※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

10ヶ月検診でお子さんの成長が−2SDになり、再検診が必要です。−2SDのままで病院検査や経過観察が必要か、また成長曲線が平均に戻るか不安です。

お子さんの成長曲線が−2SDになった事がある方教えて下さい。
明日で1歳になる男の子を育てています。
生後6ヶ月まではど真ん中でしたが、伸びや増えが悪くなったようで、10ヶ月検診で身長、体重で引っかかり、月曜日に再検診となってます。
※6ヶ月から10ヶ月検診の間に計測する機会もなく、6ヶ月までど真ん中だった為、増えてるもんだと思っていました。

数日前に区民センターで区の保健師さんによる身長体重測定がありました。
10ヶ月検診から比べると多少は増えたり伸びたりしてはいるものの、やっぱり一気に増えるわけもなく、−2SDのままでした。

−2SDのままだと大っきい病院で検査とかになるんでしょうか。それとも、また経過観察で1ヶ月後に再々検診とかになるんでしょうか。

また、−2SDの頃はあったけど、その後一気に増えたりとかして平均になりましたか?

コメント

ぷーさん

−2SDかは分かりませんがちょうど1歳の時68㎝でした!
検診では頭囲が大きいのにもかかわらず身長がかなり低いので経過観察となり再検診でさらに頭囲が大きくなってた為、大学病院に行くことになりました😅
来週検査結果が出ます‼︎血液検査をすると成長ホルモンの値とかが出てくるので異常があると分かるそうです!

  • tama

    tama

    コメントありがとうございます☆
    身長が良くて70なので、息子も大学病院とかに行くことになりそうです…
    息子も頭囲だけはずっと成長曲線上の方です💦
    もし、異常があったら成長ホルモンはこの年齢からすぐ打ってくれるんですか?

    • 5月19日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    一歳で70㎝なんてうちの子より全然大きいですよ😆👏うちの子の頭囲は成長曲線の上を通り越してます😂
    成長曲線内で少しずつ大きくなっていってるのなら大丈夫だと思いますよ😄
    tamaさんの心配はすごく分かります💦私もそうなので😭でもそこまで極端に小さいって訳でもないですし😊
    明後日の火曜日に結果分かるので、成長ホルモンのことはまた先生に聞いときますね😊

    • 5月20日
  • tama

    tama

    そうですよね☆
    この子なりに少しずつ成長してれば良いですよね☆
    ありがとうございました(^^)

    • 5月20日
ちゅ〜

-2SDがどれくらいなのかわからないですが…
今両方下回ってる感じですか?

何センチ、何キロくらいでしょうか?

男の子、女の子でも違うので、わからないですが…
娘は、ギリギリか下回ったりしてましたが、
一度も検診ひっかかった事はありません!

ただ、前回の1歳半検診で、初めて底身長でひっかかりました。

産んだ病院が大っきいとこだったので、次行く機会にみてもらってっていわれたんですが、もう病院に行く予定ないと伝えると、3ヶ月後また保健所来てといわれて、
でも、まぁ伸びてるしなーとかいうてたら、保健所の方も、ママも身長低いし、一応、順調に伸びてるから下回ったらまた来てって感じになりました(^^)

保育園で、毎月はかってもらってるので。

  • tama

    tama

    コメントありがとうございます☆
    どちらも一番下の線ぐらいですね…(>_<)
    10ヶ月検診の時に体重が7.8ぐらい、身長が68.5でした。どちらも看護師さんが3回計り直して一番良い数値です。
    数日前に測った時は体重が8.1。身長は70でした。これも後ろに人が並んでるにも関わらず、4回測って一番良い数値です…

    ちなみにちゅ〜さんの身長はどれぐらいですか?

    • 5月19日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    曲線内なら気にする事なさそうですけどね(^^)

    これみたら、体重は全然問題ないと思いますょ(^^)
    小児科が厳しいとこなんですかね?

    ご飯の食べ具合とかはどうですか?

    男女で違うので参考にはならないかもですが…

    娘、10ヶ月検診(1歳になる1週間前でした)

    67.5センチ、7.1キロで、
    両方ギリ入ってる感じでした★

    小さいけど、ずっと小さくで来てるし、ご飯もよく食べるみたいやし、活発やし問題なし◎でした♬

    1歳半検診(3日後1歳7ヶ月)で、
    73.8センチ、8.4キロです★

    小さいですが、測り直された事ないです。笑
    小さいね〜、軽いね〜くらいで★


    私は151センチです★

    保育園でも同じくらいの身長の男の子いますよ(^^)
    その子で、今1歳半くらいです★

    体重は、いけそうなので、ご飯これから普通食になっていきますし、増えてくと思いますょ(^^)
    ↑たべるならですが…

    夫婦ともに低いとかですか?

    • 5月20日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    ↑そんな感じですが、
    1歳半検診の身長まではなにもひっかからずにきましたょ(^^)

    下回っても、順調に増えてるから大丈夫くらいで★

    結構周り厳しいんですね( ; ; )

    • 5月20日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    左が男の子です★

    • 5月20日
  • tama

    tama

    表までありがとうございます☆
    職場の人にも聞いたら、かなり基準が厳しいみたいです…💦
    子供の年齢は職場の5人中3人が検診で引っかかり、再検診あったって言ってました☆
    息子もご飯は良く食べ、良く寝てるので、息子なりに伸びてるので見守ろうと思います☆
    ありがとうございました(^^)

    • 5月20日
ママ

昨日もうすぐ2歳7ヶ月の長男の体重を裸で測ったら10キロでした(*´-`)

  • tama

    tama

    1歳の頃とかは何キロくらいでしたか?

    • 5月20日
mimi♥

はじめまして(*´꒳`*)

うちの子は身長は平均内ですが体重が下回ってます(´•̥ ω •̥` )
-2SDがどのくらいかわからないのですが、多分それくらいだと思います💦

同じく半年くらいまでは平均内だったのですがそれ以来全然増えず…

何回か自分から保健師相談とか行っていますが元気だしよく食べるから問題ないと言われました(*´꒳`*)
保健師さんには心配なら検査受けてみれば…とも言われましたが、かかりつけのお医者さんからは検査する必要ないと言われました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

ちなみに今、73センチの7.2あるかないかくらいです(*ฅ́˘ฅ̀*)