※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハナ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが最近睡眠パターンが変化していて心配。成長曲線は問題ないが、ミルクの摂取が減少し栄養面で不安。お風呂のタイミングも悩んでいる。同じ月齢の赤ちゃんでもこういう経験はありますか?

いま7ヶ月半なのですが、このくらいの月齢の時に睡眠の変動ってありましたか?💦

もともとよく寝る方ですが、5ヶ月くらいまでは、普通に朝寝2時間くらい、昼寝は30分くらい、時々夕方も寝て、夜は10時間くらい寝ていました。

6ヶ月くらいからは、お出掛けの時は気になるものが多いのか、あまり寝られないけれど、お家にいるとずっと寝てるような感じで💧ちょっと寝過ぎかなぁって思っていたのですが、、

ここ数日、朝寝も昼寝もほとんどせずに、夕方に死んだように寝る〜朝まで、という日が続いています💧

最初は、成長期だし、よく寝るのは良いこと、と思っていましたが、ミルクの回数が極端に減ってしまって、ちょっと心配しています💦身長も体重も成長曲線のど真ん中なので、とくに小さいとか痩せているわけではないのですが、これが続くと、栄養がとれないかなと💧

お風呂も、汗疹対策で朝夜シャワーしているので、朝は入れたのですが、夜はまだで、起こしてシャワーしてミルクを飲ませるべきか、、ここ最近悩んでいます💧

このくらいの月齢のとき、こういうこと、ありましたでしょうか?💦

コメント

あさがお

うちも朝は6時前後に起きて、朝寝しない日もありますが、する日は3時間くらい1回目のごはん近くまで寝て、その後は夜までずっと活動しています。お昼寝は30から40分程度ですね。日中はほとんど寝ません、移動の車中くらいです。2回目のごはんは一生懸命目をこすって起きて食べています笑。のくせにぐずることもあるので、付き合うだけ付き合っています。夜は20時から朝6時まで通して寝ます。やっと寝れるっていう顔をして笑
この生活は6ヶ月あたまあたりからずっとですねー。

• マハナ

マハナ

ありがとうございます💦今までは、4回くらいミルクと、離乳食2回だったのですが、昨日はミルク3回に離乳食、今日は2回ミルクと、離乳食はほとんど食べなくて、ちょっと心配で💦

• 5月20日