※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

父が孫に与えるヨーグルトの問題で喧嘩が起きています。父は無責任で理解がなく、母親は健康を心配しています。親としての心配は当然です。

もうすぐ10ヶ月の男の子です。シングルマザーで実家で育てています。
最近色々なんでも食べるようになり、私の父が私の息子にヨーグルトを買ってくるようになりました。
父はお酒が入るとかなり、めんどくさく寝てる息子を起こしたり、余計な言葉とか言ったりするのでよく喧嘩してしまいます。
今回もヨーグルトの件で喧嘩になりました。
初めて買ってきたヨーグルトはベビーダノンだったのですが、まだベビーダノンあるのに大人と同じヨーグルト(プレーンじゃない)いちごとブルーベリーを買ってきました。
私としては、まだベビーダノンあるしそんなしょっちゅうあげたら、便の問題やらお腹壊したりするんじゃないかと心配してます。
なので1日置きにあげてくれと頼んでも、お酒を飲むと"あげていいか?あげてよかろ"としつこく言ってきます。ダメと言ってもしつこく言ってきて正直ストレスです。
そしてしばらくした日にうんちが水っぽいうんちでした。前は固まりのうんちだったのにヨーグルト食べさせてからうんちが水っぽかったので、その日ヨーグルトあげる日だったのですが、"今日下痢したから今日はあげないで"と言うと、逆キレしてきて"食べたいものも食べれないで可哀想だ"と言ってきました。
父は喜ぶ孫の顔が見たいという気持ちはすごくわかるのですが、下痢すれば脱水症状出たり、大人と同じ甘さのヨーグルトをたべるようになれば、薄いものなど食べなくなったり、なんらか健康状態がよくなくなったりするのは本当に嫌なので、"今日はだめ"と言っているのにもう二度と食べさせないんだろという意味合いでいってきます。
父は孫が、喜ぶとこみたいだけに自分の自己満であげろと言ってくるので本当にイライラします。
父は私が小さいころも全然育児に手伝ったりしたことがなく、ほとんど母が1人で育ててきたので、何がいいのか悪いのか全然分かってません。
おしめもかえたことないです。だからもちろんうんちの硬さや色なども分かってません。
それなのに無責任に孫が喜ぶ顔見たいからという自己満な理由で勝手な理論を押し付けられると本当にイライラしてどうにかなりそうです。
誰もヨーグルトをあげるなとはいってません。"今日は"と強調して言っても今でも理解してくれません。
"もし何かあったら責任とれるのか"と言えば"できる"と簡単に口で言ってました。できると言うが、5分さえ抱っこもでない人が責任とれるはずないですよね?
父の気持ちはすっごくわかります。
わかるけど、今日はダメと言っても理解してくれず結局こちらが折れて1口だけという約束であげてももう一口、二口。
約束全然守ってくれない。まぁ初めから約束守る人ではないこと分かってましたが。
そして私に"お前だけの所有物じゃないんだぞ"と言ってきます。え、孫って物なの?と疑問に思いましたが、そこは置いといて決めるのは親の私なのだから、いいか悪いか決めたらいかんの?そしたら責任持って父のあげたいものやって、もしなにか体に出たら病院つれていったり面倒見たりできるのかと言えば、できないくせに孫はお前の所有物じゃないだの言うのでイライラします。
親として色々心配するのは当たり前ですよね?何かしら体に出ればアレルギーかな?とか心配しますよね?
食べてなくてもこれ大丈夫かな?と思うことありますよね?次の日はやらないと約束しましたが、きっとまたお酒飲んでヨーグルトやっていいか?と言ってくるだろうなと。
イライラして長文愚痴になり申し訳ないです。私が言ってること間違ってますでしょうか??

コメント

まきき

お疲れ様です。
ぽんさんの言ってること全然間違ってないと思います!!
お父様はあまり話が通じないのでしょうか…
こんなに明確な理由もあるのに全く理解しようとしない感じがしてしまいました。
私自身母子家庭で育ちましたが、親以外に子育てに口出ししてくる人が親と違う意見なのって結構面倒ですよね…
子供からしても混乱してしまうと思います。。
私なら、もうヨーグルトあげさせない!!って言っちゃうかも…💦

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    そうなんです、お酒入ると話が通じないです。
    自分がこうと思ったら突き通すタイプで、諦めようともしません。
    お酒なくてもそういうとこもありますが…だからいつもみんなぶつかってますね( ´∵`)
    理解できないというより理解しようとすらしないという感じです😅

• 5月19日
hk*mm

私だったら、お酒が入っていない時に
冷静に話します。
大人と同じものを食べられるように練習してる途中で、アレルギーが出たりお腹壊して辛い思いをするのはこの子だから協力してほしい。
お父さんの気持ちは嬉しいけど、離乳食完了してなんでも食べれるようになったりこの子が欲しいって言うようになってからにしてほしい。
って言います💦
もしハチミツとかあげちゃったら大変ですし😣
もしそれでもわかってもらえないなら大変ですが家出ます😔

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます。
    お酒入ってない時は、ある程度分かってくれるのですが、お酒入ると人が変わったかのように本当にしつこいんです( ´∵`)言えばアル中なんですよ…
    子供は美味しいもの貰えるから喜ぶのは当たり前ですし、その後に辛い思いするのは子供。そうさせたのは大人の責任。そう言っても分かってくれません😭きっと明日冷静に話してもそのときは分かってくれてもお酒入ればまた同じことの繰り返しなんですいつも…
    できれば、そんなことで私も父と縁を切りたくないですし、お互い理解し合いたいです。

• 5月19日