※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

退院後2日間は自宅で過ごし、1週間検診後に里帰りするか、退院後すぐに里帰りし親に送迎してもらうか悩んでいます。

出産後の里帰りについて質問です!

私が今通っている産婦人科では、
出産後に4日間入院→出産1週間で検診→出産2週間で検診→1ヶ月検診
といったスケジュールになっています。

出産後、実家に里帰りさせてもらうことになりました。
実家までは片道約2時間弱くらいの距離で、里帰りの際は実両親が迎えに来てくれるとのことです。
ただ、退院と同時に実家に帰ると、その2日後には1週間検診でまた病院に戻らねばならず…

そこで聞きたいのですが、皆さんなら①と②どちらにしますか?

①退院後2日間は自宅で過ごし、1週間検診が終わってから里帰りする
②退院後すぐに里帰りし、1週間検診も親に送迎してもらう

退院後2日間、赤ちゃんのお世話を1人で出来るか不安ですが、両親にあまり負担をかけたくない気持ちもあります…😭
両親はどちらでも大丈夫だよと言ってくれています!
2日くらいなら1人でも大丈夫だよとか、すぐ里帰りした方がいいよとか教えてもらいたいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

せんちゃん

私なら、甘えちゃいますね😊
退院後なんて本当にわけがわからないまま1日が終わります😂

ご両親がそう言ってくださるなら、甘えた方が良いですよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院4日間で様子を見て、もし1人が無理そうなら甘えちゃうことにします!
    コメントありがとうございました😊

• 5月19日
杏仁豆腐

私は以外とすんなり赤ちゃんのいる生活に慣れたので①でも良いかと思いました😭
ご両親がどちらでもいいと仰ってくれてるなら、産後、入院してる4日間を経験してみて決めても良いのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、すんなり慣れる方もいるんですね!
    友達もまだ出産した子がいないので、実際に体験された方のお話は参考になります!🙇‍♀️
    入院中の4日間で決めることにしました!ありがとうございました😊😊

• 5月19日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

グッドアンサーありがとうございます😊
    個人的には赤ちゃんが産まれてしばらくは元気でしたが、2週間後くらいから寝不足と疲れの蓄積でダウンし始めたので、それくらいのときに母がいたらなーと思いました!

良い妊婦生活になりますように✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    てっきり最初の頃は体力がキツくて、徐々に回復、、というイメージでした😲
    人それぞれだとは思いますが、皆さんの体験談を聞いてイメージが出来ると少し安心出来ます。ありがとうございます😊♫

• 5月19日
ちな

私も里帰りしてました!
退院してすぐに里帰りしてよかったです!
退院してすぐはあまり体力がもどっていなかったので両親にそばにいてくれるだけで心強く感じました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力もどらないものなんですね😭
    初めての出産なのでその辺りも全く想像がつかなくて…
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月19日

ご両親がよいと言ってくれているのなら、甘えてしまっていいのではないでしょうか😃
それか退院後2日間はお母さんに泊まってもらう😃!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中の自分と赤ちゃんの状態を見て、退院後泊まってもらう案も候補にいれることにしました!♫
    ありがとうございます😊

• 5月19日
まやmama

①ですね。

両親に負担をかけたくないではなく
新生児の片道2時間は
そうとう疲れるししんどいものですので
お子様を一番に考えるべきです。

いつまでおられるかわかりませんが
私ならせめて2週間検診を受けてから
帰りますが..

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生と助産師さんにも確認とってオッケーもらえたので安心してましたが、確かに赤ちゃんも大変ですよね☺️
    コメントありがとうございました😊

• 5月19日
ぜろ

産んでみるまではどんな産褥になるかわからないので②の予定にしておいて、入院中の母子同室で余裕があるようであれば①にするのはいかがですか?
うちは産んだ翌日に母に病院まで来て欲しいと事前に頼んでいましたが、産んでみたらGCU入院で母子同室にはなれないと言われ、結局母には帰ってもらうことになりましたけど、気苦労だけど事前に相談しといて良かったと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中の4日間で決めることにしました!母にも先に相談しておくことにします☺️
    体験談、とっても有難いです、、!全てが未知の世界なので😭
    ありがとうございました☺️

• 5月19日
mi-chan

お母さんは、なつさんの自宅に最初の1週間検診の間までの期間だけでも泊まることは無理なのでしょうか、、。
もし無理な様でしたら、入院している間の4日間でどうするか決めてもいいかもしれないですね( ¨̮ ) 産後は気を使わず、甘えれるところは甘えるべきですよ!