※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

旦那が臨月で何も手伝ってくれず、イライラしています。子供の世話や家事は全て私がやっていて、不満が募っています。2人目が生まれたら手伝ってもらうと伝えているが、気がきかないと感じています。

明日から臨月に入ります

旦那についてなのですが、何も手伝ってくれません

今日は19時少し過ぎに仕事から帰ってきました
子供が抱っこのまま寝てしまっていたので先に食べてもらい、食べ終わるくらいで子供が起きました
少ししてから子供と私がご飯を食べ、食べ終わる頃には旦那は寝ていました
子供が1人で遊んでいる間に片付けを済ませ、その後子供が遊んで遊んでだったので少し一緒に遊んでからお風呂に入れたかったのですが、まだ遊び足りないみたいで遅くなってしまったので今日は仕方なくお風呂をお休みにしました
私だけお風呂に入りたかったのですが、子供が着替えも歯磨きもさせてくれなかったので私がお風呂の間に寝られても困るので入れずにいた所、旦那が起きてまだ子供が起きていた事が気に入らなかったみたいで子供に『早く寝るんだよ!』とキレました
力ずくで着替えさせようとして子供は号泣…
そのお陰でまた抱っこになり、抱っこのまま着替えさせ歯磨きをさせて2階に抱っこで移動しました

早いうちからお腹がとても大きくなり、体も重いのですが特に何もしてくれません
休みの日に買い物に行ったら荷物を持ってくれるくらいです
子供が赤ちゃん返りなのか、かなりママっ子になってしまいパパ拒否な事もあり、子供の事も全て私がやっています
当たり前ですが、洗濯もご飯もです

仕事で疲れているのはわかりますが、ここまで何もしてくれないのには腹がたってしまいます
2人目が産まれたら手伝ってもらうからとは伝えてありますが、出産が近づいているのにどれだけ気がきかないんだよ!とイライラしてしまいます
明日の朝は気付かないフリして朝は起きない予定でいます

世の中の旦那さんは何も臨月でも何もしないのが普通なんですかね?
自分で食べた夜ご飯も片付けません
本当にむかつきます!

腹がたっていて、長文になってしまいすみません

コメント

☆

うちはそうでした!産まれてからも…もう諦めてます。でも子供に理不尽に怒るのだけは許しません。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

産まれてからも何もしてくれていないのですか?
    それなのによく旦那さんの事まで(ご飯の準備や洗濯など)してあげられますね!
    旦那が働いてくれているから生活ができていますが、2人の子供だし1人で頑張るのはおかしいと私は思っています

自分が眠い時や寝起きだと怒る率は高いです
    叩く時もあります

ちなみに、明日の朝起きないのはナシですかね?
    旦那は仕事です

• 5月19日
  • ☆

非協力的なので本当何もしないし頼んだとしても遅過ぎるので結局全部私になります。毎日文句言ってますけど何も変わりません。妊婦さんなので起きなくても体調悪いからで大丈夫だと思います。私のところは自分がやらないと溜まってくだけなので…。。
    このまま職場復帰が怖いです。

• 5月20日
  • ままま

ままま

遅くなりました!

いつかはお仕事されるのですね!
    何もしない旦那さんだと全部自分だから大変ですよね!

お互い手を抜きながらがんばりましょう(^_^;)

• 5月21日
( *´﹀` *)

すごーくわかります!!
うちも旦那もそうです!
一人目のときはまだ多少協力してくれましたが、二人目は全くです。
うちは産まれたあとも何一つ変わりませんでした(`ロ´)
むしろ家事がおろそかになったことを文句言われました!

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

文句言われたのですか!?
    あり得ないです!
    人様の旦那さんに対して失礼を承知の上で…最低です!
    1人で2人の子供を見て、更に家事までして大変なのに文句言うなんて…
    私だったら無視して実家に帰るかもです…

何もしてくれないのに、旦那さんに対してきちんとしてあげるのですか?

• 5月19日
  • ( *´﹀` *)

( *´﹀` *)

もう諦めてます(;o;)
    喧嘩するのでさえ面倒なので、文句言われない程度にやってます!
    あとはただただ早く仕事に行けと思っています。笑
    いない方が楽なので。

• 5月19日
  • ままま

ままま

遅くなりました!

諦めるのも大事ですよね!
    ただ、自分に余裕がない時や疲れてる時は怒鳴ったりしてしまいそうですが…

確かにいない方が楽ですよね!
    休みだとリズムが狂っちゃってイライラします…

• 5月21日
なのぽん

こんばんは!

うちは初期の悪阻が酷い時から何もしてくれません。
臭いつわりと吐きつわりで4キロ弱痩せてるのも知っていながら、仕事が休みの日にゴロゴロしていたり、普段のご飯が用意されてないときには、
🗣は?なんで飯ないわけ。ちっ(舌打ち)
これが毎日のようにありました😤

今はお腹がだいぶ大きくなり動きが鈍くなったみたいで、
🗣歩くトドみたいだな。ハハッ
とか言われます。ほんとうざいです。

妊活してできた待望の我が子なのに、いざ妊娠したらこんな感じで失望しています。
産まれる前からこんなで、人間簡単に変わるとは思えないので、出産後もこれが続くと思うと今から憂鬱です( 笑 )

ゆゆママ様は、1人お子さんがいる状態でのことなので、なお大変ですよね😭
子どもはちゃんと見ててくれてると思うし、あまりストレス溜めないようにしてくださいね( ´›ω‹`)💦

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます☺️

人様の旦那さんに対して失礼ですが最低です!
    私は悪阻で入院したのですが、退院してからも1ヶ月以上体調が悪くてほとんど寝たきりでした💦
    その時は簡単なご飯を作ってくれたり、洗濯もしてくれていましたが私が少しでも動けるようになったら何一つしなくなりました💦

ホント、腹たちます❗️
    お腹も重すぎて動くのも大変なのに…

• 5月19日
  • なのぽん

なのぽん

ほんとに最低なので大丈夫です!
    稀に見る何でもやってくれる旦那さんが、とっても羨ましいです😩🙏

里帰り希望したのですが即答で断られました。
    🗣飯と洗濯どうすんの?
    第一声がこれで、次に出てきたのが犬の散歩は誰が行くの?(彼が実家から連れてきた犬)で笑っちゃいましたよ👏( ˊᵕˋ )

家政婦のいるご家庭で育った彼なので完全に諦めてます。何も求めません。

親になる自覚って一体いつ芽生えるのでしょうか…。

• 5月19日
  • ままま

ままま

遅くなりました💦
    たまに、ここでも何でもやってくれる旦那さん見掛けますよね❗️
    ホント羨ましいです❗️

産後の大変さより自分の事なのですね😅
    家政婦さんがいろいろしてくれていたなら仕方ないのかもですね💦

• 5月21日
ちぃ

私の所もそうです!
一人目の時もなにもしてくれず…
二人目の今はつわりもあったり
切迫早産ぎみで自宅安静出てるのも
伝えているのになにもしてくれず
入院になっても心配すらなく…
今は実家で私と上の子お世話になってて
自宅安静できてますが…
それでも会いに来たりしてくれず
電球切れたから買ってきて、とか
生活費持ってきて、とかです😑

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます☺️

自宅安静の意味わかっていないのですかね?
    電球なんて自分で買ってこい❗️
    生活費、必要なら取りにこい❗️ですよね💦

やはり、男の人って何もしないのが当たり前なんですかね🤔

• 5月19日
カナ

私の旦那も何もできない人です。
自分で食べた食器も片付けません。
これぐらいしてよ!片付けるの私なんやけど!と怒るとやっと「ああ、ごめん。でもそれ今する必要ある?」とか言い放ちます。
私はいましてほしいから頼んだのにと腹立って喧嘩しちゃうので結局私がしたほうが早いので全部しちゃいます。笑

つわりがひどかったとき洗剤の匂いがだめでいつも吐いてました。
それを心配した旦那は最初は洗濯物を干してくれたりたたんだりしてくれてましたが、ある日「俺が休みの日ばっかり狙ってそのつわりきてない?なんで俺ばっかり洗濯物干さないといけないの?」と言われました。
私は今でもそのことを根に持っていますし、言われた時ブチ切れて「私はそれを毎日毎日全部こなしてるし、つわりの時ぐらい手伝ってよ!常に気持ち悪いんだよ!お互い仕事してるんだから休みの日くらい手伝ってよ!!」と言いました。

子どもが生まれたら積極的に育児は手伝うように口酸っぱく言ってるのでしてくれると信じてます。が、たぶんできないです。笑

半分諦めてやってくれたらきゃー!ありがとう💓と大げさに言って褒めようと密かに思うようにします。

主さんもあまりストレス溜めすぎずに適度に仕返ししながら過ごされてください😭

• ままま

ままま

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました😊

やはり、何もしない、何もできない旦那さんってけっこういるのですね😅

つわりで体調が悪い時や産後で疲れきっている時に言われた言葉ってけっこういつまでも覚えてますよね❗️

お互い無理しないで、たまには息抜きして元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 5月21日