょう😌

• 5月20日