※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまる
産婦人科・小児科

旦那が5ヶ月の娘を落とし、耳の後ろに痣ができた。病院では問題なしと言われたが、別の病院で再診断を受けるべきか悩んでいる。

子供を抱っこしてて落としてしまったことがある方いらっしゃいますか?その時、耳の後ろに痣や腫れが有った方いらっしゃいますか?
今日20時頃、旦那が生後5ヶ月の娘を落としてしまい、娘の左耳の後ろあたりを強打し、救急外来に行ってきました。小児外科の先生が不在で、外科の先生に見ていただきました。診察の結果は、今のところ特に問題なく、家で様子見て、なにかあればまた来てくださいとのことでした。
安心はしたのですが、家に帰って来て、ネットで頭を打った時のことを調べたら、耳の後ろに痣がある場合は危険とありました。
病院では触診等してもらいましたが痣や腫れについては特に問題ないと、何も言われませんでした。外科の先生に大丈夫と言われたら大丈夫なのでしょうか、、また、違う病院でも診てもらったほうがいいのでしょうか、、悩んでいます。

コメント

気になるようなら
違う病院に行くのも
ありだとおもいますよ
ずっと気にしてるよりは
安心できたほうがいいかと😂🙌🏻

ぺぇ

検査は
CTやレントゲン撮ってもらったんですか??
嘔吐したり変わった様子がなければ大丈夫だとは思いますが...
心配ですよね😣
違う病院で診てもらうのも
良いかと思いますよ‼️

🐤

違う病院に診てもらいましょ!!💦
何かあってからじゃ遅いです💦
行って、そこでも大丈夫ですと言われたならそれで安心できますし😭

ichan🍊

セカンドオピニオン大事っていいますよね!
不安を取り除くためにも違う病院に行かれるのが1番かな?と思います😣✨

すもも

ネットでご覧になられたかもしれませんが、頭部打撲の場合はCTを撮ると頭の中の状態が見れますが、5ヶ月の赤ちゃんにCTを撮るのは被爆のリスクが高いため、そのリスクと必要性とのバランスで撮るかどうかを決めます。
耳の後ろのアザについても先生に申告して、診てもらって「問題ない」と言われたのですよね?
耳の後ろにアザがあっても必ずしも危険というわけではないので、それであれば私なら容体が急変でもしない限り様子見ると思います。

他の病院に行っても、CT撮らない限り今以上のことは分からないと思いますし、外科の先生に診て貰ったとのことですが、頭部打撲は(乳児であっても)専門だと思いますよ。

他の病院で診て貰って安心出来るのであれば行くのもいいですが(そこもまた信用出来なかったら意味ないですが…)、それよりも「何かあれば」というのがどういう状態か、先生に確認されましたか?素人と医師の考える「何かあれば」ってどうしてもズレがあるので、私はいつもそこを確認するようにしています。(熱が出ないかきちんと見ておくとか、食事が取れるかとか)

mi

うたまるさんのお子さんは左耳の後ろあたりを強打したからあざになっているのですよね?危ないのは、耳の後ろを打ったのではなく頭を打ったのに、耳の後ろに痣がある場合ですよ!
でもその文章だけではよくわからないので、今回お医者様が大丈夫だろうと言ってますし明日の朝まで様子見て、心配ならば明日違う病院に行った方がいいですよ!
何もない事を祈ります💦

うたまる

みなさん、色々とご意見ありがとうございます😭