※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

生後5日目の息子がNICUに入院中。母乳を搾乳して冷凍保存し、病院に届けているが、搾乳量が多くて困っている。一気に搾乳しても大丈夫か不安。母乳パックは2袋使った方がいいか。

現在、生後5日目の息子はNICUに入院してます。
それで、毎日病院に3時間おきに搾乳して冷凍した母乳を届けてます。
いつも10分間で50mlだけ搾乳して冷凍して…その3時間後にまた10分間で50ml搾乳して…ってやって、まとめて次の日に持ってってるのですが…。
私が初産のわりに物凄く母乳の出が良くて50ml搾乳しても30分ぐらいですぐ両胸がパンパンになっちゃって…😖
病院の助産婦さんには、あんまり一気に搾乳するのは良くない、と言われてるんですが…どうせ最後は冷凍しなきゃいけないし、少しでも多めに取れた方が入院中もし届けに行けなくなってしまった時(私が今日退院したばかりで、病院行くにもバスと電車を使わなくちゃいけないので…)足りなくなる事はないんじゃないか…と思うのですが…、どうなんでしょうか?
あまり一気に取りすぎは良くないのでしょうか?
ちなみに、母乳パックは80ml50枚入りのを買ったんですが、一気に取っても大丈夫な場合、1袋だと全部飲ませるわけじゃない(今のところ1回のミルクの量は20mlしか与えてないらしい)から2袋使った方がいいですよね?

コメント

deleted user

NICUとはまた違うかもですが私は子供がGCUにはいっている時は100とか120とかとりあえずでるだけ搾乳してもっていってました!母子ともに入院中も看護師さんが出るだけ全部だしてくれてました!そこそこで違うのかもしれないですが、私は一気に搾乳してはだめなど聞いたことないです💦

えりか

私が働いていたNICUはの話ですが、24時間分の母乳をお昼過ぎに解凍しておいて、それを次の日の解凍まで冷蔵庫で哺乳瓶に1回量ずつに分けて保存し、飲ませる前にウォーマーと言う機械で温めてミルクをあげていたので、1回量20mlで、3時間おきの授乳であれば1日160ml使うことになるので80ml2個が1日分ということになるのでちょうどいいのではないかと思いますよ!
私の働いていたところではすごく良く出るお母さんはたくさん持ってきていただいていたし、病院の冷凍庫がいっぱいになった時はこちらから声かけさせていただいて一時的に搾乳を自宅保存していただくこともありましたが、特に1度に多く搾乳しないでくださいなどの指導はしてなかったですが…
ダメなんですかね?
逆に搾乳せずに乳房トラブル等になる方が怖いのではないかと思ってしまうのですが…

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

ご出産おめでとうございます😊
あんまり一気に搾乳するのはよくないって言うのは搾乳した分また母乳ができてしまうからですかね😭?
痛くなったら軽く圧抜き程度に絞るのはどうでしょうか😊
1回で20mlであれば分けて入れた方が良いかと思います☺️

コルン

ご出産おめでとうございます!
パックのことはNの看護師さんに直接聞いた方がいいとおもいます。
うちも5日目までNでお世話になったので搾乳してました。双子だったので量も気にせずとってましたが、4日目には一回で150とかでした。
結局大量の冷凍母乳を持ち帰りしました!Nの方でも多すぎて無理だからちょっと持って帰って!って何回かゆわれましたよ( ̄∇ ̄)
帝王切開だったので私もまだ病院にいてたので3時間おきにNに通ってましたが、退院すると大変ですよね!!
お疲れ様です!無理せずがんばってくださいね!!

みみ

病院によってやり方が違うかもしれませんが、1日に必要な分をまとめて解凍して冷蔵保存して、飲む前に温めて与えてくれてました。

20ml✕8回だと1日160ml必要になるので、1袋に50ml入れてるなら4袋解凍して20mlずつシリンジに詰め替えて余りは破棄する感じです。

私はそこまでたくさん出なかったので、出た分全部母乳パックに入れてました。

出し過ぎないようにって言うのは、母乳は需要と供給が合うのに時間がかかるんですが、出せば出すほどおっぱいは母乳を作ってしまうので、退院した時に供給過多にならないように今から調節してくれてるんじゃないかなと思います。

Hi

2ヶ月半Nにお世話になりました!
一気に搾乳するのは良くないって初めて聞きました!
私は 3時間ごとに 空っぽになるまで絞って 全部冷凍してました🍼
産後数日から150とか出てました!
頑張ってください💋