※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが泣きや寝ないことでイライラしており、育児に対する不安や後悔を感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

生後1ヶ月半でまだ里帰り中です。
私が面倒みているときは
泣いて怒ってるか
寝てるかしかないです。
しかもほとんど寝ません。
両親のサポートも充分すぎるほどあるのに
泣かれてばかりで
イライラします。
話しかけるのも疲れるので
無言のままひたすらだっこです。
私の方が泣きたいわと思います。
前は可愛いと思っていたのに
最近全く可愛いと思えなくなりました。
産むべきじゃなかったと思ってしまいます。
他にもこのような方おられますか?

コメント

コユテク

しんどい時ありましたよ~💦
一緒に泣いたこともあります。

でも、成長してきて可愛くなってくることもあります。
今はわからないかもしれないですが…。

産むの後悔したこともありますが、今は産んでよかったと思います

  • ゆんち

    ゆんち

    成長して可愛くなってくれたらよいのですが。
    産んでよかったと思えるようになりたいです!

    • 5月19日
ちょちょ

おんなじでしたよ。実家にいる時サポートされているのにつらかったです。
アパートにかえってからは普段いろんな家事におわれて大変ですが、旦那に協力をしてもらってひとりになる時間を与えてもらって少しましになりました。
だんだん笑顔が出てきたり、泣かない時間が増えたりしてくれてかわいいとおもえるようになってきました。
ひとりになる時間、結構大事だって思いました。あくまでわたしはですが...
参考にならずすみません。

(わたしの子供はよく泣くタイプだと思います。。

  • ゆんち

    ゆんち

    辛い中アパートかえられて凄いです!
    実家で一人になる時間充分与えてもらってても
    全然ダメで。
    泣かない時間が増えてくれることを願います。
    わたしの子も
    最近本当よく泣きます。寝てるか泣いてるかしかないです。

    • 5月19日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    一緒でしたよ🤪泣いてばかりでした。夜通し泣いて、ママリにかきこんでました。
    泣きすぎて寝ないですって!

    でも3.4か月くらいでしたかね?急にひとりであそんだりニコニコしだしましたよ!

    みんなグダグダになりながらやってるんじゃないかな?って。もしつらかったら是非かきこんでください。わたし以外にもたくさん聞いてくれるはずだし、わたしもここにかいてくだされば話聞きます。

    まわりに頼れるひとがいればたくさん頼りましょ。わたしは夜泣かれるのが嫌すぎて旦那が夜勤の時友人に泊まりにきてもらい、語り合ったり交代で抱っこしてました。
    そうでもしなきゃ笑えなくなりそうでした。

    可愛くなかったけど、保育園に4かげつであずけたくらいから、朝預けて夕方迎えに行くとなんだかかわいいって思えました。
    正直わたしは毎日四六時中子供といたら、耐えれなかったかも。保育園とまわりに助けられました。

    • 5月19日
  • ゆんち

    ゆんち

    夜泣かれると余計しんどいですよね😢

    3、4ヶ月想像できないです💦

    母性がないのかな?って思っちゃいます。
    実母には
    自分で産んだ子を可愛くないって思うことが理解してもらえなくて。
    逆に否定されました。
    わたしの旦那も夜勤あるので
    自宅に帰ったら
    友達に泊まりに来てもらおうと思います😊

    わたしも早く託児所付きの仕事探して
    働きだそうと思います!

    • 5月20日
ポー

少し前の自分と同じです。
お気持ち分かりますよ、しんどいですよね💦
寝れないし、ずっと泣いてるし。
うちの子も起きてるときはずーっと泣いてたので気が狂いそうになりました。
泣き声が怖くなって、消えたい、居なくなりたいとまで思ってました😭
今考えるとどうかしてたなって思うけど、その頃はほんとに辛くて😢
あんなに欲しくて授かったのに、生まなきゃ良かったって毎日思ってました。
ゆんちさんだけじゃないですよ😊

大丈夫です❗あともう少しすれば、あやすと笑うようになったり、夜もまとめて寝てくれたり、おもちゃでひとり遊びができるようになって、大分楽になってきます✨
絶対絶対可愛いと思える日がまた来ます💓
今でも甘えん坊で泣き虫な息子ですが、可愛いくて可愛いくてたまらないです😁

  • ゆんち

    ゆんち

    本当しんどいです。
    もう置いて逃げたくなります。
    ばぁば、じぃじの方が扱いうまいし
    そのまま育ててくれたらと思ってしまいます。
    妊娠中早く産まれてほしいって待ち望んで産まれてきた子なのに。

    可愛いと思える日がくるのを願ってます!

    • 5月19日
むっ

生後1ヶ月なんて、そんなもんですよー(о´∀`о)

泣いておっぱいして寝て、もしくはずっと泣いてる‥みたいな笑
お世話してるこっちが辛いですよね(;つД`)
でも、あと1、2ヶ月したら、おさまりますよ!むしろ可愛いすぎて、どーしよ!ってなりますよ!
その時を楽しみに、今は赤ちゃんのペースに寄り添ってあげましょうよ( ´∀`)辛いけど!笑

  • ゆんち

    ゆんち

    本当辛いです。
    こっちが泣きたいし
    おかしくなりそうです。
    可愛すぎてどーしよ!ってなるのが想像できないです😱

    • 5月20日
あお

母乳育児中ですか?
私もその頃抱っこすると泣かれてました。
実母に
ママからおっぱいのにおいがするから欲しくて泣くんだよ
と言われ実母がだっこして離れると泣きやみました。
それにもイライラ。
おっぱいのにおいなんて分かるかよ
とか思ってました(笑)
しかし息子が生後1ヶ月半の頃に私が体調崩し入院。
入院期間に忘れられてしまわないか不安で
搾乳して捨ててた母乳を拭ったガーゼを旦那に託して 息子にかがせたらおっぱいを咥えようと顔をブンブンしておっぱいを探していた動画を見て
ちゃんと分かってるんだと納得と感動がありました。
里帰り中ならお母さんに抱っこ変わってもらうとかして少し休んだ方がいいです。
自宅に戻ったら本当に付きっきりです。
そして これからもっとイライラも増えます。
これはホルモンバランスと疲れと寝不足とで仕方ないです。
手を抜き頼れる所はとことん頼っていかないとやっていけません!
私は みんな不安やイライラや一緒に泣いたりして育児頑張ってるんだ
と思って頑張ってます。
寝ないのも個性だと
赤ちゃんで泣いてばかりなのも
すぐ終わってしまうんだと
そう思ってお互いがんばりましょう!

  • ゆんち

    ゆんち

    完全ミルクです。
    持病があって薬飲んでいるので母乳あげられなくて。
    実母が抱っこすると泣き止むんですよね。
    イライラ通り越して
    そのまま育ててほしいになっちゃいました。
    入院辛かったですね😢
    手を抜いてるのに
    しんどくなっちゃって
    本当だめだめです😢
    辛いですけど頑張らないとですね。

    • 5月20日
みー

とってもよくわかります。私も同じ気持ちでした。
私は乳腺炎が重症化して2ヶ月弱実家におり、先週自宅に帰って来たばかりです。
実家にいる間、上げ膳据え膳で、父母が仕事から帰ってきたら抱っこをしてくれて寝かしつけまでしてくれていたのですごく助けられてました。
それでも日中ほとんど寝ずに泣き続けられ、抱っこしても泣く、やっと寝たと思っても30分程で起きる…の繰り返しで、自分の体が休まらず、更に乳腺炎の恐怖で毎日のように一緒に泣いてました。子供にあたる(言葉で責めるような)こともありました。産まなければよかったのかも…と思うこともたくさんありました。
ただ、両親がかわいいかわいいと喜んでくれる姿を見て、あぁ、やっぱり産んでよかったなぁと思えました。
自宅に帰って来てもまだ1日中泣かれたり、旦那さんが帰って来ても疲れてるからか泣いてても放置されたりして正直しんどいです。でも、少しずつ笑ったり、1人で黙々と手足をバタバタしてる時間ができてきて、ほんのひと時の休息ができつつあります。(ほんのすこーしですが…)
話しかけたり、歌を歌うとうちの子は喜んで笑ってくれるので、ひたすら必至に歌ってます。笑 子供が寝たら私もすかさず寝るようにしてます!
お互いまだ辛いですが、みなさんの言うように少しずつ楽になっていくと信じて頑張りましょう!!!

  • ゆんち

    ゆんち

    わたしは母が仕事してないので
    日中もサポートしてくれるのに
    全然ダメダメです。
    うちも抱っこしても泣くし、寝ても10分ももちません💦
    全然休む時間ないですよね。
    ついに30分間泣いてても放置しちゃいました。
    本当産まなければよかったと思ってしまいます。

    私自身なかなか寝付けないので
    こどもが寝てもなかなか寝れず
    そこがまた辛いんですよね😢
    楽になっていくことを願うばかりです。

    • 5月20日
りーちゃんmama

私も子供と一緒に泣きました!!
寝てくれない時辛いですよね(>_<)

気を紛らわしまぎらわしながら縦抱きで自分の心臓の音を聞かせてあげてみてください!!
結構寝てくれますよっ

  • ゆんち

    ゆんち

    本当辛いです。

    やってみます。
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 5月20日
はむたろう

みんな同じ気持ちですね

辛いですよね

頑張りましょう😢🤗
もう頑張ってるけど、、
育児がこんなに大変と思わなかったですよね

  • ゆんち

    ゆんち

    本当
    こんなに大変だとは思わなかったですし
    自分の子供を可愛くないって思うなんて
    思ってもみなかったです…
    頑張りましょう!

    • 5月20日
真夜中のペヤング

同じです。
寝なかったり、泣き止まないとイライラしたり、こんなんなら子供なんていらなかったってさえ思っちゃいます😢
昨日の深夜から2時間経たず置きに起きて、明け方5時頃から9時過ぎまで寝なくなってしかもグズグズ、どうしよもなくて、泣いてる我が子を泣きながら離れて見てました😢